見出し画像

東京ゲームダンジョン4に初参加した犬人間

東京都立産業貿易センター浜松町にて1/20、1/21の2日間に渡り、開催された「東京ゲームダンジョン4」に土曜出展で参加してきました!

いっぱい面白いゲームがあって最高〜〜〜!!!!!!なうえにいろんな人とご挨拶出来て楽しいイベントでした!

「忙しすぎてお前のゲーム遊べなかったよ」
「すべてが終わった後に存在を知ったよ」
「知らね〜〜〜〜〜〜」
という悲しきヒューマンは体験版があるのでぜひ遊んでみてください🐕
プレイ時間は10分くらい!


参加のきっかけ

東京ゲームダンジョンの存在は、2023年の夏頃に「推してる制作者の方が出展するらしい!」というで経緯で知りました。当日のXの盛り上がりを苦行アルバイトの昼休憩中に眺め、涙が出そうになる程噛み締め「いつか参加したいぞ!」と決心しました。だが、いつかとはいつなのか……………いつかは東京ゲームダンジョン4 1月20日、21日浜松町だーーーーーーッ!!!!
(本当は10月中旬?申し込み1週間前に出ようかどうか悩んでたところを背中押してもらったからです。その後もいろんな人に助けてもらったり教えてもらったりと色々助けて頂きました。ありがとうございます!)

準備

申し込み1週間前くらい

勢いだけで参加!参加するのはいいが何を出そう…………そこからスタートです。
前作の「4日後に死ぬ!」はもう作っちゃったしフリゲだしイベントで出すのにはなんか向いてない気がする…………あっ!こんなところに1週間前に思いつきで作り始めた「人間ガチ犬化テキストADV就労!!わんわんヒューマン」が!!!

就活で死んでる時にコント見てた時の一言
思いついたら即行動!画面構成を考えるぞ!
過去作の立ち絵を引っ張ってきて仮置き

時代は尊厳破壊!このビッグなウェーブが穏やかなウェーブになる前に人間たちが人外の価値観でめちゃくちゃになる様を世に届けたいと思いながら生き急いでいます。

申し込みとか色々

体験版だけでもいいから参加してしまえ!ということで申し込み!遠方なので日曜日参加は無理!ということで土曜日のみ出展しました。
イベント参加するだけで偉い!なんて偉いヒューマン!

申し込みに必要だったもの(うろ覚え)
・キービジュアル
・ゲーム概要
・PV

入力期間がある!ありがたい!締切までにPVを作ればいい!と思いながら色々進めます。
とは言いつつも作りたいPVの構成を考えながらどの画面が必要か考えます。

では PVには何が必要なのか〜!

  • ロゴ

  • キービジュアル

  • 内容が伝わる画面

  • なんか良さそうだぞという雰囲気

とりあえずどんなキャラがいるのか知って欲しいという気持ちがあるので序盤3人くらいの立ち絵を描きます。バストアップで済むので楽々!差分はPVを作った後で考えるので取り敢えずキャラデザだけやります。
ロゴもとりあえずなんかポップ暴力なゲームだしポップにしとくかということで作ります。
画面も会話中の画面だけではなく、色々変わるよ〜ということを伝えるために「容姿選択画面」「教育画面」も追加します。

出来たPVがこれだ!完成は11月12日!本当は9日出したが作り終わった後にサイズを間違えていたことに気付き作り直し!なのでなんか色々変なことになっています。
PV君、キミね~試遊版とUIがなんか違うね。スクショ機能も試遊版だとあるのにPVだとないね。
極め付けは、容姿選択画面。テストプレイ後、見た目が少し変わっているのでもう詐欺PVなんじゃないか?ともなります。今後のPV第二弾に期待!

皆!サイズは作る前に確認しよう!敗北ヒューマンとの約束だ!

体験版公開

体験版を11月30日に公開しました。相互の優しい方々にテストプレイをお願いし、頂いた意見を元にちょっとブラッシュアップをします。
本当は多めに見積もって「12月下旬か1月くらいに体験版を公開するよ〜」と言っていましたが早い方がいいよねってことで勢いに任せて世に出します。くらえ〜犬人間尊厳破壊テキストADV〜!!!!!!
突如現れた謎人間ガチ犬化ノベル。それなりに反応をもらえて嬉しかったです。今後も頑張ります。

余談、12月

実は12月にイベント準備の他にもやらないとやばいものがありました。それは卒業制作!やらないと卒業出来ないので一旦制作や印刷物の用意を停止してそっちに集中します。締切は12月13日、ひたすら手を動かしてました。ワーン。
これもBOOTHにあるのでよかったら見てね。サメザキズムが詰まったよくわからないゲームです。

印刷物の用意

今回鮫崎が用意した印刷物はこちら!

  • 名刺(11月中に作った)

  • チラシ(年末に焦りながら作った)

  • シール(10月中に作った)

  • ポスター(月曜日に刷った)

  • 大量のおみくじ(1週間前に思いついた)

  • 大量のチェキ(同上)

一体全部でいくらかかったのか。その辺はあまり考えたくないので忘れることにしています。メソメソアルバイト口座くんが泣いています。

たまたまブースの前で立ち止まってくれた方から「ポスターにでっかいビジュアルがあると目がいきますね」というコメントを頂いたので今後もキュートな同僚ちゃんを押し出していこうと思います。
でっかいビジュアルがあるとやっぱり印象的!ホテルに戻った後、手伝いヒューマンは「ゲームの名前は覚えてないけどあの場所にあったあのポスター良かった」と口にしていたのでやっぱりビジュアルをドーーーンとポスターに入れるといいのかもしれません。自論!
わんわんヒューマンもゲームの名前は覚えてないけど「こちらにウィンクをしてきている謎の女はいたな……」と思い出してもらえたら嬉しいです。

キュートな同僚チェキ。
スマホ裏に挟んでエンジェル・エンタープライズの犬であることをアピールだ!
全6種のくじ。
新年始まってからのイベントならではかも。

おみくじは新春なので作りました。これが今年初のおみくじという方も!こんなご利益のないくじでいいのか!大大大大凶を引いた人の笑い声が今もまだ鼓膜の奥の奥にあります。嬉しいです。
普通に余ったのでそのうちBOOTH物販のおまけとか過去のチェキ詰めパックとかで出すかもしれません。予定!

ポスター!なんと東京ゲームダンジョンにはポスタースペースを申し込むとポスターが飾ることができる!A0サイズで結構横幅パンパン、縦幅は結構余裕がある感じでした。縦幅を合わせてるところもあった…!賢い!ポスター下にスペース番号とゲームで出来ることを貼っていたところもあった!か、賢い………!
鮫崎はどうだったのか………残念、撮り忘れた!でっかくて可愛いポスター…………またいずれ持っていきます✌️

ポスターケース、Amazonで買った後に100均で同じくらいのサイズが入るポスターケースを見つけ涙を流したのはまた別の話………
慌てて買ったでかいポスタースタンドもなんか思ってたのと違っててポスターを吊るすのにめちゃくちゃ手間がかかったのもまた別の話………

当日

ついに当日がやってきた!早朝4時起き!電車と新幹線を乗り継ぎ、でっかいポスターケースとでっかいポスタースタンドとクソ重いキャリーケースを手にして、いざ東京へGO!

着いた!!!!
途中で何が何かわからなくなりましたがなんとか辿り着いた!

でっけー!都会のビルだ!

会場は浜松町駅から歩いてすぐなので全然土地勘なくても大丈夫!ありがたい限りです。

ホテルに荷物を預けて会場へGO!
出展者カードをもらった瞬間、ついに始まった感が身を包みます。なんと出展者カードには名刺を入れる空欄が!「自分はこういうヒューマンです」と自己紹介するときもカードを見せるだけでいいので最高です。

佐川急便で送った荷物も確認!安心!ブースへ運搬!
とにかく段ボールから必要そうなものを取り出し、設置!その場その場で生きているので汗をかきながらなんとなくで設置します。

実家のくたびれた犬と共に……
本当は抽選箱ではなくガラポンみたいにしたかった。
そっちの方が楽しいから。

モニターはなんと貸してもらえる!限界遠征マンにはありがたすぎる話です。これも東京ゲームダンジョンの強み!らしい!
高さがあるといいという話を聞いていたので網を置きました。フックで高さを変えられるのと値札を貼り付けたのが結構よかったかも……!
撮影可能をもっと大きくしておけばよかったな~と反省!次は「TAKE FREE」の札も置いておきたいです。もっと飾ればよかった!反省!

遊んでいる人の挙動や目の動きを間近で見れるのもよかった!反省も色々ある気がするが今後の自分がなんとかすると思う。ノベルゲームってどうしても文字数が多くなるので試遊の塩梅が難しいと感じました。中断全然OK!と書けばよかったかなとちょっと思ったりします。
でも犬になるところ見てほしいから……………………!
試遊してくれた方々、ほかのブースまで見ないといけないかもしれないのに立ち寄ってくれてありがとうございます。感謝しかありません。

「性癖を壊そうという意思を感じる」
「キービジュアルの子が刺さった。気になります」
「インパクトがすごい」
「話、面白い」
などなど会場でいただいた言葉を胸に制作頑張ります。

見下ろし主人公
目にした人はいただろうか……………………

東京ゲームダンジョン4にはでっかいプロジェクターがある!わんわんヒューマンのPVも流れました!
デカいビジュアル!いい!本当にゲームのイベントに参加してるんだ………と実感できます。これだけで嬉しい。

ツナマヨおにぎり
普通に寒かった。

時々、抜け出してテラスでおにぎり食べてました。席を頻繁に外す制作者で申し訳ないです。普通に外寒かったです。

当日:片付け

1日出展なのでその日に片付けをします。超焦りながら段ボールに詰め込みました。荷物が届くのが怖いです。
片付けも周りの人に教えてもらったりで色々助けられました。
初心者にも優しいイベントBIG LOVE

差し入れしてくれた方々、くじびきがあるのを見て足を運んでくれた方々、声をかけてくださった方々、そして運営の皆様、大変楽しい時間をありがとうございました!また参加したい!
知見も広がる!人と話すの楽しい!充実した1日でした!やったー!

翌日:観光

死んだ顔で起きました。
テレビつけたらプリキュアが放送されていました。普段はバイトでニチアサが見れないので沁みます。

モヤイ
アロエらしき何か
多分梅の花

制作者も何も知らされず連れてこられたスタッフも2人して疲れているのでダラダラ話しながらダラダラ庭園や街を散策し、行き当たりばったりで適当な店に入ります。旅の醍醐味。

まとめ

東京ゲームダンジョン4楽しかった!わけもわからず飛び込んでよかったな~と満足感でいっぱいです。参加するにあたって前に参加したことがある方々に教えてもらえたことが大きかったです。孤独制作ヒューマンにも優しい世界!

就労!!わんわんヒューマンもでっかいプラットフォームで公開したい!という気持ちが強まった1日でした。無理しない程度に頑張るぞ!という気持ちなので見守っていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?