高校ラグビー 伝説の黒ジャージ

ラグビー好きの名作ドラマといえば「スクールウォーズ」
実際に観た人はどのくらいいるかわからないけど、このドラマの名前だけは聞いたことあると思うし、実話を元にしたドラマということも有名だと思う。
で、
同じ高校ラグビーの話なんだけど、『伝説の黒ジャージ軍団』と呼ばれていた福岡電波高校の伝説はあまり知られてない。
福岡電波高校は、創部9年目で全国制覇を遂げた当時のラグビー名門校。
全国制覇だけが高校ラグビー史に残ってるけど、全国制覇にたどり着くまでのことはあまり知られていない。最近たまたま聞いた話しだと、なんと、あのラグビー強豪県の福岡で、開校3年目(だったかな?)創部2年目で全国大会に出場して翌年には国体にも出場したんだって。
箱根駅伝で例えると、
新しくできた大学が、箱根駅伝を目指そう!といって駅伝部を作った翌年に予選会を通過して本戦に出場、その翌年には全日本大学駅伝と出雲駅伝にも出ちゃったって感じかな?
普通に考えると、新しく部を作るときって人集めから始めるから、それで強くするっていったら高校の場合は早くても3年はかかりそうな気がするよね。(3年だと早すぎる?)なのに2年??
その時の監督はどんな指導をして短期間で強いチームを作ったんだろ?
細かい話しは聞いてないけど、『伝説の黒ジャージ軍団』って呼ばれるまでのたったの数年で、どんなドラマがあったのかなと想像すると楽しそう。

ちなみに私は、高校ラグビーについて詳しくないし無知なんだけど、
この話しを聞いたとき、なんとなくすごいことは理解しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?