見出し画像

マチ★アソビ

どうも!株式会社DELTA-V代表取締役の上杉です。
今日もオフィスでnoteを更新しています。
今回の話題は毎年2回徳島県徳島市で行われているアニメやゲームなどのエンターテインメントが集う総合イベント「マチ★アソビ」の話をキーにエンタメによる地方創生の話をしてゆきます。

■マチ★アソビとは?
前日にもある通り、「マチ★アソビ」(以降、マチアソビと表記)は徳島県徳島市にて年に2回開催されているアニメやゲームを取り扱ったイベントです。詳しくはWikipediaを貼っておきますので興味ある方はご覧ください。

実は私はマチアソビに行ったことがありません。ただ私の周りの人はよく行っている…という印象です。徳島県徳島市は東京都からすると交通利便的にも中々の距離があるので、そこに業界人の足を向かわせるということはマチアソビ自体にそれなりのパフォーマンスがあるイベントだと私自身は認識しています。私41歳の世代だと「四国」って高知の広末涼子さんのイメージが強烈に在って、それを塗り替えるぐらいのパワーがあるイベントだと勝手に思っております。

■今、マチアソビに起きている事
この1週間程、X(旧:Twitter)にてマチアソビの話題がTLに流れてきたので少し拝見していた所、県知事さんが新しい方に変わったことでマチアソビの開催方針に変更があるらしく、X上で議論されている方々が多いなと感じました。あ…ちなみに私は"良い意味"でマチアソビに興味が無く、今までコミットしてきませんでした。「上杉さんの所はマチアソビに行かないんですか?」というのはよく言われてました。Xを拝見していると、意見は大きく分けて2つに分かれていて議論というより少し喧嘩みたいになっていました。この2つの意見自体は、実は共通性があって皆徳島県徳島市の地元のことに対して熱量高く考えているのだな…という点です。現自治政治の肯定/否定はあれどその熱量自体が良いことだと考えています。そもそもマチアソビの歴史的経緯を考えると、現知事云々ではなく数年前から体制の変更をせざるをえなくなった経緯があり、プロモーションを中心に直近1年半ぐらいは大変そうだなという感じで見ていました。(一応、業界人なので把握している)

■マチアソビの効果
まず前提としてマチアソビがあることで本来は徳島県に来ない県外の人間がイベント開催期間に訪れます。私も周りの人間の話を聞いていると、マチアソビの開催期間内は徳島市内のホテルも満室になり、何なら隣接の地域のホテルを手配しなければいけない程の様相です。マチアソビで一番恩恵を受けるのは地域のホテル業種かと考えます。ただ、マチアソビ自体は通年行っているわけでは無く、2シーズン合わせて営業日でいうと6〜10日間ぐらいでしょうか。効果は大きいとは言え、年間365日の中でスポット的な効果に限定されるので、Xにも意見として上がっていましたがマチアソビをきっかけに徳島県及び徳島市の他の部分を県外の方に知って頂き、消費導線を作る…ということが地域振興の目的を果たすのではないかと考えます。

■地方創生の根源
地方創生や地方振興において重要な事は…

①_人口流出を防ぐこと / 人口増加をさせること
②_地域の雇用と消費のサイクルの拡大化

①と②のミッションを同時にこなそうとする際に共通の課題として「若者が東京へ流出してしまう」という壁に当たります。それを防ぐにはその地域に圧倒的な「若者の雇用」を創出する事が解決策です。所謂「第7世代」と言われる世代以外も昔から若者はエンタメ産業に憧れ、特に現代ではエンタメ産業のジャンルが多様化し、SNSを通して承認欲求の解消を行いたがることもあり1次産業にコミットする若者人口が減少したように感じます。少子化があるのでベース値で減少するのは当たり前ではあります。

■徳島市にはアノ企業が在る!
X上での議論を十分見たので賛否があることは承知の上で、徳島市にはユーフォーテーブル有限会社の徳島スタジオが存在している。同社の代表の近藤氏がマチアソビを創出牽引したことは事実で、更には徳島スタジオでアニメーターなどの人材を雇用しているわけです。これが大きい。ユーフォーテーブルは「Fate/Zero」「鬼滅の刃」などのメイン制作を手掛けている現在では超有名なアニメ制作会社です。事業的には多角的に取り組まれていてカフェ業種も経営されています。

…というか「Fate/Zero」は2011年でもう13年前なのか…今見ても最新のアニメに見える現象。これが、おじさんになる…ということか。

■まとめ
マチアソビがどういった形になるのか、或いは無くなるのか…私は部外者なので全然判りません。ただ、地方振興において重要なのは、イベント等の「点」ではなく、雇用と消費のサイクルを定着させる「面」だと考えます。マチアソビ自体がどのようになれど、ユーフォーテーブル社のような若者を雇用できるエンタメ企業が地方都市にもっと増えると良いなと思っております。またイベントを1から作っても良いわけですし。自分も将来そういった貢献ができれば良いなと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?