九九練習用のflutter アプリを作ってみた 


みなさん、はじめまして。
アプリ開発初心者の水無月と申します。このたび、九九練習アプリを作ってみました。

以前、計算ドリルアプリを Android Studio で作りました。 (下にあります。よかったら使ってやってください。)

アプリの公開までなかなかの悪戦苦闘でありました。アプリをコードするのにも苦労しましたが、それより Google Play に公開するまでが大変でした。
アカウントを作って、25ドル払って、admobでバナーをつけて、アイコンとフィーチャー用画像も作って、やるべき作業が無尽蔵に・・・
極め付きはプライバシーポリシーで「こんなのも書かないかんの?」と
挫折しかけましたね。それでもなんとかやり切って Google Play から自分のスマホにアプリがインストールできたときは、やはり感無量でしたね。

今回は flutter でやってみました。名前入力の機能もつけてできたものが

こちらです。これも結構苦労しました。でも flutter はほとんど勉強していません。環境構築を調べてアプリをビルドしましたが、いまだに Dart の文法についての知識は皆無に等しいのです。(皆無は言い過ぎか?)
でも作れました。どうやって作ったのか。もうお分かりですよね。
ChatGPT 3.5 君に全てコードさせました。もちろん何度も何度も書き直させました。ときには厳しく𠮟りつけ、またあるときはなだめすかし、二人三脚で完成したのが上の九九アプリです。根気さえあればChatGPT 3.5 君で
自分のような無能でもアプリを作れるのには、驚きとともに恐ろしさを
感じた今日この頃であります。作りは粗いですが、3.5 君一人で作ったにしてはなかなかでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?