見出し画像

この地獄に耐えられるか「Green Hell」

2021年3月にSwitchで発売された本作。まず始めにお伝えすべき点ですが、これは誰にでもお勧めできるゲームではありません。今だとセール価格で250円。異常に安く買えますが、気軽に始めると大変な目に遭います(遭いました)。

本当はオススメのゲームを書きたいのですが、個人的にインパクトが強かったゲームを思い返すと、本作を避けられませんでした。2年ほど前にプレイした思い出ですが、少しお付き合いください。

本作は端的に言うと、ジャングルを舞台としたオープンワールド型サバイバルゲームです。任天堂の説明がそのままなので、一部抜粋してご紹介。

プレイヤーは食糧もない状態でジャングルに取り残されています。サバイバルをしながら脱出を目指します。孤独により、心身共に蝕まれた状態での、生き残りをかけた過酷な冒険が始まります。未知なる脅威が迫り来る中、果たして、いつまで生き延びられるでしょうか。

外界からの助けは一切ありません。初期装備はありません。サバイバルテクニック(火起こし、キャンプ設営、動物の罠の作成など)を身につけ、家を建て、シェルターや道具、武器などを作り、食糧の調達のために狩りをし、また自分の身を守ります。時には怪我や病気を状況に応じて治療も必要です。

常にジャングルの脅威に脅かされながら、野生動物や熱帯病と闘い、時には己も意志の弱さや、無限に広がるジャングルの闇に潜む恐怖と対峙します。

Green Hell

細かなゲーム内容は説明しません。攻略方法は検索すれば出てくるのでそちらをどうぞ。ここでは個人的な思い出を述べます。

とにかく死ぬ

道を歩いてると、蛇に噛まれてすぐ死にます。その他、ジャガー、サソリ、ピラニア、蜂、ヒル、原住民…全て殺しにきます。怪我してしまうと、大体治療できないまま悪化して死にます。さらに喉は乾くし、お腹は空くし、食中毒や発熱も障害。栄養バランス(炭水化物、タンパク質、脂)も気にする必要。制作者のサバイバルに対するこだわりがすごい。そして辛い。

リアルで精神にダメージが与えられる

2つの演出で頻繁に心を折られました。まずは視覚的なもの。気を失ったりして地面で寝てしまうと、高確率で虫が取り憑きます。目が覚めると、皮膚の下で虫が動いてるのが透けて見える。気持ち悪すぎる。。そして治し方も分からず、大体そのまま死んでしまいます。もう一つは聴覚的なもの。虫に取り憑かれたりすると、プレイヤの正気度が時間と共に低下します。ある程度下がると幻聴が聞こえだすのですが、笑い声や叫び声がハウリングするように聞こえてきたり…誰得⁈ かなり精神的に攻め込まれます。

攻略サイトを見ずにクリアした人は神

先人の知識・知恵を拝借する事で、何とか投げ出さずに済みました。どこに何があるか全く分からない状態で、歩くとすぐ死ぬオープンワールドを探索するのは地獄です。そもそも何をしたら良いか分からない。最初の村に着くまでに10時間くらい費やしたような…。先輩方がクリアするために捧げられた時間的・精神的代償を想像すると涙が止まりません。。。

という事で、誰かと共有したかった思い出でした。ゲームタイトルにとても相応しい内容です。途中で投げ出すのは嫌だったので意地でクリアしましたが…辛かった。同志の方がいると嬉しいです。ゲーム性は議論の余地ありですが、ストーリーはミステリアスで結構深いです。万人向けではないですが、死にゲー好きやマゾな方面の方は良いかもしれません。興味ある方はどうぞ!(オススメは…略)


最後までお読みいただき、ありがとうございます!少しずつ想いを残していければ、と思います。またお越しください。