百合に目覚たかもしれない話

自分自身アニメや漫画を多く見てきましたが、いままであまり興味を持ってこなかったジャンルの一つが百合でした。というのも、自分が百合っぽい作品をあまり見てこなかったり、見ても完走できなかったりであまり魅力をわかれなかったんです。
ただその中で、唯一最後まで見れた作品がアニメcitrusでした。唯一のものが百合要素強すぎますよね笑

そのアニメcitrus、もともと百合系作品と知らず見始めました。この作品が放送されていたころは自分自身がアニメをかじり始めた頃でしたので、前情報や公式サイトなどを閲覧せずに作品の作画やタイトルだけで見る作品を判断していたんですよね。
citrusは作画がとてもきれいで興味をもって作品を見始めたのを覚えています。そして第一話の序盤でいきなり生徒会長の芽衣と担任教師のキスシーンがあり、衝撃と後悔があったのを覚えています笑
当時は刺激的なアニメはあまり見たくない派だったので「この作品は合わないかな」と思いましたね。しかしこのアニメ、それだけではとどまらず主人公の柚子と芽衣のキスシーンがあり、わけがわからなくなったんですよね。
それもそのはず、自分はこの作品で百合というジャンルを知ったのですから。
衝撃でしたが、とにかく絵がきれいで次も見てみたい、その次も見てみたい。気づいたら最終話まで完走。しかも楽しんでみることができたんです。
ただこの作品を見てすぐ百合に目覚めたかと言われるとそうではなく、あくまでジャンルとして百合を知ったに過ぎません。
citrusはそのあとも続きが気になる作品ではあったものの原作を読んだりはせず、百合アニメで一番好きなのはcitrusくらいの認識でした。
ただ時間が過ぎるにつれて、citrusの衝撃が忘れられずに急激に気になり始めてしまい、原作は第一部が完結していることを知ってより続きが気になり、先日マンガ喫茶でアニメの続きと思われる無印4巻~最新刊まで読んだんです。

そしたらもう百合が止まらない笑

citrusはたぶん自分の人生を変える作品になると思いますね。全く興味を持っていなかった百合というジャンルに目覚めさせてきたこの作品。もちろん百合が好きではなく、あくまでcitrusが好きで終わる可能性もありますが、新たなジャンルの開拓者としてこの作品を忘れることはできないと思いますね。

そんなcitrus、なんと今年で原作10周年、アニメ5周年を迎えたんです。
この情報も全く知りませんでしたが笑
とにかくおめでたいですし、これからも長く長くこの作品が続いてくれることが心からの願いです。
ちなみに今アニメcitrusがYouTubeで期間限定で無料公開中なので興味を持ったら見てみてほしいです。多分もうすぐ無料公開が終わるのでお早めに。
ただ、初心者の方は心を強く持ってみてくださいね笑

百合が止まらないと言ってもまだ自分はcitrus以外の百合作品を見たわけではないのですが、ちょうど来季から始まる「私の百合はお仕事です」や、ちょっとだけかじった「安達としまむら」、「やがて君になる」なんかもしっかりと見てみたくなりました。

たぶんcitrusは百合入門にしては色が濃いのかなとは思うのですが、それでもこの作品に出会えて、そしてこのジャンルに触れる機会ができて幸せだなと思います。

というわけでサブロウタ先生のcitrusで百合に目覚めたかもしれない話でした。さようならー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?