見出し画像

溶かした8月を今さら振り返る

いつもありがとうございます。
といっても、7月の下旬からかれこれ1ヶ月半ほど沈黙していました。
たすくです。

毎年のことですが、子どもの夏休みが始まると、
自分もそのペースに巻き込まれるので、
せっかく新しいことを始めて続けてきたことが、ほぼ確実にここで途切れます。

単に自分の意思が弱いだけなのかもしれませんが。

その後8月になり実家に帰省でもしようもんなら、
今度は実家のペースに巻き込まれて、毎日、1日中実家の手伝いで労働するので、
実家でほぼ自分の時間を持って何かするなんて不可能です。

そして夏休み後半、宿題が終わらない子どもにイライラする毎日。
そしてせっかくやってきたことが途切れて、自己嫌悪でもイライラ。

8月は一体なんだったのだろうか…
今年も8月の日々は溶けてなくなりました。
もうなんか泣きたくなりました。ものすごく1人になりたかった…
ちょっとしたうつ状態じゃないかと思いたくなるほど、しんどかったです。
それとも、私はわがままを言っているだけでしょうか。

今は9月になり、再起動をかけていますが、
一旦止まった習慣をもう一度軌道に乗せるのはすごく大変ですね。
10日過ぎても、まだダメですね。
でも今日はようやく書く気が起きたので、一歩前進です。
また、やりたいことをどう組み込んでいくか考え直さないと。

夏休み中のことはほとんど愚痴になってしまうのですが、1つだけ嬉しいことが。
それは長くなるので、明日投稿しようと思います。

久しぶりの投稿なのに、わけのわからない愚痴やら、
言い訳じみた感じで終わってしまいました。ごめんなさい。

そしてここまで読んでいただき、ありがとうございます。
それでは今日はこれにて失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?