見出し画像

仕事:周囲の人次第。

こんにちは。
仕事も吐き出しておかないといけない。
・・・上司滅びてしまえと思っているからです。

想定どおり?4月から新しいステージに行くことになったわたしです。
上司とわたし、お互いのためにこれで良かった気がする。
上司が、地方を支えてくれるベテラン女性社員たちを「外のお姉さまがた」と揶揄するのが本当にイヤでした。
わたしに言うわけではない(わたしの聞こえる場所で、わたしの席の近くのおじさんたちと話している)ので、そんな言い方しないでくださいと言うのもおかしい(盗み聞きしていたのを自己申告したことになってしまう)し、彼にとってはわたしも「お姉さまがた」の仲間みたいな認識だったのではないかと思います。
わたしはお姉さまがたになりたいくらいなので構いませんが、聞かされるのは不快だったのでこのあたりが限界でした。

また、上司の取引先への意識があまりにもわたしと違いすぎて、わたしがおかしいのかなと自信をなくし同僚や夫や実家の父(同業他社)に聞いてみたのですが
「そんな人、聞いたことない!逆のこと言うならわかるけど!!」
という反応だったので、わたしが生きる環境とは異なる環境で生きる人なのだなと思うことにしました。
さようなら。

今年1年を考えてみると、やはり仕事はある程度「人」によるなあと改めて。
最近こんなにつらい1年を過ごしてこなかったので、久しぶりに疲労困憊いたしました。
どんな上司でも味方につけるテクニックがわたしには欠けているということも改めて。
ここを次のステージでは意識してレベル上げしていきたいと思います。
でもどんな上司って言っても限度があるんだよ~~~!!
夫にも
「コンプライアンスを忘れる仕事の仕方はしなくて良い」
と言ってもらっているので、自分を殺すまではしないと思います。
まあでも、レベル上げやってみようかなという気持ちはあります。少しだけ。

これからどうやって働こう。

どんな上司でも味方につけるテクニックを身に着けると、今度はどんな部下でもある程度(表現は違うかもしれませんが)彼らの機嫌をとりながら成果を出させていくテクニックも必要になるけど、その先に何が待っているんだろうなあ。

入社時、2年先輩でとても優秀な男性がいました。
わたしなんぞのスピードとは比較にならないほどの速さであっという間に出世していったのですが、その人の退職のニュースに動揺しているのもあるかも。
今の体制がつまらなくなったのか、優秀な人だから自分の可能性を確かめたくなったのか。
どんな未来を思い描いているのかなあ。
聞いてみたかった。

新しいところは希望先として挙げた第2希望の場所です。
社内で顔がきくひと(いつも優しく見守ってくれるおじいちゃん(笑)のような大先輩です。そういうコネクションも少しあります。)に聞いてみたところ、第1希望の場所より第2希望の場所の格が上になるので、そちらから優先して選ばれてしまったのだろうとのことでした。希望は聞いていたけれど、そちらになるだろうと思っていたと言われました(笑)。

残念な部分もありますが、せっかくなのでがんばりたいなと思っています。

ただ、今回は予め「戦えるメンタルの服」を揃えておきたいですね…!
今回はできれば長くいたいので、穏便に過ごしたいのですが。。。
戦わないわけではないのです。
戦いますよ。
必要があれば何度でも。

それでは。
最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?