内職つれづれ話

今日ついに内職デビューした。
ずっと前からやってみたかった内職。
と言ったら、大体の人に驚かれる。

「えっ?内職?やりたかった⁉️」

まぁそういう人がいてもいいじゃない。

今日はお世話になる工場に研修にうかがった。
意外と気をつけないといけないことが多く、荷物も多く、工程も多く、大丈夫かなと初っ端不安になった。
でも,親切に教えていただき、質問にも応えていただき、私にもできるかも…という気持ちになってきた。

そんなこんなで帰宅。
何が大変かって、預かってきた荷物を下ろして部屋に入れるのがほんとに大変だった😅
内職の種類によって荷物の量はさまざまだろうけど、私が今回チャレンジする内職はとにかくかさばり、重い。
重い荷物を持って階段を何度も上り下り…せっかく薄らいだ不安がよみがえってくる。
今の季節はまだいいけど、真夏にこの作業は結構堪えるんじゃなかろうか…😢
まぁ、それはその時考えよう。

何往復もしてやっと運び終わり、ほっとしたのも束の間。

「え、どこに置こう😱」

そう、内職をするならそれなりの荷物置き場が必要だ。資材だけでなく、作業に使う道具などもあるので、結構場所を取る。
分かっていたのに場所がないなんて…。
とりあえず場所を確保するところから始まる。
いつになったら作業に着手できるのか…

それでもなんとか荷物置き場と作業場を確保。
作業場も、内職の内容によっては専用の場所を設けた方がいいかもしれない。
というのも、異物混入や思わぬ汚損により取り返しのつかない内職もあるからだ。
それに、リビングでやることも可能だとは思うが、食事の都度片付ける必要がある。
部品等の紛失も怖い。
というわけでズボラで注意力散漫な私は専用の作業場を設け、広げておけるようにした。

そんなこんなでようやく作業開始。
最初はなれないので、ゆっくり一つ一つ確認しながらやっていく。
一つできるごとになんだか達成感。
社会とのつながりを思い出していく瞬間である。
少しずつ速くなるスピード。
テンポを掴んでくるとなんだか楽しい。
繰り返しの作業なので脳も集中してなんだかリラックスしてくる。
内職ってマインドフルネスなんじゃないかって本気でそう思った。

調子が出てくるとヒヤリハットな場面が出てくる。そんな時はやめ時。
失敗が増えるほど自分が損するだけなので、疲れたなと思ったらやめたほうがいいなと思った。
今日はとりあえず100個。
初めてにしてはまあまあ頑張ったほうじゃないか…🤔

明日はどれくらい捌けるのか…乞うご期待✨

#内職 #単純作業 #日記

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?