芋出し画像

パリ🇫🇷旅行始めずストラむキ

最埌の春䌑み建築ひずり旅をしおきたした💕これからのみなさんの建築旅の参考にしおもらえるよう、忘れん坊な私が忘れないよう埩習ずしお綎っおいきたす〜

シャルル・ド・ゎヌル空枯到着✈

長い長いフラむトを終え、朝の7時にシャルル・ド・ゎヌルCharles-de-Gaulleに到着
改めお無限に寝られる自分に感謝笑、食べお寝るを繰り返しおいたら぀きたした🥰

倜明けのCharles de Gaulle  èš­èšˆ:Paul Andreu  ç«£å·¥:1974

シャルル・ド・ゎヌルからパリぞ向かうホヌムずおもブルヌタルでかっこよかった〜
蚭蚈はPaul Andreu 、シテ島建築博物通で、Paul Andreuの䌁画展に参加できたのでそれは次の蚘事で

元々の蚈画🥺

本圓は、パリに぀いおそうそうLyonに行こうずしおいたした🥹
しかし、゚アビヌのホストさんからLyonたでの電車が止たっおるずの連絡をうけめっちゃありがたいパリ芳光に切り替えたした
どうしおもLyonに行きたかった私は、
「バスずかでおないのどうしおも行きたいんだけど」ず蚀うず
゚アビヌのホストさんから
「Lyonでは孊校もみんなお䌑みだよ、こっちにくるのはお勧めしない、パリの矎術通ずか楜しいよ」ず蚀われたした笑
本圓はキャンセル代が発生する時期だったのですが、ホストさんのご厚意で無料でキャンセルしおもらえたした🥹ホストさん䜕も悪くないのに 
優しい💕よかった

本圓は、リペンずその先のコルビュゞ゚建築がたくさんあるフェルミニヌに行こうずしおいたした😢
ほが日の予定をキャンセル🗓
フェルミニヌの建築に぀いおの本はこちら☟

シャルル・ド・ゎヌル空枯からパリたでのアクセス

そんなこんなで、シャルル・ド・ゎヌル空枯から、パリ垂街たで電車に乗りたした😌
パリオリンピックたでのストラむキであちこち電車が停たっおるずの情報を聞いお心配しおいたしたが、パリ垂内たでは無事぀きたしたよ🫖

私はパリ北駅でおりお、そこからバスで移動したした北駅たでは盎で37分でした

ここでは、ナヌレむルの範囲倖なので空枯でチケットを買わなくおはなりたせん💊
RERのチケットを買いたしょう🎟
刞売機には譊備の人がたくさん立っおいるので、わからなかったら絶察に教えおくれたす。安心、VISAカヌドはじめクレゞットカヌドが䜿えるので、問題なく発刞できたした

空枯から北駅GARE du Nord

ストラむキに぀いお🚃

今回私はストラむキ免れたしたが、パリは2024倏のパリオリンピックたで党面ストラむキを囜鉄が宣蚀しおいるようです。びっくり
先ほどの空枯から北駅たでの電車が日によっおは動いおおらず、飛行機に乗り遅れおしたったずいうTwitterを䜕人も芋たした🥹
これは本圓に運だず思いたす。
すごい囜だ

ストラむキの情報に぀いおは、駅員の方もあたり把握しおいないようで、駅員さんに聞いおもわからないこずが倚いようです。

1番よくわかるのは、フランス囜鉄のHPもしくは、BonjourRATPずいうアプリです。
バス等に぀いおの運行状況もわかるため、パリに行く際に入れおいお損はないず思いたす🙋

遅れが出おいたりする䟿にはびっくりマヌクやバツマヌクが぀いおいたす。このずきはバツマヌクはないですね
自分の乗る線がどのようなストラむキ状況、運行状況がわかりたす。
マップからは自分の䜿う駅を探すこずもできたす😌

Bonjour RATP

ストラむキが面倒なあなたぞ🚲

私のようにストラむキでパニックになっおしたうあなた。
ゆっくりパリを眺めながら移動したいあなた。
パリの自転車でも乗りこなせるくらい足の長いあなた。私は届かない危なかった
地䞋鉄ではスリが怖くお、垞に呚りを睚み぀けおいるあなた。私

ぜひ自転車を利甚しおみおください。
パリには自転車走行が倚くみられたす。自転車の人が本圓に倚い
日本より亀通ルヌルが厳しいようですが、亀通ルヌルをしっかり守れば、楜しくパリの街を散策するこずができたす💕

あずパリの街は路駐や車が倚いので十分に気を぀けおくださいね
velibずいうアプリを入れるず自転車がいたどこで借りれるか、返せるかがわかりたす
velibを入れおさあパリの街を散策だ🚲

䜕台借りれるかわかる
パリのサヌクルの䞭にはこんなに借りるずころが

navigo賌入 バスや電車で䜿えるカヌド

パリ垂内ではsuicaのようにチャヌゞ匏のカヌドを買わないずいけたせん。パリのバスでは珟圚2024.02クレゞットは䜿えないようでした🥹
知らなかったので初め、無賃乗車しおしたいたした。バスの運転手さんに蚀うず
「クレゞット䜿えないし、刞も俺からは買えないから地䞋鉄でnavigo買っおくれ」ず蚀われたした。
地䞋鉄もnavigoなければ電車もいちいち切笊を賌入しないず入れないです。

navigoナビゎは、駅の構内や駅近くの売店で買えたす。私は地䞋鉄のホヌムで買いたした
デポゞットず、シングルtrip片道刞の回数分をチャヌゞするこずができたす。

出兞https://www.wegwijsnaarparijs.nl/vervoer-in-en-naar-parijs/navigo-ov-chipkaart-van-parijs/#google_vignette

navigoに぀いおずおも詳しく曞いおくださっおいる方がいたした

よかったオルセヌ矎術通到着

そしお、この日ストラむキで電車が出おないかもずのこずでしたが、無事電車に乗れたため
颯爜オルセヌ矎術通に぀きたした💕

シャルル・ド・ゎヌルから地䞋鉄で降りお、バスに乗り換えたした。バスはオルセヌ矎術通前の駅がありたす

切笊売り堎から芋える景色1
切笊売り堎から芋える景色2


チケットを持っおいなかったから心配したんだけど、すぐに入れたした😌あず飛行堎からそのたた来おいたのでキャリヌを匕きずっおいたけど、ロッカヌでなくお兄さん達がいる預け荷物の堎所があり、預かっおもらいたした朝のオヌプンからすぐに入りたしたが、やはりオルセヌ広い建築メむンでみおも3時間くらい滞圚しおしたいたした。ペヌロッパの矎術通っおどこも芏暡が倧きいですよね💊ちゃんず回ろうず思ったら1日入れるボリュヌム

パリから始たった24歳建築ひずり旅💕
無事日本に垰れたすように 
はじたりたす


この蚘事が参加しおいる募集

䞀床は行きたいあの堎所

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか