見出し画像

フェリシモで日本刺繍はじめました

日本刺繍とは…?

皆さんは日本刺繍ってご存知でしょうか。
私は今フェリシモで絶賛学び中ですが、数ヶ月前までとんと聞いたことありませんでした。

日本で培われてきた刺繍技術なんだろうなー、というのは字面から見ては取れますが
一般的な刺繍と何が違うのかとかよく知りませんでした。(今でも詳しく知りません)

初めて知ったのは母宛に届いたフェリシモの講座案内の中にあったからです。


これを見た時、着物好きな私は
半衿や小物、ゆくゆくは着物や帯に自分で刺繍したい…!
とすぐに思いました。 

例えばリンドウの帯が欲しい!できれば半幅帯!と思っても理想の物がなかなか見つからなかったり、見つかっても値段がネックだったりしますからね…
ないなら作ればいいじゃない!精神が、カタログを見てむくむく湧き上がってきたのです。

ちなみに、一般的な刺繍(フランス刺繍らしいです)との違いとしては
主に絹布に絹糸で刺すこと、布を台などに固定して両手で交互に刺していくことなどらしいです。

もちろん技法としても、着物や帯、小物などに施す刺繍として独特な技法もあるようです。

日本刺繍はじめました

その日から日本刺繍について色々調べましたが、結局最初に見たフェリシモの講座を申し込むことにしました。

刺繍自体あまりやってこなかったので、自分がハマれるかおためし感覚で注文できるのってありがたい。
ただ定期便の初回は届くのに時間がかかりすぎるのが最大のハードルです。

■商品のお届けは、初回はお申し込み後3~4週間程度。2回目以降は毎月1回、前回お届けから1ヵ月前後でお届けします。

引用:フェリシモ HP

私の場合一週間ほどで届きましたが(それでも遅い…)3〜4週間もかかるとなると熱意も冷めてしまうかもしれませんからね…。

AI関係の資格に向けても勉強中なので続けられるのか分かりませんが、できる限り続けてマスターしたいなぁ、と思ってます。


#日本刺繍
#刺繍
#着物
#フェリシモ
#クチュリエ
#趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?