見出し画像

#17 男女で『見た目』の範囲はこんなに違う


男性の「可愛い子がいいな」
女性の「かっこいい人が好き」

どちらも異性の「容姿」についての
コメントですが、
「見てる範囲が全然違うなぁ」
常々思っていました。

今日は、このことを書こうと思います。

男性の目線


男性
「あの子、可愛い!」っていう時
ほぼ顔のみの気がしています。。

洋服とかも多少参考にしているかもですが、
顔面そのものを見てることが多い印象です。

少年漫画で、主人公が
ヒロインを好きになるシーンをチェックして
みてください。
大体、顔見て一目惚れです。
(スラムダンクとか)

具体的には
・大きい目
・すっと高い鼻
・可愛らしい口元
・整った肌
・(大きい胸)

主にこのあたりを見ていて、

女性がデートに向けて頑張った

・綺麗に巻いた毛先
・整えられたネイル
・センスの良いアクセサリー

あたりは、ほとんど見ていないです。
髪の毛切っても気づかないこと多いですよね、、

髪型やネイルを褒めてくれることはあっても、
「ネイルが可愛いから付き合う」
「髪型がおしゃれで好きになった」
は、聞いたことがないです。

褒められた

惚れられた

差が大事だと思っています。

なので、女性は
とにかく顔面を磨いておくこと
手っ取り早いと思います。

作戦は、「1点集中(顔)」のイメージです。

女性の目線


一方、女性は

「顔面そのもの」ではなく、
「頭の先からつま先までの全体」
「かっこいい」の判断
しています。

顔以外の見た目から
男性の総合評価を下す会話は
女性あるあるです。

「顔はいいんだけど、服がダサくて」
「私服で会ったら、結構お洒落だったんだよね」
「顔がそこまでいいわけじゃないけど、雰囲気がよくて」

何故かというと、
女性は「男性の見た目」から
以下のような内面を推察しているからだと思います。

・髪型 → 清潔感の有無
・靴 → こだわりの強さ
・時計 → 経済力

「見た目そのもの」もそうなんですが、
こういう内面が見分ける結果としての「見た目」
同じくらい重視している気がします。

なので作戦は、
「全体底上げ」イメージです。

追記


「男女って、なんか見てる範囲違うようなぁ」と
以前から思っていたのですが、

「恋愛屋ジュン」さんという有名な方が
 進化心理学をベースに解説してくれていました。

「なぜこうなんだ?」を知りたい方は
そちらで調べてみてください。

「俺は違うよ」
「一括りにしないで」
っていう意見の方もいらっしゃると思います。

私の体験に基づいた感想だと思って頂ければ嬉しいです。

本日もどうもありがとうございました。



最後までどうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?