野外フェスに1人で突撃したらすったもんだした話

1ヶ月以上経ってしまいましたが、ロッキンジャパンに行った話をします。

※詳しいことは書けません、大分主観的感想です
※時間掛かりすぎてボリュームに差があるのすみません


チケット~着くまで編

まずなぜロッキンに1人で行こうと思い立ったか。


理由は1つ。
ポルノグラフィティが出るから。

私の3人の推しのうち1人目と3人目は前のnoteで名前出しましたが。
2人目については書いてなかったので。

2人目はポルノグラフィティのギタリストにして。
今やミュージカルのプロデュース兼原案兼作詞兼作曲兼宣伝大使(長い)の。
新藤晴一さんなのです。

今回はファンになった経緯は割愛するとして。

そんなポルノさんが野外フェス、それもロッキンに出られる!

当然といいますか色めき立ちますもので。


しかし。
フェスに行ったことは一度あるものの。
幕張でやった「テレビ朝日 ドリームフェスティバル」だけ。
つまり野外は未経験。


しかもその時は引率者あり。
今回その人が一緒にくる見込みはゼロ。
つまり全部1人。

1人遊びというかは慣れているので「1人」の部分に問題はないのですが。
まあとちった時が怖いですねって話です。

それでも。
前述のドリフェスの時の記憶が今でも頭と体に刻まれてて。
その時ヒゲダンとかsumikaとか、今やビッグネームな方々が出演されてて。
当時ほとんど知らなかったアーティストさんと巡り会う体験ができたのが大きかったわけです。
今回もそういう「出会い」が出来るのいいかな、と思い。

「まあいっか、とりあえず申し込んでみよう」とポチり。

当たりまして。
びっくりしました。


で。
当たったことにかまけまして。


前方入れ替えの申し込みを忘れ。


当日着ていくポルノさん夏フェスグッズの事前購入をすっかり忘れ。


ほぼ前週まで準備を何もしておらず。

前の週になって。
「え?あとなにがいるんだろう…」と大慌てで調べ。
急ごしらえで荷物を整えました。


こういう計画性のなさよ、、、、、

それでもどうにか以下のものは用意しました。
・キャップ(ユニクロで急いで買った)
・塩分チャージのタブレット
・飲み物(前日までに冷凍庫で凍らせておいた)
    ※これも思うと事前確認ちゃんとしておきゃよかったなーと思う点で。
行きの電車で調べてたら。
「フェスによっては水以外NG」みたいな記事を見かけて。
すごく不安になった記憶があります。
・汗ふき用のタオル2枚
・汗ふきシート
・ネッククーラー
 ※これ100均でも量販店でも全然売ってなくて、、、
めちゃくちゃ探し回って雑貨屋さんでやっと発掘しました、、
・ビニール袋(雨除けとゴミ袋用)
・レインコート(100均で調達)


で当日これをリュックに詰めて。
出発。
まあ家から1時間ちょいあれば着くだろうと思っていたのですが。


やらかしました。


京葉線で会場のある蘇我まで直行するつもりだったのですが。

乗ったのが「武蔵野線直通」。

まあ着くっしょと思ってGoogle Map見てたら。



何か分かれてる!!!!!

電車は武蔵野線に乗ってぐんぐんと進んでいきます。
さあどうしましょう、、、、、

半パニックになるなか目に入ったのは
「西船橋」の文字。

とりあえずここで乗り換えればどうにかなるのでは????

急いでホームに降り。
総武線から千葉駅発のシャトルバス狙いに計画変更。


これ。
首都圏で20何年過ごしてきたもんのムーブです。
お恥ずかしい限りで、、、
こういう所なんですよね、、、、(2回目)
思い立ったら即行動癖。
時間には余裕持って行動しましょう。。。。

そんなこんなで千葉に着いた頃にはとっくに入場指定時間の11:00~11:30を過ぎており。
TwitterのFFさんに心配を吐き出しては慰めてもらいをしていただきつつ
1人蘇我行きのシャトルバスへ。
周囲のお客さん2人以上だしちゃんとグッズ持ってフル装備な人多いし、、、(不安の塊)

そして。


着いたーーーーー\(^o^)/


いざ鑑賞


まずは昼餉にせねばとアプリの地図片手にうろうろ。
一番近いとこでこれ食べました。


フェス行ってのローストビーフ丼は正義

んで。
今回主たるお目当てにしてたのが。
ポルノグラフィティに加え。
UNISON SQUARE GARDENとフレデリックとKroiで。

と言いつつ。
お恥ずかしながらメジャーな曲以外はあまり存じ上げない、、
ミリしらで申し訳ない、、、、

まあとにかく楽しもうと。


んな訳でとりあえず歩いてこうとステージ群の方へ。

……?既にやってるとこが聞こえてくる。
どこのバンドだろ?

タイテ見ると「go! go! vanillas」と。

聴いてみよう。


……よいのでは!


偶然の1組目にして「出会い」って当初目的達成なのでは???


こうして上々の滑り出しを見せた(?)私のロッキン。

こっからポルノの夏グッズを買いに行き。
お召し替えをし。

待機です。

買ったTシャツとタオル(と多分膝)

ユニゾン編


最初に時間が来たお目当てのユニゾンを見るためにLOTUS STAGEへ。

…………と。
なんか雲行きがアブなくなってきたぞ、、、、、、


、、、、、、、え??????


めっちゃすごい雨降ってきたんですけど??????


急いで荷物にタオルをかけ、レインコートを引っ張り出し。

それでもあっという間に濡れ鼠と化し。

そんな中始まったユニゾンのステージ。

いやすごいな、、、

音で殴られてる感すげえな、、、、(褒めてる)

ポルノグラフィティ編

そんなこんなで雨とユニゾンの音楽にやられ。

いそいそと反対側のGRASS STAGEへ移動。

前方入れ替えを忘れ即効ブルーベリーを飲むのも忘れ。

とにかく待ちます。

先ほどまでの雨は上がり日差しが。
日差しは強いけど倒れそうなくらいの暑さ、とかではなかったのがよかったかも。

リハ?っていうのかな。
ハネウマの曲が演奏され始め。
したら会場のあっちこっちから1番歌う声が聞こえるわけですよね。
さすがだなーなんてことを微笑みながら思いつつ自分も歌い。



そして…画面に「NEXT ARTIST」の文字が。

音楽が流れ。

まず出てきたのは。



バチバチのイケオジスナフキンギタリストでした。

↑右のお方です(これにサングラスをかけてらした)


絶叫した、、、、、
「え!?はるいちさんかっこよ、、、、」って口から漏れました、、、、

だってバチバチにかっこいいんだもん、、、、、(語彙力死亡)

はるいちさんに気を取られて半分失神してる間にあきひとさんご登場。

で、1曲目のイントロがかかるんですが。

ごめんなさい。

正直「あー、そうくるのかよおおおおーー笑笑」って飛び跳ねながら笑いが止まらず。

なぜなら。

ミュージック・アワーのFUNKY TIME Ver.だったから。


初生ポルノが暁だった身なので。
事前にポルノグラフィティの公式アカウントで「1曲目予想しよう!」みたいなのあったんですけど。
誰が予想できますそうくるって??????

笑いながら跳びはね変な踊りをかまし。

次に来たのが。

サウダージでございました。

……何気に生サウダージ私初めてだったのでは?(初生ポルノ暁)

…てことを後から思い出すレベルには血が沸騰してて。

で次の曲でまたびっくりですよ。

ギフトおおおおお!?!?!?!?ですよその時の反応。

でまた歌詞がいいんですよね、、、、、

「少しは自分にも期待してみたらどう?って

意外にうまく跳び出せるかも 想像よりもやれるかも

信じてみることが甘いかどうかなんてさ

自分の舌で舐めてみなけりゃがっつり噛みつかなきゃ分かんない」


最近これを感じることがとみに増えまして。というのはおいおい。

3曲やってMC。(文言等はニュアンスでお許しください)

昭仁さんの第一声。

「盛り上がってるかロッキンジャカーン!」
大事なとこですよ昭仁さんwww

「あれ?先週ぐらいにやっとらんかったそんな名前のフェス?」
とぼけないでくださいwww

で、2019年以来のロッキンとかそういった話をした後に
昭仁さんがお話しされたのが。

「今日という日(※作者注:8月6日)は、広島県出身のわしらにとってだいじな日なわけで…」

その言葉で次の曲がほぼわかるのと同時に。
「ちゃんと持ってくるんだ」って驚きとなるほどと。

今年の5月の広島サミットの時に、ポルノさんが作った応援ソングがあるんです。

「アビが鳴く」っていう曲で。

歌でありつつ歌詞のメッセージ性がちゃんと伝わる、そんな曲。

https://youtu.be/_01XL7QdAWw?si=3uNN8JBHZoD0_7g3

か、ら、の…

アゲハ蝶ですよ!!!

「ら~ら~ら~」の声がすごい、それに反応する昭仁さんの煽りもすごい。

そしてあっという間に最後の曲が…!!

ハネウマ……!!
やると思わんやん!!!!!

お手振りと拍手とタオル振り回しであっという間にエネルギー使い切り。

休憩と水分補給。


水分補給で初めてかき氷食べた

フレデリック編

次なるお目当て。

といってもほんとに数曲しか存じ上げてない(すみません…)

…と思いながらはせ参じたら。

ボーカルの三原のお兄さんが吠えまくってました。
すげえ、、、、、

そしてまあ楽しい、楽しい!
なんていうかこう、血が沸く感じの曲なんだなー……と。
まじに「ノってけ ノってけ」でしたね。

Kroi編

さあ最後のお目当て、Kroi。
第一の推し加藤シゲアキさんの推しアーティストゆえに気になる。

初めてビジュアルを見てびっくりし。
曲を聴いて「おお、すげえ…」となり。
「音で実験してる」感を感じるなー、、、など思い。
おもしろいなーと思ったバンドでした。

一通り見たので帰ろうか…と思っていたところ。
何か隣のステージでゆるっと始まり踊ってきませんかー?的なバンドがある……。
ノるか!
ということでもう1バンド見て帰りました。(Lucky Kilimanjaroというところでした)


ほんまはanoちゃんも見たかったんですが次の日定時出勤だったので、、、


反省

・計画性持つこと
・飲み物凍らせ過ぎました
・雨対策
けっっっこう濡れ鼠だったので…風邪引かなかっただけ、、、


今書いてるのが9/23…
鮮度命なレポ系は難しいですね……遅筆なので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?