見出し画像

自問自答:縞子、初めてのデパートへ行く。

こんにちは。
ゴールデンウィークの思い出をもうひとつ。
初めてのデパートに行ってきました。
目当てはデパートというより、人です。
2023年12月、わたしの初めてに立ち会ってくれた素敵なスタッフさん。
彼女に会いに行ってきました。


スタッフさんとわたし

この時の美しいスタッフさん、ヘルプで別の店舗から来ていたかたです。
当然この時以降会うことはなかったのですが、実は連絡先を交換したのを機に折りに触れ、細々とメッセージのやりとりをしていたのです(あ、もちろん先方は業務用のアカウントですから彼女が勤務中のみのやりとりです)。
一度しか会っていなかったし、この時、彼女からお買い物は全くしていなかった(というかなにも買わずにバッグだけ山ほど試着させてもらった)のですが、波長が合って(先方が合わせてくれて?)、このまま一度きりは寂しいなあと思っていました。
明るくカラリとしていて、一緒に商品を見ているのがとても楽しかった印象そのままに文字のやりとりも明るくカラリとした空気なのです。
新しいアイテムでわたしが好きそうなものを紹介してくれるのも楽しいです。一度しか会っていないのに大体どれもきゅんとくるポイントを外さないんですよね…スゴイ目利きだと思っています!
(ちなみに2回目の訪問の際コートをわたしに持ってきたスタッフさんはわりと大らか(笑)で、片っ端から紹介してくれます。そこがこちらのスタッフさんの良いところだと本当に思っています。強みは人それぞれです。)

さて、そんな明るくカラリとした彼女とのメッセージのやりとりの話。
デザイナーさんが変わると店舗の雰囲気もガラリと変わること、また店舗によって雰囲気が違うので違いを楽しんでほしいという話があった時に
「そちらのお店が、新しいデザイナーさんの風味になってきたらぜひお招きくださいね」
と伝えておいたのです。社交辞令ではなく。
彼女にはその気持ちが伝わったのかな。
その時が、きました!!
ということでゴールデンウィークの思い出②は、初めてのデパートに行く!です。
(①はミッチーさんのワンマンショーです。)

人生初、まだまだ知りたい。

初めてのデパート、この年齢になってなかなか経験できないですよね(真顔)。
大体自分のホームタウンから足が向きやすい場所って固定されてきませんか?
わたしは特にコロナ禍以降くっきりはっきりしてきました。
そんなわたしに訪れた人生初。
人生初ってやっぱり楽しい!!わくわくします。

スタッフさんと予め時間を約束し、前日から
「明日はよろしくお願いします」
「久しぶりに会えるの楽しみ!」
と浮かれたやりとりをしていました(笑)。
気になるアイテムはなにかありますか?とのことだったので発売当初気になって気になって即お気に入りした靴(そして後に国内完売、と言われた悲しみの靴)をダメもとで聞いてみました。すると…
「こちらご用意ありますよ!!」
とまさかの回答。

ええっ

運命…(目がハート)
「サイズが合えば試したいです!」
と伝え、(サイズが合ったら…決めちゃうよねー)と思いながら眠りにつきました。

再会。お買い物タイム(ざっくりと)。

デパートにはちょうど夫も同行できる状況だったので、ふたりで出かけました。
楽しみすぎて約束の時間ピッタリに訪問してしまうわたし(笑)。
入口でスタッフさんの名前を告げると、中から小走りでスタッフさんが登場!ぎゃあ、やっぱり美しい!!
「きゃあー!!」
とふたりして盛り上がって再会を祝いました。

夫を紹介し、早々にまずはわたしのアイテムです!
なんと言っても一度は国内完売したアイテム。
早くサイズを確認して合うサイズがあればその場で確保してもらわねばなりません(真剣)。
「縞子様、サイズは大体どのくらいですか?」
「えっ」
固まるわたし。
サイズ、お洋服もですが、スタッフさん任せであまり自らで把握していないのです。
そういえば自問自答ファッション教室受講前にも同じことで固まったんだった。
このあたりもう少し意識していかないとなーとヘンなところで反省。
自分の体のことですからね。
詳しく知っておきたいところです。

靴は、幸いサイズがありました!!やったー!!
2つのサイズで迷いましたが、鏡の前での印象で決めました。
まだシューキーパーを用意していないので履き慣らしはこれからです。
末永く仲良くできたら。

続いて夫のお買い物。
こちらもとても楽しい時間でした!!時間では彼のほうが長かったです(笑)。
夫のお買い物はお直しが入るので、受け取りは後日です。
またスタッフさんと会えるの嬉しい。

今後のお買い物計画

駆け足で振り返ってみましたが、お買い物というよりスタッフさんへの信頼の話になっていますかね(笑)。
しかし今のわたしは自問自答ガールズ。お買い物のことも考えています。
色々即決したいけれど、人生後半戦。手元に置くものを厳選して3年後には100点のクローゼットを目指す女です。
そのために自問自答の末のお買い物を目指す女です。
それに…初めてのデパートは、いつものデパートじゃないので、カードのポイントも、なにかと(笑)!!
でも、たまにはこちらのスタッフさんともお買い物を楽しみたい気持ちもあります。一緒に時間を過ごしていてとても楽しいですし、目利きがスゴイので、びっくり試着ができそうなんですよね。
(ただ、やはり路線的に我が家のメインのお店にするのは厳しいかなという印象です。それはスタッフさんにも泣く泣くお伝えしました。。。)

この夏は大きなものを買わないと決めていて(来年の夏には夏用の最愛バッグを購入したいと思っていて、今年はその研究かなと)、次は秋の自分の誕生日になにか自問自答したものをと漠然と思っているのですが。
どんなものがいいのかという自問自答(冬用の制服が先に完成できるんじゃないかなと思っているのでそちら優先か?)と併せて、どういうお買い物スタイルで行くのかをよく考えたいと思います。

もちろん好きや似合うも大切なのですが、個人的にはどんなスタッフさんとお買い物時間を過ごすかも大切に思っています。時間には限りがあるので。
このスタッフさんだから似合うと思わないけど買っちゃった、は嫌だけど、自問自答ガールズになったのでもう大丈夫。だと思いたい(笑)。
迷いが生じたらあきやさんのご本を開けば、自分軸の大切さを思い出せます(ちょうど2冊目も読み終わりましたよ!!遅いけど!!ちょっと怒涛の春だったもので!!!!!)。
今回のブランドに限らず、お買い物を楽しむ気持ちの余裕を忘れずに、自問自答してゆきたいと思います。

長くなりましたが、スタッフさんと久しぶりに会えた嬉しさが薄まらないうちに記事にしたかった(笑)!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?