見出し画像

右側通行のママチャリおばさん

わたしの友人は3月に肩の骨を折った。大イベントの1週間前だ。あと、彼は膝を痛めているのでそのイベントは不参加となる。原因はスキーで転倒やて、50代後半なのだがよくやるわ。骨折などは歳行くとひっつくのに時間がかかる。
かく言うわたしは2019年に右鎖骨を折った。原因は自転車の転倒で、対向の無灯火自転車の衝突を避けたら自分だけがこけた。全治3週間とリハビリ半年で、ようやく肩が自由に動くようになった。本当苦労した。

よく街を歩いたり車で出かけたりして自転車を見かけるのだが、中高生はほぼ100% 車道を右側通行している。ちょっとした左カーブで、出会い頭にハッとする。
今どき学校では教えないみたいだ。本当危ない。事故とかしたらもう最悪。少なくとも軽車両なのだから左側通行しろよ。もっと腹たつのは、中学生がスマホ見ながら右側を走ってたりするもうアホすぎて、死んだらいいのにと思う。
そんな子供が、大きくなっていまXで現れるママチャリおばさんみたいなことになってる。あんなに晒されるのは異常だけど、あんな自転車はあかんわ。
あまりにも悪質な自転車が減らないため道路交通法が改正されたようだ。いい傾向だ。
右側通行は青切符で反則金。わたしが発見した悪質な自転車は私人逮捕してやる。できるかどうか知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?