見出し画像

▪️#01『野口英世記念館』

皆様お疲れ様で御座います😊✨
福島エンターテイメントチーム・こづゆの代表を務めさせて頂いておりますOYAKATAで御座います😊✨

急遽取材をさせて頂きました『野口英世記念館』さんをご紹介させて頂きたいと思います😊✨
まだ何回かに分けてブログを書かせて頂きますので、
是非最後迄お付き合いの程、宜しくお願い致します😊✨

▪️『野口英世』

野口英世

皆様、『野口英世さん』をご存知でしょうか😊❓
お分かりの通り、現在『1000円札』の肖像画になってらっしゃるのが『野口英世さん』で御座います😊✨
ちなみに1000円札の肖像画は野口英世さん本人がお気に入りの肖像画を使われてるそうですよ😊✨

※(お札を載せれないのでご自分の1000円札でご確認下さい🙇💦)

では、野口英世さんがどの様な功績を持つ人なのかは、まだ知らない人もいらっしゃるかも知れませんが、まずは野口英世さんの人生の始まりをブログの記事にしていきたいと思いますよ😆✨

▪️『野口英世の幼少期』

野口英世さんは『福島県耶麻郡三ツ和村(福島県猪苗代町)』に生まれたのです😊✨
そうそれがここ『野口英世記念館さん』で御座います😊✨

野口英世記念館内・野口英世生誕の場所

▪️『野口英世の大火傷』

野口英世さんはまだハイハイが出来る様になった頃、『囲炉裏』に近づいてしまい囲炉裏に落ちてしまったのです😨💦

囲炉裏にかけてあったグラグラに沸いた鍋をひっくり返してしまい、左手を大火傷を負ってしまったんです😨💦

左手の指はくっついてしまう位の火傷になってしまいまして、小学生の頃に左手の手術を受けたんですな😖💦

左手の火傷と手術痕・・今のご時世であれば気にしてる所を言ってくる心ない人もいた事でしょう😖💦

野口英世さんは負けないんです😆‼️
学校の成績は優等生‼️しかも相撲がとても強かったらしく、文武両道だったんですなぁ😆‼️
勉強でも相撲でも誰にも追い付けない位に、負けん気でコンプレックスを跳ね除けたのでしょうね😊✨

▪️『野口英世の夢』

野口英世・青年期

野口英世さんは農家の長男でしたから、勿論農家を継がなきゃいけないんですが、手の怪我の事もあり力仕事である農家を諦めたそうです😖💦

幼少の頃から頭が良かったらしく、太陽の位置をみただけで時刻が分かったそうなんですね🤔‼️

当時は尋常小学校での4年間が一般的に受ける教育で、その上級学校である高等小学校には、経済的に余裕のある子供しか進学出来ません🤔💦

野口英世さんのその才能を見込んだ恩師である小林栄先生のすすめで猪苗代高等小学校に入学する事になったんですなぁ😊✨

当時野口英世少年は、恩師である小林栄先生に憧れ、『自分も学校の先生になりたい😆‼️』との思いで一生懸命勉強したそうですよ😊✨

幼少期から天才の才覚が現れていたんでしょうね😊✨

はい、如何でしたでしょうか😊?
最後迄お付き合い頂き誠に有難う御座います😊✨
また次回『野口英世』についてブログを書いていきますので、次回のブログでお会い致しましょう😊✨

今日のブログのお相手はOYAKATAで御座いました😊✨

▪️『野口英世記念館情報』

野口英世記念館

営業時間・9:00〜17:30
〒969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和前田81

▪️『野口英世記念館 HP』

福島エンターテイメントチーム・こづゆ

▪️『Instagram』

『こづゆ』はInstagramでも活動を掲載しております😊✨
是非良かったらフォロー・イイね・コメント等して頂けたら、メンバー皆励みになりますのでよろしくお願い致します😊✨

福島エンターテイメントチーム・こづゆ

ブログ作成者・OYAKATA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?