見出し画像

3連休だったのに、これといってありません。

明日からしばらく忙しくなるので、休めるうちに休んでおこうと、
金曜日は有休をとって3連休にしていました。

そして遊べるうちに遊んでおこうと、
家事と勉強以外の時間は建築ゲームに費やしてました。
ドラゴンクエストビルダーズ2が好きで、
2018年の発売から休み休みですが、遊び続けています。
発売日が私の誕生日と同月同日だったので、
自分への誕生日プレゼントに嬉々として買ったのはいい思い出です。

とにかく種類豊富なブロックでできた建材を好きなように組み合わせて、
自由に建築するのが魅力です。
最初は何を作ったらよいのかわからないし、
ただ真四角の家とかしか作れない全くの初心者だったのですが、
ビルダーズにはネットにつながる掲示板機能があって、
ほかのビルダーさんの作品を参考にできるし、
なんならそのビルダーさんの世界に行って現物を見学することもできます。
あとは、YouTubeでもメイキングを公開している方や、
建築講座をアップしている方もたくさんいます。

そんなすごい人たちのお知恵を借りて、
見よう見まねで練習してテクニックを学んでいくと、
私みたいな初心者でも、
真四角の豆腐のような建築からはとりあえず卒業できます。
あとは慣れですし、レパートリーを増やすためにいろんな建築物の写真や、
好きなファンタジーの世界観などをよく観察することが大事と、
とあるビルダーさんは言ってました。

作れるものが増えると、新たな悩みとしてはカラーの組み合わせで、
私はいつもこれで悩みます。
色彩センスないので、作ってみて「なんとなくコレジャナイ感」が
しょっちゅうで、作っては壊しまた作るのくりかえしです。
色の勉強もしたくなります。

ずっとRPGが好きで、いまもすごく好きだし遊ぶけど、
大人になってからはこういったクラフトゲームが好きですね。
決して上手ではないですが、マイペースで遊べるのがいいです。

ソーシャルゲームのような、毎日のログインボーナスに、
追加され続けるコンテンツ、この終わりのないゲームって嫌いなんですが、
クラフトゲームの無限に遊べるシステムは全然苦ではないです。
義務感の問題でしょうね。
ちょっと熱が冷めてしばらくクラフトから離れていても全く問題ない、
またクラフト熱が起こった時に再開する。この違いです。
次回作もぜひ気になるところだし、早く出ないかなと期待もしていますが、まだまだビルダーズ2も遊んでいたい気持ちでもあります。

この3日間まとまった時間が取れて、
ちょっと建築物増えましたので満足です。
現実の生活としては、ただの引きこもり人間でしたが(笑)
明日からはまた建築ペースが落ちますが、建築はゆるゆるやります。
週末に建築することをモチベーションに、お仕事頑張ります。

それでは本日はこちらで失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?