見出し画像

どうしたら恋愛感情を自覚出来るようになりますか?

ココオル代表(丸田勝也)の中学校の同級生「ゆきわ」です。

中学生の頃、丸田くんがサッカー部で、私がテニス部。部活中に目が合って、顔を赤らめる私

・・・ではありませんでした。別の男子が気になってたし、丸田くんとはしゃべったことがありませんでした。

それはさておき。ココオルでこんな相談がありました。

夢彩さんの相談

26歳、女性です。
「恋愛として好き」という感覚と、「人として好き(尊敬できる・推しである)」という感覚の違いが、この歳になってもよく分からずに困っています。

学生時代は勉強が1番だと考えていて、恋愛をすること自体が頭にありませんでしたし、大人になってからは病気や怪我に悩まされて、リアルでの出会いはほとんど不可能になりました。

SNSで2回ほど恋愛に発展しかけたのですが、そのうち1回は、この違いが分からずに、そのまま相手に好きだという気持ちを伝え、その後、「恋愛として好きなのか推しとして好きなのか分からない」と伝えたところ、当然ですが、交際を相手から断られてしまいました。

最近では、むしろ愛される方が楽なのではないかとすら思ってきましたし、現実的にはそれすらもかなり厳しいので、恋愛というものを諦める思考になってきています。

私はどうしたらしっかりとした恋愛感情を自覚出来るようになると思いますか?

アドバイス等、お待ちしております。
よろしくお願い致します。

さちさんのコメント

この相談に、一般ユーザーさんがコメントされていました。

はじめまして。コメント失礼します。 私も自分の気持ちが何なのか、恋愛感情というものが分からなくて、ずっと悩んでいました。

というのも人を好きになっても、恋愛感情かどうか分からず、付き合いたい、告白するなどという気持ちが湧いてこなくて… 肉体関係を持ちたいとか思うことかな?だとか自分なりに色々考えたのですが、そういった関係性が無い愛もあるよな…と、とても悩んでいました。

ある時告白されて、「私は恋愛感情が分からないから付き合うことはできない」と言うと、 「相手に恋人がいることを知って、嫉妬を感じるなら恋愛感情じゃない?」と言われました。

目から鱗でした。私はそれ以来その方法を頼りに頼って、自分の感情を確かめています。

私は今でも恋愛感情が本当に何なのか、自分の恋愛対象の性別すら分からないぐらい自分の気持ちが分かっていません。(その上蛙化現象もあるので厄介です(汗))

私はこんな感じでも漠然と長いこと相思相愛な恋人が欲しいと思っていますし、自分の気持ちを分かるのって、すごい難しいことだと思います。

うまくまとまらず長くなってしまいすみません。 この方法が正解なのかはわかりませんが、少しでも夢彩さんのお役に立てれば幸いです。応援しています。

やり取りは、まだ続きます。

こういうユーザーさんどうしのやり取りを見ると、丸田くんはココオルを作って良かったと思うのだそう。

丸田くんは一時期けっこう弱っていた感じで、同級生として放っておけなかったのですが、今は元気そうなので安心したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?