やきゅつく風オーペナ ロッテ編4

では続きをやっていきましょう。前回は見事二連覇達成も日本一は逃しました。そして新たな目標のシーズン100勝を目指して励んでいこうと思います。

まずは開幕スタメンとローテです。

一年目からローテの一角を担った小坂と山名と森笠、そしてトレードでとった山岡と元々いる佐々木朗希と小島というかなり強力なローテが組めています。後はキャッチャー次第ではあるのかなと思いますが投手陣は十分強い方と思います。またドラ1の比嘉も控えているので楽しみが多いです。
野手陣ではやはり安原でしょうか。昨年からアベレージヒッターの習得に取り組み、おそらくオープン戦中に習得できる見込みです。外れ1位ながらとても存在感を示しています。頑張ってほしいです。
また昨年トレードでとった牧も昨年以上の活躍に期待したいです。

ではシーズンスタート。開幕から10日ほどで留学組が帰国。

松永はポスト山川になれそうです。また菊地もナックルを覚えて4球種に。期待したいですね。

前回獲得したいと熱望した捕手のトレードを画策するも失敗続き。また勝ちパターンの高齢化も進んできたので勝ちパターン候補になれる選手もトレードを試みますがこれまた失敗。今年はトレードがうまくいかないですね。

そんなこんなで交流戦前までスキップ。

順位は8.5ゲーム差の首位。独走状態です。この調子なら今年はトレードできなくても優勝は期待できそうですね。

交流戦中、二年目でローテの一角を担っている山名が大幅成長!

これはエース候補ですね。まだ二年目ですから期待大です。

その後もトレードを試みて失敗続き。気づけばオールスター前までたっていました。順位はなんと18.5ゲーム差の首位。

マジックもすでに34です。もしかしたらこれは今年シーズン100勝行けるのでは?

ルーキーの能力判明。

比嘉はやはり完成度が高く一発を消してからローテに入ってほしいです。西野は代走守備要員として重宝しそうです。対右相手にスタメンも行けるかもしれないですね。

オールスター後に最後のトレード申請。するとやっと成立!今年初トレードはトレード期限の最終日に成立しました。獲得したのはオリックスの若月選手。

キャッチャー

Cで打撃能力も捕手の中では高い方。佐藤都より守備力が高く柿沼の完全上位互換。ぴったりの補強です。
放出したのは渡部健、奥村、笹川吉の戦力外トリオ。

戦力外から獲得した3人で若月が取れたのはでかすぎますね。まあこの3人でオファーして何度か断られたので、どういう原理かわかりませんがとにかく成立してくれてよかったです。

弱点だった捕手の補強が成功して一気に勢いに乗りたいですね。
そしてシーズン終了までスキップ。

結果は28.5ゲーム差をつけて優勝。シーズン100勝も達成しました。

まさか4年目で、しかも転生OBなしで100勝できるとは思っていませんでした。

まあ目標達成ということでこのシリーズはここまでにします。ロッテはやはり主力が若く安く、最初から戦力が整っていたのでこれだけ早く達成できましたが他球団でもこう都合よくいくのかはわかりません。
もし次回やるならトレード回数に制限でもかけようかなと思います。

最後にこのシリーズで獲得したドラフト選手の紹介です。

ではさようならー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?