見出し画像

仲介する人がふたり入ったらあかん

いよいよわたしの秘密兵器の図面は完成し、試作段階となる。先日見つけた〇〇試作ネットという窓口では、何でも2時間で返事しますって。てところに質問してみる。
検査は誰がやるのか?と、図面通りに作れているのか?が心配であって図面通りでなければ誰が責任持って対応してくれるのかが知りたい。と、問い合わせをした。

早速返事が来た。私どもで対応いたします。って来た。だけどそこは精密切削加工の企業であって、わたしが描いた図面は板金図面なのでまったくの畑違い。
という事は、この会社が仲介して別の板金屋に回すのだろう。いやいやめっちゃ遠回りするのや。遠回りしたらコストがかかる。仲介一件で10% この場合は二件入って12.1%(1.1の2乗)良く考えずとも勿体無い。やめておこうと思う。でもこのネットワークの参画企業はみなさん毎月5万円の会費を払って年間60万円。すごいってそれは。

逆に考えて、それだけ支払っても元が取れるようだ。今回わたしが彼らに仕事させても仲介手数料で元が取れるとしてそれだけで年間60万円がペイできるとは、恐るべしネットワークでは無いか。当然、真っ当な仕事をする会社もあるだろうが、右から左へ動かせただけで儲かる仕組み。うまいことやるもんだ。ヘロインの末端価格みたい。

少し考えて、このグループとお付き合いするのは遠慮しようと思う。新規で直接取引ができる外注先を探す。一円でも安く発注してやるのだ。わたしにはお金がないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?