見出し画像

アンジェリーナ イラストの秘密

割引あり

感謝

先日、Xに掲載した↓のアークナイツのアンジェリーナのイラストが5,000いいねもいただけました。

リポストしてくれた方の感想ツイートを見ると「かわいい」「すき」などか多かったので、アンジェの人気の高さも大きいと思いますが、
今回のイラストは自分的に色々挑戦した部分が多いので、備忘録の意味を込めてnoteにしておこうと思います。

まずは、沢山のいいね、リポスト、フォローありがとうございます。

自分は投稿頻度が少ない分、3,000いいねくらいまでのイラストであれば、誰がいいね、リポスト、フォローしてくれたのか確認するようにしています。(それを超えると追えなくなってきます...)

多くの方が見てくれた中で、FF外の絵描きさんが評価してくれているのが多くてびっくりしました。
次のポイントで記載しますが、実は簡略化している部分も多かったからです。

今回のポイント

①画像サイズ

モ誰先生おすすめのサイズに変更しました。7,100px × 3,300px
↓動画でも紹介しましたがめっちゃ縦長のイラストになります。


ですが、自分的にはしっくりきました。

以前はA4で描いていましたが、流石にスマホで見る時にもう少し画面を目一杯使うべきだと思い、A4より少し縦長サイズを僕のデフォにしてましたが、今回はかなり思い切ってみました。

結果的に少し縦長すぎて、顔の位置が上の方にきてサムネイル上で顔がはっきり写らないという結果になりましたが、イラストそのもののクオリティとしては良いものになったと思います。

次のイラストでは少し長さを短く調整してみようと思います。


②手を描かない

今までのイラストは必ず手を描くようにしていました。

どんなイラストであっても、手を描いた方が良いと思っていた。

僕は手を描くのが苦手なので、苦手なことから逃げるのはやめようという意識もありました。


更に大きい視点で見ると、今までは必ず全身を描いてからトリミングしていました。今回は思い切って、見えない場所は最初から書いていません。

「切れている部分がどうなっているか」正確にはわからないイラストになっていますが、その分想像の余地があることに加え、勢いの出るイラストになったと思います。


③背景は描かない

背景を描くかは迷いましたが、ごちゃごちゃしそうだったので描きませんでした。
とにかくシンプルに見せたい部分に集中するというのは本当に大事だと思います

とはいえ、完全に白背景だと手抜き感が出てしまうので、太めの線を引いてぼかすことで勢いを出しました。

キャラクターの部分が完璧であれば、完全白背景でも問題ないと思いますが、今回のイラストは体の半分は見切れているので何か描かないとまずいなという判断です。

この無背景、印象系の背景(今回)、有背景の判断は本当に難しいです。

本来であれば、背景を含めてラフを描くべきです。

おまけ:体力があるときに描く

今回のイラストは、実は正月休みに描き始めたものでした。
普段僕は仕事の後や休日に描きまくっていますが、体力が万全の時に描くとやはり良いものが描けます。

今までも時間・体力ともに余裕があるときに描いたイラストは良い結果を出してくれました。
皆さんも、①~③と体力に着目してみてください。


以上で今回のnoteのメインテーマは終わりです。

もし今回の記事に価値を感じてくれたなら、有料部分まで進んでいただけたら非常に嬉しいです。

※次回のイラストのラフのみ掲載しています。
(次にアップされるイラストかはわかりません)

ここから先は

30字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?