見出し画像

恐怖症(1日1雑学)

高所恐怖症、閉所恐怖症、
集合体恐怖症、先端恐怖症、海洋恐怖症、
対人恐怖症、醜形恐怖症、、、、etc

上記に挙げたもの以外にも世の中には様々な
恐怖症がありますよね。

一説には、およそ100種類ほどの恐怖症が
あると言われてます。

そんな僕も高所恐怖症の1人です。
高いところが全く無理ってわけでは無いのですが、
出来れば床がガラス張りのタワーの上とかは
いたくないですね。

てかなんなんですかねあれ、
誰が何目的で作ったんですかね、正気じゃない
と思います。

また、高所恐怖症の人は閉所恐怖症には
なりずらいなど、恐怖を感じるという点では
似ているものの、全く形質の異なるものも
あるみたいです。

また、このnoteを書くにあたって
世の中の恐怖症について色々調べてみましたが、
1つ言いたいのは、

何でもかんでも恐怖症で
まとめんなや

って事です。

中にはこんなのもありましたからね。

・ハチ恐怖症
ハチに対して恐怖を感じる症状らしいです。
多くの場合は過去にハチに刺されたことが
トラウマとなっているみたいです。

→いや、みんな怖いやろ。
太古の昔からのDNAや!
黄色と黒の警戒色ブンブンは皆怖いねん。

・美人恐怖症
美人な女性に対して恐怖を抱く症状らしいですが、美人がその場にいるだけで恐怖心や不安感が
引き起こされ、好意を抱いているか、性的関心があるかは関係ないようです。

→いや、美人が好きすぎて自分が怖いって意味の
恐怖症なら分かるけど。

・幽霊恐怖症
幽霊に対して恐怖を抱く症状です。
歴史や文化的、宗教的な経験を通じ、幽霊に対する恐怖を抱いていることが多いです。また、
映画やドラマなどの影響で恐怖を抱いていることもあります。

→何度も言うけどみんな怖いやろ。
まぁ美人な幽霊ならウェルカムですが。

と、本当に悩まれてる方もいらっしゃる
かもしれないのでこの辺にしておきますが、
何でもかんでも恐怖症でまとめるのはセンス
無いなぁと思ってしまいますよね。

ま、かくいう僕も高所は怖いですし、
そういえば先日、元バイト先の知人が
宇宙についての最新研究論文を
チラッと読んで、色々解明されてきていて
怖っ!って思った。俺先端恐怖症だわ〜って
言ってました。

それは"最"先端恐怖症ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?