見出し画像

▪️#02『野口英世記念館』

皆様お疲れ様で御座います😊✨
福島エンターテイメントチーム・こづゆの代表を務めさせて頂いておりますOYAKATAで御座います😊✨

急遽取材をさせて頂きました『野口英世記念館』さんをご紹介させて頂きたいと思います😊✨
まだ何回かに分けてブログを書かせて頂きますので、
是非最後迄お付き合いの程、宜しくお願い致します😊✨

▪️『野口英世の母』

野口英世と母のシカ

私OYAKATAがですね、野口英世記念館さんに取材しに行かせて頂きまして、1番印象に残ったのは野口英世さんのお母さんである『シカさん』だったんです😊✨

確かに野口英世さんの功績は、ご自身の努力や才覚等はもちろんの事なんですが、野口英世さんのお母さん『シカさん』の愛情もあるのですよ😊✨

確かにお母さんである『シカさん』は、野口英世さんが赤ちゃんの頃に、自分の不注意で左手を火傷させてしまったという事を、ずっと心に抱いていたのでしょうね😖💦

野口英世さんに対して左手の火傷を負っているのだから、野口英世さんは家業(農業)を継ぐことは出来ないのだから、学問で身を立てさせてやらなければならないと考えていたようです🤔

母親であるシカさんは、人の何倍も働くことにより、英世さんを家業や家の事から遠ざける様にして勉強に集中させた様です🤔💦

明治時代は子供であっても一家の貴重な労働力と考えられていて、英世さんを家業から遠ざけるお母さんの配慮は周りでは良く言わない声があったそうです😖💦

お母さんのシカさんは周りからの非難の声に耐え、英世さんが勉強しやすい環境を与えてきたんですなぁ😖💦

勉強が思うように進まず、弱音を吐く英世さんに対して、シカさんは『学問で身を立てなければお前は生きていくことが出来ないのだよ』と優しく言い聞かせ続けたそうなんですな😖💦

そうしたお母さんのシカさんの気持ちを汲み取った英世さんは、その期待に応えようと努力し続けました😊✨

野口英世さんの偉大な功績は、お母さんの深い愛情あって成されたんでしょうなぁ😊✨

▪️『野口英世の功績』

野口英世さんは医者になる事を夢みて勉強をしまくりましたが、左手の火傷や手術による細かな動きが出来ない事を考えて、その中で『病原細菌学』を学び、1900年代に渡米します😊✨

『ロックフェラー医学研究所』に移籍して、当時流行っていた梅毒の培養に成功‼️
『狂犬病』の病原体を発見‼️
黄熱病の病原体を発見‼️
『野口ワクチン』を開発と研究者として多大な功績を残したのです😊✨

病原体を発見出来たら『ワクチン』が作れるので、未知の病原体を倒す薬を作る事が出来ると言うのは本当に凄い事なんです😊✨
いやぁ、凄い事ですよねぇ😊✨
では今日はここ迄としたいと思います😊✨

はい、如何でしたでしょうか😊?
最後迄お付き合い頂き誠に有難う御座います😊✨
また次回『野口英世』についてブログを書いていきますので、次回のブログでお会い致しましょう😊✨

今日のブログのお相手はOYAKATAで御座いました😊✨

▪️『野口英世記念館情報』


営業時間・9:00〜17:30
〒969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和前田81

▪️『野口英世記念館 HP』

福島エンターテイメントチーム・こづゆ

▪️『Instagram』

『こづゆ』はInstagramでも活動を掲載しております😊✨
是非良かったらフォロー・イイね・コメント等して頂けたら、メンバー皆励みになりますのでよろしくお願い致します😊✨

福島エンターテイメントチーム・こづゆ

ブログ作成者・OYAKATA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?