見出し画像

超低用量ピルを💊服用して

※個人の感想です。。

こんばんは。しけりんです。
私若い頃から生理痛がひどく悩まされており、約6年前からヤーズ→ヤーズフレックス を服用しています。

ヤーズフレックス配合錠は、卵胞ホルモン(エストロゲン:E)と黄体ホルモン(プロゲスチン:P)の2つの有効成分が配合されたEP配合剤※1)のうち国内で初めて連続服用ができるようになったLEP製剤※2)です。副作用を軽減するために卵胞ホルモンの含有量は20μgまで抑えられており「超低用量LEP製剤」とも呼ばれています。

バイエルベターライブナビより引用

現在ヤーズフレックス を120日連続投与で服用しています。
つまり、4か月生理がない!!!いや本当ありがとうございますとしか言いようがありません!!
ヤーズフレックス 様々です🙌🙌🙌

ピル服用のきっかけは生理痛が重い、更に30を超えてからPMSが悪化した背景があります。

痛くなる前に鎮痛薬を飲まないと効かない。飲んでも2日目くらいまでは立ち仕事が辛くてしょうがない。更にはイライラがおさまらない、感情の起伏が激しい。月に1回こんな苦痛耐えられないと思いました。そしてストレスからか顎の下のニキビが全く治らない現象も起きていました。
そんな時、職場の仲の良い産婦人科医が勧めてくれたこともあり低用量ピルを服用することにしました。

最初の3か月くらいは不正出血や、吐き気などの副作用がありましたが、それ以降は快適そのものでした。
もちろん個人差があり、最初に処方された低用量ピルが合わなくて薬を替えながら自分に合ったピルを見つけるという方もいます。
私は幸運にも、最初に処方されたヤーズで問題なく服用できました。
更にその後発売されたヤーズフレックス のおかげで120日間連続で服用できています。

副作用には重篤な血栓症のリスクもありますが、実際には妊婦さんや産後の方よりだいぶ低いとされています。

ピルを飲む事で、年一回の子宮頸がん検診や、エコー検診をしっかりと受ける意識が身について良かったと思います。クリニックによっては乳がん検診も受けることが出来るとこもあります。
女性特有の癌は若いうちにかかる可能性もあるため早期発見のきっかけにもなるから個人的には低用量ピルを服用していることで自分の健康にも気をつけれているのかなと思います。

あとはもう一つ私的大事なメリット!!
ピル服用を決めた事で禁煙🚭に成功しました!!もう5年以上吸っておりません!!!
ピルと禁煙のおかげか肌も少し良くなったと思います。

あとは数%の方は休薬期間でも消退出血が起こらないそうですが、私もその数%で本当に出血がありません。
出血もない!生理痛もない!PMSもない!
快適です。

何年か服用を続けてきましたが、月に1回の苦痛がなくなり本当に楽させてもらっています。もっと早くから服用しておけば良かったと思います。
望まない妊娠も予防でき(性感染症のリスクはあるのでコンドームは付けてくださいね!)副作用も今はないので、ありがたいです。
同じ時間に飲まないといけない面倒さはありますが。。。苦にならないレベルですね。

痛みは我慢するとストレスになります。低用量ピル服用は1つの選択肢にはなりますがそんな選択肢もあるんだなと思っていただければ幸いです。
人生痛いことなんて少ない方がいいと思っています。
なので色々な選択肢があることを知ってもらえたらいいなと思ってnoteに書いてみた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?