にわかなだまゆ好きが曲の感想を述べる

峯田茉優さんミニアルバム発売おめでとうございますー!!!
これはただのにわかレベルにだまゆが好きな人が曲に関する知識もなく感想を述べていくだけです。



1. WHO ARE ME?

いきなりのゴリゴリなイントロからの、かっこいいシャウト!最初のパートでこの曲はこういう曲だからついてきなと言わんばかりのペース、歌い方。
「大体 解体 代替 相対 足りない・頑丈 感情 眼光 番長」っていや気持ち良!!歌詞私こういうの好きだから。その裏がかった感じの声いいね!!てか全体的に言葉遊びが強めの歌詞が続いててずっと気持ち良いじゃん!!

2. 最高以外最低

静かな始まりから、高まっていくクラップ。アップルミュージックの歌詞に(Yeah…)って書いてあるけど、そこのYeah Yeah Yeah Yeah-----ってフェードアウトしていくのいいね。サビのところにアーティストのナナヲアカリ味を感じた。めっちゃノリやすい曲だから生で聞いてみたい。てかDJ感も強くてところどころキュッキュッ回して両手を伸ばしながら煽っている映像が思い浮かぶ。

3. この指止まれ

本人が作詞作曲の一曲。正直この曲の良さを理解しきるにはまだ私の中のだまゆ力が足りないと思っている。アンニュイな雰囲気を感じる曲。これ呼び止まれって入る前に、一息吐いて間が空くのいいね。これ呼びって何だろうって思ったけど、これって呼ばれることか。21gの錨の21gには何か意味があるのかな。こういう曲みたいにグワーッって上がっていく曲もいいよね。

4. うそつき

一番好きな曲ですかね。なんだろうアニメで一期二期をやって堂々の劇場版で完結した映画のエンディング曲みたいな、そんなものを感じ取りました。ラスサビとかもうエンドロールが流れてるもの。
言葉遊びとかノリのいい曲とかも好きなんですけど、結局こういうバラード系の曲が一番心に響くから好きです。うそつきという名詞のタイトルかと思いきや、曲中ではうそつきになってよという動詞の意味合いを持つ。

5. アイシダイ

急にじゃない?急にじゃない?歌詞だけを読むだけでも結構賑やかしい。これ好ハオって言いたいですね。これって結局無機物めっちゃ好きだよってことですよね?あと途中大型犬通ります。ミニアルバムのラスト二曲目として最高。好きな部分は2:30からのパートです。これライブで発狂するのかな。

6. ENTR'ACTE

最後の曲として素晴らしい。ポケットに入りそうなモンスターと旅をする、故郷の町を出て空を見上げる一話目特殊OP。LIVEのアンコールの最後の一曲で野外ライブだったら、日の入りで曲が始まり日が影っていくとともに歌が終わるとかそういう妄想めっちゃ良いですよね。最後のサビ一回しかありませんが、この部分を何回もやってだんだんとフェードアウトしたいって終わりそうな良さがあります。

終わりに

今回は聞いて感じたことを述べたので歌詞にはそんなに深く着目できませんでしたが、このミニアルバムで一番すごいなと思ったのは様々なジャンルの曲が入っているのにまとまっていて、もうこのミニアルバムの曲順を引っ提げてライブのセトリを組んでほしい。後なんかアーティスト峯田茉優はこうだよ!っていうのがひしひしと伝わってきてよかったです。ライブ開催されたら行きたいですね、欲を言えば生バンドで。

PS.なぜか買ってもいないのにオンラインサイン会を見ていました(体調不良にノックダウンしながら)。
それを見てて一言、

峯田茉優好きになりてえな!!!!!!応援してえな!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?