見出し画像

戦前🇩🇪カカオ豆工場に泊まってみた!🍫🇨🇭 建築旅#15

おはようござます☀️3月9日今日も1日頑張りましょ〜💪
現在最後の学生貧乏ヨーロッパ旅をしています!かわしまです🌻ノートを開いてくれてありがとうございます🗒️

今日は、先日スイスのバーゼル🇨🇭でカカオ豆工場に泊まったときのホテル建築を紹介したいと思います💓

スケジュール 

ある日のバーゼル🇨🇭建築旅の例です😌
私は、バーゼルに2泊しましたが、丸々バーゼルを楽しむことができたのはこの日だけなのでぎゅうぎゅうに充実した1日のスケジュールです💓


  7:00             起床☀️ 準備、朝ごはん🥞
☞8:00             改修ホテルHotel SILO出発
 8:00-9:00     のんびりお散歩
 9:00-9:30     ノベルティスキャンパス鑑賞
 9:30-10:00   ホテルでバーゼルカードget
 10:00-11:00 ビトラキャンパスへ移動
 11:00-12:00 お昼ご飯🍚
 12:00-14:00 ビトラキャンパス鑑賞
 14:00-16:00 グーテアムヌへ移動
 16:00-17:00 グーテアムヌ鑑賞
☞17:00-18:00 ホテルへ帰宅🏨


ノベルティスキャンパスについても紹介しているのでよかったら見てください😌

SILO design & boutique Hotelとは?

SILO design & boutique Hotelは、元カカオ豆の貯蔵施設でした!
ドイツ🇩🇪の貨物駅の敷地内に貯蔵庫として、1912年にルドルフサンドロイター(Rudolf Sandreuter)により設計、カカオ豆を貯蔵するために建設されました。カカオ豆流通の中心でした。初期のRC造の建築としても評価されています。

2018年から2020年にコンバージョンされました。建築家のホームページはこちら! 

ホテル入り口の断面模型わかりやすい💓
裏庭が気持ちが良い
改修された貯蔵庫

そもそも、なぜ私がこんな素敵なホテルを見つけることができたかというと…
この本の中で紹介されていました☟
リノベーション建築好きな私は絶対泊まりたいと目をつけていました👀


ホテルへのアクセス

ホテルはbaselbad駅から徒歩圏内です。
バスも出ているみたいです😌
私は歩いていきましたが、バーゼルの街並みは石畳ではないのでスーツケースでも歩きやすいと思います。


ホテル設備など

このホテルには、ドミトリー型とホテルルーム型のに種類がありました🏨
私は、ドミトリー型に宿泊しました!!以下ホテル情報です!

早朝のドミトリーから☀️
ドミトリー4人部屋
ドミトリーへのアプローチ


泊まったのはこのドミトリー4人部屋です。個室の壁は扉ではなく閉めることはできませんでした🥺笑
部屋はさすが元貯蔵庫、高さは通常の2倍あり、部屋にこのドミトリーが四つぽつんとあるイメージでした。ドミトリー自体はとても清潔で新しいです
部屋にはあと腰掛ける椅子と、小さな棚が二つありました。4人部屋なので、占領するわけにもいかず、休憩は基本カフェかリラックスルームになりそうです。
ハシゴのデザインがかわいい💓

階を移動する階段はこちら!
建物は日本の数え方で、3階と地下1階ですが、階段が二層分で1階分のフロアになっているので階段室は6階分ありました(難しい😓、一つのフロアが2階分の高さがあるということです)

最上階が、リラックスルームや事務所のアトリエなどが入っていました。建築家の事務所等が入っているようでした。
最上階は、元貯蔵庫だったことがよくわかる強い構造!!普通のホテルではみられないスケール感でした。

リラックスルーム出典:公式HP
レンジがあります!

お風呂はシャワーが、トイレと一緒にあるタイプで各階に設置してありました。シャンプー🧴とボディソープが兼用となったものが置いてありました
2泊しましたが、タオルは小さいタオルと大きなバスタオルが一枚ずつ置いてありました😌

朝ごはんは、有料で追加できるようでした🍚
私は近くにcopeがあったのでコープでご飯を買いました!レンジがあったので温めて食べました🍲

貸し自転車やバーゼルの市街地をいくバス🚌トラム🚈の交通機関が無料になるバーゼルカード💳がもらました!バーゼルカードはその他美術館等も半額になるなどお得盛りだくさんのカードでした!バーゼルカード公式HP☟

バーゼルカードについてまとめてくださってる方がいます!💓

実際泊まってみての感想💓

まずフロントは無人でセルフチェックイン!
人とそのためちゃんとメールを読んでいないと設備等がよくわからなかったので、詳細をお伝えするためにも紹介しようと思いました💓
質問はメールにリンクのあるチャットですぐに答えてもらえるようです!
全体的にはとても新しく綺麗でした😍
スケールが貯蔵庫なので普通のホテルとは違うところがやはり面白かったです🏭それでも工業的な古さや暗さを感じさせない魅力的な改修で快適に泊まれました!素敵でした💓

受付はこんな感じ!

おまけ

この日は、朝早く起きて散歩に向かいました🚶‍♀️バーゼルは健康意識が高い人が多いのかとてもジョギングしている人たちが多く、たくさんすれ違いました!
このホテルの近くにもいくつもジムがあり健康に気を遣っている人たちが多いな〜と思いました😌老後はスイス🇨🇭でスローライフを過ごしたいです🥺

紹介本

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?