見出し画像

わたしのお仕事 心の整理

わたしのnoteを読んでくださったあなた様へ

こちらへ足を運んでくださり、ありがとうございます。

今日、こちらではわたしのお仕事のことを。

現在のわたしのお仕事は
文章添削士 です。

文章添削士?なにそれ?
という方がほとんどかと思います。
わたしも1年前までそうでした。
むしろ、そんなお仕事があるのか、と驚いたくらいです。

文章添削士とは、読んで字の如く、
文章を添削することがお仕事です。

添削する文章は、高校や大学の入試、転職時、社内の昇格試験などによく求められる小論文、
夏休みの課題などの定番である感想文、
就活履歴書のやマッチングアプリの自己PR、
打って変わってお手紙など、
幅広く、さまざまです。

とはいえ、小説家さんやエッセイやライターさんの書かれた文書をあれこれする編集さんや校正さんではありません。(個人的に印刷物の校正経験はあります…!)

あくまでわたしは、

ご依頼いただいたお客様が次のステージへレベルアップされるために外へ向けて発信する文章を
さらに説得力や個人の魅力をアップするためのお手伝い

をしています。



具体的にどのような形で文章を書いていきたいか、
または、書いてくださった小論文等をどのようにブラッシュアップしていきたいか
お相手の背景や想いを伺い、設定やテーマ、読み手の情報などを加味した上で
添削したり、リライト(依頼していただいた文章を、ご希望に添った形によりよく変換して書き直すこと)したり、答案例を書いたり。

お話を聞いて、話し合って、文章化する

これがわたしのお仕事です。


その中でもわたしは、まずお話をお聞かせいただくことに力を入れていきます。
お相手の方のさまざまなお悩み、雑談、恋バナ、などなど。

お話の中に、きっとご依頼者様の思い描く未来のヒントやきっかけがあると思っています。
その過程で、お悩みや気持ち、漠然と描いているプランなど、文字起こしをして、言語化して、ご依頼者様の頭と心の整理ができる機会になればいいなと思っています。
背中を押すのではなく、隣で同じ歩幅、同じ目線で、をモットーにして活動しております。

なぜこのお仕事を選んで始めたか、
それはわたしと同じような体験をしてほしくない と強く思ったからです。
自分の人生を、自分のために、大切に生きてほしい。
後悔をしないためのご自身の人生の選択と、
次のステップへ進む際の、お手伝いをさせていただきたいです。

人は簡単に壊れます。
25歳のくせして、大きいことを言いますが、
この1〜2年で本当にそう思いました。

(わたしの体験は、こちらに↓🙇‍♀️)

とは言っても、先日自己紹介noteでも書きましたが
今年から始めます。
そうです、駆け出しです。
お仕事、絶賛大募集しています。(ここで言うな)
今のわたしは、ヒヨコになりたくてもがいている卵くらいの状態です。

わたしもまた、新たなステージへ踏み出したばかりです。
どんなタイミングでも遅くない、そう証明できるように精進してまいります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?