見出し画像

春休みが始まってしまう。用意はいいか!?

春休みが始まってしまう!!

毎年だいたい、長期休みは中盤でイライラが限界になり、終盤で爆発してしまう

子どもたちも中盤からストレス溜まりだして母の私に当たり出すという悪循環

対策を考えていこう


ミニマリストに学ぶ


ミニマリストのYou Tubeを見てると、
部屋にモノがなければイライラしないらしい。
休み前にモノを減らします。

頑張って作った折り紙の作品たちを捨て、
最近は触ってすらいない、シルバニアファミリーのみなさんや、リカちゃん人形のみなさんをリビングから出ていって頂きます。

将棋やオセロ、ドンジャラ、トランプは残します。
私が、一緒に遊びたいので残します。
私も、休みは子供たちと遊びたい


ランドセルはリビングから撤去


子どもたちと小学校生活を共に戦っていただいてる、彼らの相棒ランドセル様。
リスペクトしてます。
ランドセルは、休み明けに薄っすらホコリが溜まりがちなので袋に入って頂き、リビング以外の場所で待機していただく予定です。

ついでに、シューズとか学校用品と言われるモロモロのものは、洗濯しキレイにしてリビングから出ていただきます。

筆箱と宿題以外はリビングから出ていっていただこう。


計画を立てる


計画を立てることは苦手です。

どうやって立てればいいかわからない。

頑張って紙に書いて立てて見るけど、
上手く行かない。


子供たちに勉強をさせる計画と、
料理をつくるために、
献立を考えることと
買い物リストをつくること
買ったものをいつ調理するかと
いつ作るか
お腹がすいたって催促されたらどうするか
予定が狂ったらどう立て直すか

ご飯はいつ炊くか
味噌汁はいつ作るか

臨機応変にいきましょう

…生きてればいいならなんとかなるか。


計画のときにそんな風に考えるから、

中盤からグダグダで終盤爆発するんだよな


計画でつまづいてるんだよね。

PDCAとかやれんのよね。

ざっくりと計画を立てていく


ちゃんと計画をたてようとするから挫折するんだ。

ざっくりと立てよう。

やりたいことを書き出そう

子どもたちの勉強計画

小2
繰り上がりと繰り下がりのドリル
九九を特訓、プリントで。
漢字の復習、プリントで。
漢字の予習
アルファベットのドリル
進研ゼミをすすめる

小5
算数の復習
漢字の復習
文章題のワーク
英語のドリル
進研ゼミをすすめる

書き出してみると、やらせたいことがたくさんある。
全部は無理だな。
何もやらずに休みが終わる可能性すらあるな。

勉強のやりたいこと書き出し終わり。

料理計画

料理は早起きして作って、夕方に温めて食べるスタイルでいこうと思う。
ご飯は、朝炊きあがり夜に食べ切る。
お腹がすいたっていわれたら、オニギリを握ろうとおもう。
味噌汁も朝に作って鍋ごと冷やし、夜に温めて食べるスタイルでいこう。

エペイオスのノンフライオーブンを買ったのでそれを使い倒す作戦で料理を考えたい

唐揚げ
ぎゅうぎゅう焼き
鶏ももチャーシュー

レシピを書き出してキッチンに貼っておこう

昼ご飯は、
茹でるパスタ
ラーメン
おにぎり
うどん
朝作った弁当
ウィンナーかハムか肉
簡単な野菜

レンチンの冷凍パスタ
レンチンの冷凍うどんも用意しておこう。




買い物リスト

在庫は確認せず、週イチでこの量を買う。

もも肉4枚
豚肉、大きいパック
焼き魚用の魚
冷凍ひき肉
冷凍ブロッコリー、
冷凍ゴボウ
冷凍みじん切り玉ねぎ
冷凍うどん
カット野菜を何個か
もやし
人参
小松菜かほうれん草
キャベツか白菜
豆腐、キムチ、大豆水煮
ウィンナー、ベーコン
卵.パン.牛乳.パックのカルピス
ピルクル、ヨーグルト、納豆、
袋のラーメン
パスタソースとパスタ
おやつ5種類

常備菜は
もやしとわかめのレンチン
菜っ葉の白だし
洗ってヘタを取ったミニトマト
蒸した人参
ゆで卵

常備スープ
トマト缶詰とコンソメで作る
材料は大豆とベーコンとキャベツ、人参
小分けで冷凍保存。
私が昼に食べる。

味噌汁の具はカット野菜かすでに冷凍庫にある野菜たち


タイムスケジュール考察


運動させてストレスをなくしたい
外出も大事だな
早寝早起きもさせたい


5時 母(私)起床 キッチンに行く。作業
6時 洗濯物を干す。家族起床。旦那は会社へ
7時 朝ご飯食べる。着替え
8時 朝の勉強タイム 母はバイトに行く
12時すぎ 母帰宅 昼ご飯
1時 遊びに出かけるもしくは勉強してからYou Tube
2時半 おやつ前の勉強タイム、終わったらおやつ
4時 夕方の勉強タイム、終わったらYou Tubeもしくは、スイミングの日はスイミングにいく
5時前 算盤の日は算盤にいく
6時 夜ご飯、風呂
7時 遊ぶ
8時半 寝る準備
9時 寝る


最後に


書き出してみて頭の中がだいぶスッキリしたよ。
イライラ爆発せずに、家事育児やって、
楽しく過ごしていきたいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?