見出し画像

ヨーロッパの夜行バスは危険がいっぱい!?バルセロナ🇪🇸からマルセイユ🇫🇷 建築旅#21

おはようございます☀3月18日!
今日からまた1週間!今週も頑張りましょ〜💪

今日は、私が先日2回目の夜行バス旅を行ったので、様子をレポートします!📝

第1回目は、アムステルダムからパリの夜行バスにチャレンジしました💁

バルセロナを出発!🇪🇸

今回はスペイン🇪🇸バルセロナからフランス🇫🇷のマルセイユまでの夜行バスに乗りました!

23時から7時までの計8時間の旅でした🚌

チケットも以前と同じアプリOmioで購入しました🧳

⚠️注意喚起

バルセロナでは、スリにあったり😭怖い思いも度々あったので、バルセロナからの夜行バスちょっと心配でした😟🤏
注意喚起については、以前のノートを紹介させていただきます👇

バルセロナの夜行バス駅

バルセロナの夜行バスのバス停はこちら☟
バルセロナ北バス駅!

夜はこんな感じ🌉

夜の駅は綺麗ですが、ちょっぴり怖いですよね、キャリーも引きずっているので目立ちます。夕方駅までそそくさと向かう。

この駅はバス停留所のみでした!
アムステルダムの時のように彷徨い歩くこともなく到着しました🚌
シンプルでわかりやすい!

そして2階建て!2階では窓口からバスの券を買うことができるようになっていました。

トラスが大連続している!このトラスの名前なんだったかなー?🧐調べるとハウトラスだそう📝4.5〜7.3m飛ばすことができるそう。

出典: http://www.jwtc.org/about/index03.html

掲示板・ホーム・ショップについて

さすがバスのためだけの駅だけあって、掲示板もわかりやすいものが南側にありました。バス会社もいろいろ出ていますね😌

しかし私は前回と同じブラブラカー(blablaBus)🚌ピンクのロゴです💕

このバルセロナの夜行バス乗り場には、充電できるところはありませんでした💦
カフェの中も☕️充電するところはなかったです。

中のショップは、カフェ☕️、お土産屋さん、パン屋さん、携帯屋さんなど充実。

トイレも無料でした🚽

バスのホームはこんな感じ!
ホームの向かい側に大きなロッカーがあり、スーツケースを預けることもできます。

車内の様子

社内の雰囲気は、前回と同じブラブラバスなので、おんなじ感じ😌

前回は充電するところが壊れていたのですぐさまチェック✅!!
夜行バスで充電できないと次の日の行動がどうしようとなくなってしまいます😭
今回、私の席はセーフでした
周りをキョロキョロ👀した限り、少なくとも、右サイドの2列は破壊されていました💦、

今回は旅の終盤本当に疲れすぎていて😮‍💨、8時間一瞬水飲むだけしか起きませんでした!🫢笑
どこでも熟睡できる私にとっては、夜行バスは目を瞑ったら別の場所に移動するどこでもドア🚪!
おそらく数回止まりましたが、前回のように乗り換え等はなく、日本でよく乗る大阪→東京の夜行バスとあまり変わらないな〜という印象

マルセイユ駅へ

マルセイユ駅につきました!!
マルセイユはフランス🇫🇷第二の都市、港町で治安が良くないと聞いていたので、怖がっていましたが駅はとっても明るい🔆🔆

ヨーロッパの駅ではどこでも素敵な改修が見られて幸せ😀
かつての駅舎部分は、休憩室として利用されていたり、

ファサードのみを残してガラス張りに拡張していたり、古いものを自然に残す設計が見られます😌

そんなことを考えながら、私の夜行バス前後のいつものお供、スターバックス💕コーヒーと☕️クッキーで🍪7€(約1200円)😭
日本のスタバよりはだいぶ高いけどWi-Fiもあるし周りのお店があくまで落ち着ける強い見方です💪

マルセイユの夜行バスのついた駅はマルセイユの中央駅で、ブランドショップやカフェ、ハンバーガー🍔屋さんなど時間を潰すのには困らなそうな駅でした😌

治安に関してはわかりませんが、何人もの人にご飯を買って欲しいとお願いされました🥺

マルセイユ旅スタート

到着したマルセイユの旅の様子についても、紹介していきます!
のでよかったら見てください☟

自己紹介

最後まで見ていただきありがとうございました💕旅する理由とともに自己紹介しております

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

ではでは、今週もいい週になりますように頑張るぞ〜💪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?