見出し画像

数え方(1日1雑学)

1人、2人、3人、、、、
1話、2話、3話、、、、
1匹、2匹、3匹、、、、
1頭、2頭、3頭、、、、

ものの数え方は様々です。
だいたい、ものの数え方は日本人であれば
身に染み付いていますが、中には特殊なものも
多いですよね。

例えば、タンス、
タンスは1棹(さお)、2棹と数えます。

まぁこの辺りは易しめですよね。

蟹は1杯、2杯ですよね。
まぁ分かりますけどなんで
匹じゃないんですかね。

たらこは1腹、2腹と数えますね。
なんか、これは個人的にはしっくり来ます。

鳥居は、1基、2基と数えますね。
ちなみに、お墓も1基、2基ですね。

1基、2基って、メカアニメっぽくて
かっこいいですよね。

ちなみに、動物の数え方は、
一説には死んだ時にどの部位が最後まで
残るかによって決まってるみたいですね。

恐竜は1頭、2頭なので、
確かに頭部の化石はよく
掘り起こされてますよね。

人間は、1名、2名ですよね。
最後に、名が残ると言うことでしょうか。

どうせ残すなら、自分が納得する形で
名を残したいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?