見出し画像

植物は強い

ニラは特に強い

 亡き母が育てていたニラを、我が家の家庭菜園に移植したのは
10年前。
 それから、台風もあった。霜も降りたが、根性があるのか、
毎年新しい茎が芽を出しています。防除など全くしませんが、
病気もなく、独特の匂いのせいか犬や猫も寄り付きません。
当面、枯れることはなさそうです。
 炒め物にして食べながら、元気だった頃の母を思い出します。

みかんの木は天牛にやられました

 毎年、春先に柑橘類特有のいい匂いがして、いい気分で出勤
したものでした。
 秋には、近所にも配ったりしていましたが、去年、花は咲いた
のですが、枝が枯れてしまいました。
 調べてみると、幹のところにのこクズのようなものがありました。
天牛(ぎーぎー虫)の食害です。
 枯れたけれど、根っこが直根のため、簡単に掘り起こせません。
しばらく、放置する事にしました。

木の切株は放置すると白アリの巣になる可能性

 なるだけ、早めに枯らさないとダメなので、株にドリルで穴を
開け、そこに除草剤を注入しました。
 早く枯れるとのアドバイスでしたが、果たしてその効果は。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?