見出し画像

私のオススメSideM楽曲10選

素敵な企画をお見かけしました!
SideM楽曲大好きなPです‼︎
オススメというよりこういう人もいるよ〜という感じでただ単に好きな曲を激選し、その曲が好きな理由をつらつら綴りました。【】は好きな歌詞の部分です。
SideM楽曲どれもこれも315で、口ずさみたくなるシリーズとか歌詞が大好きシリーズとか音楽ジャンル別これだとかいくらでも出来てしまうため10曲に絞るのなかなか難航しました…(※多分全体的に長いです。主旨とずれていましたら申し訳ありません。)

①mermaid fermata/Altessimo
【セカイが優しさ惜しむ瞬間も 誰もが泡と消えないmermaid】
2020年4月から喜怒哀楽全てを共にしている大切で大好きな歌。優しくて強いこの歌の全てが好きで、人生で多分一番聴いている曲です。嬉しい時、寂しい時、疲れた時、就寝前、少し早く目が覚めてしまった朝、何も考えたくない時、楽しい時、悲しい時、弦楽器の音が聴きたいと思う時、気持ちを落ち着けたい時….大体いつでも聴いています。どちらかと言えば哀愁漂う寄り添い型の歌ですが、好きな人達が歌っている好きな曲は無意識にテンションあがるので、喜も楽もまかなってもらっています。mfと呼んでいます。数年毎日耳にして思うのは多分嫌いな音が1つもないのだろうなと自己分析しています。歌詞、歌い方、曲調、5thAnniversary曲としての位置づけ等々全てが好きすぎて、おかしいまである。ファンと言うかオタクという域です。歌へのオタクってなんだろう…と思いつつ、今だにイントロの出だしに毎日うっ…となっています多分一生です。
発売時期がコロナ禍真っ只中の4月だったということもあり、思い入れがより強い面もあります。あの不安でたまらない時期に麗さんと都築さんに大丈夫、と言ってもらえるでどれだけ気持ちが安らいだことか。本当に感謝しています。リリースタイミングが意図せずタイムリーになった歌という印象です。
歌も勿論ですが、こちらの曲個人的に後ろの楽器の音が心地よくて大大好きで、インスト楽曲の中では一番です。
特にストリングスが好きで好きでWALKMANのカラオケモードをONにボーカル押さえてまで聴いていた時期があります、Instrumental Music Collectionが出ると知った時はこれで並べて聴くことができる…!と飛び上がるほど嬉しかったです。

最近は強強アルテさんがすっかり定着したような印象がありますが、個人的に分岐点がmermaid fermata辺りかもという感覚があって、この辺りから歌い方や後ろの音も強みを増している感覚があります。これまでのAltessimoに多かった2人の世界観や内を飛びぬけて、他者へ向ける歌がここまで強いものだと思っていませんでした。

天を揺らして…!
せめて側で祈りを抱いていますように――
夜明けまで急ごう
幸せな今日を開くよ―!


といった感嘆符や感情が強く込められた歌詞を歌詞カードを見て驚いた記憶があります。

月の光オマージュ?とも言われている3:35〜3:50のチェロのソロと麗さんの歌声から重なる部分が大優勝していて、すごいです。かっこよくて優しくて大好きです。世界で一番好きな歌のパートとチェロソロだと思っている。
優しさを惜しむ瞬間、誰もが泡と消えない、この2つすごくすごく暖かい言葉、表現だと思っていて。こんな風に言い切れる、言葉を出せる、その言葉がAltessimoに合うことが。
優しさを惜しむなんて言い方しない、できない。というか思いつかない。人魚姫は泡となって消えてしまうけれど、そうではないと寄り添うことができる。そんな言葉選びをして歌詞を作って下さる真崎エリカさんもとても優しい人なんだろうなと思います。
(オケマスでこの部分生演奏で聴いてしまったら大変なことになる…と身構えていましたが、これまた素敵なアレンジをされていて音が違ったので寿命が延びました。)

あとなんとmermaidfermataはAltessimo楽曲で5曲(原曲/インスト/各自ソロ/オケマスver)と一番曲数が多い強者でもあるんです!私はこの5曲だけのプレイリストを作成しております。麗さんソロ→都築さんソロ→Altessimoの流れをおすすめしたいです。
現状原曲以外はもしかしたら入手困難かもしれませんが、並べたり、聴き比べたりするとより深みが増すので興味があったら聴いて頂けたら…という担当Pからの気持ちです。

静かで激しく優しく強く綺麗な歌です。夜明けへと引っ張ってくれるAltessimoが大好きです。

② LEADING YOUR DREAM/W
【一秒だって無駄じゃないんだ 重ねてきた日々は嘘をつかないよ】
Wの2人は明るくて元気でかわいい!元気をくれるアイドルユニットのイメージが大きいですが、裏腹に楽曲は現実的で厳しめ(な物事や日々に対して切実に明るく立ち向かっていく応援ソング的な)が多い印象なのが好きです。GreatSympathyもベスト10に入れたくてどちらにするか悩んで悩んで初期にかなり聴きこんでいたリードリにしました。
疾走感ある曲調と踊り(セカライのパラパラが刷り込まれています。手をくるくる回すの一時期はまっていた)とあとやっぱり前向きに引っ張ってくれる気持ちにさせてくれる歌詞が好きです。
一秒だって無駄じゃない、重ねてきた日々は嘘をつかない、諦めたくないと思う心がある 信じあう力は負けない…とにかく歌詞が良い。
重ねてきた~の手を重ねていく振り付けも好きです。久々にソロを聴きえしたら悠介はかっこいいで享介はかわいいでふむふむしました。49人の中で歌声かわいい選手権は享介だと思っています。
勇気と元気が出る大好きな歌です。Wはかっこいい。

③ We Are 315!!
なんでもあれ!とお見かけしたので、アニメのサウンドトラックからお気に入りを。始まりのわくわく感が堪らないです。アニメーションプロジェクト08GLORIOUS RO@Dも入っていて損はない1枚です!!

④ はんどめいど•きみはーと!/もふもふえん
【ゆめやすきななにかが ひとりぼっちで泣いちゃいそう?/むねにあるきみのほうせき ぜんりょくでまもってあげる!】

♪めーでー!じゅしんではっしん!はーとぎゅぎゅっと戦隊!かいじゅう!やっつけちゃうぞ
いっけー!元気にゴーゴー!


が呪文のようで最初何て言っているのか全然分からなかった。元気にゴーゴー!のかのんくんのちょっと元気はみ出ている感じがすごく好きです。
まず、音で聞く「めーでー」が労働祭なぜ?と思ったら救助信号の方で、だから受信で発信なんだと驚き。
もふもふえんのすごいなと思う所は、他ユニットよりも子どもであって、子供な故に少しぶつかることもあるけれど(でもほぼない気がする)、互いを高めながら素直で真っ直ぐ一緒に頑張れるところだと思っています。

315プロ内では最年少だけれど、冠番組を持つ彼らは小さい子の身近な憧れのお兄さんでもきっとあって、もふもふえんならではのファン層も多いと思うので、こんな風に同じか近い目線で励ましてくれる曲があったら嬉しいよね、素敵な曲だ~としばらくは同年代や年下の子供に向けた曲かなあと思っていました。
少ししてからこれはもふもふえんを支えてきたプロデューサーへの、成長した彼らが支えられるだけでなく、支える側にもなったよ!悲しい時、辛い時は一緒にいてあげるよ、そのままでいいんだよ、という成長具合と優しい強さがcuteで包まれた伝えたいのは〜とはまた違ったぽかぽかソング…!優しさに大人は泣いちゃうなこれ、と気がついた救済曲です。
この曲もSideMにあるありのままのあなたでいいんだよを体現していて、歌詞をよくよく聴くと泣けてきます。とにかく歌詞が全部優しくて、暖かくて、ほかほか。歌声は元気いっぱいで大好きです。
成長期な3人の成長がよく見える曲でもあって、張り切って楽しそうに歌う3人の姿も浮かんで嬉しい。
仕事に行きたくない通勤時によく聴いて励ましてもらっています。
助けてって呼んだら直央くんと志狼くんとかのんくんが来てくれて、なんか1人でさみしいなあ、という時も急いで飛んできてくれて、パーティまでしてくれるの本当にすごい。
元々もふの曲結構好きだったのですが、この頃から確実にファンと化していて、以後大体もふもふえんの曲お気に入りです。もふの曲ここまで好きになるの驚きでした。略称知らないのではんどめいどと略しています。

⑤ミュージアムジカ/W & Café Parade &もふもふえん
【キミは太陽 あらため 名を呼ぶ人】
♪だっだらだっだっだ~Musia musica~ だっだらだっだっだ~
ミュージアムジカ~~~~~~!大好き!!(で伝わってほしい)
5thAnniversary Discは本当~にどの曲も名曲揃いですが、ベストディスクを6枚の中から選ぶとしたら03になります。4曲とも大好きでPFYもベスト10に入れたいくらいには好きだからです。
ミュージアムジカ、楽しくてわくわく自己肯定感あげていこうハッピーソング!陽陽陽!みたいなところがありますが、ゴニバ03のグレシン~PFY!!!!!~はんどめいど~ミュージアムジカの流れが完璧すぎるのです。
べそかいていたり、緊張していたり、心が安定していない時にすごく効く1枚で4曲聴き終わる頃には、とりあえずマイナスな感情が消えて晴れるのですよね・・・。2020年の手帳には03の歌詞カード挟んで過ごしていました。歌の力、アイドルってすごいなと思います。とりあえず笑って前に進んでいこう!と前向きな気持ちにさせてくれるの大好きです。
5秒前のメソメソさあ!もうバラ色 
ズキをねスキにしてしまうんだぁ

辺り天才すぎる。
だっだらだっだっだ~の10人高低差が結構あってイントロから楽しいですハッピー。

⑥ Delicious Delivery/Café Parade
【だけどね、なぜか分かってるんだ
大事な想いだけは 胸にのこって、
変わらないってことを!】
わくわくしかしないイントロから大好き。踊りも好きです。振り付けかわいい。NEWSTAGEEPISODEシリーズはリリース時が2020~2021年だったので、毎月新譜2枚を楽しみに不安な日々を乗り切っているところがありました。
時は移り変わるから当たり前が続くとは限らないけれど、大切な想いは変わらないよ、って歌詞がすごく刺さる実は泣き曲で、多分NSEで一番好きな曲がデリデリです。この時期ならではの安心感も一際でした。カフェパレも初期から好きなのですが、今では完全なファンです。カフェ人数多い方なのにまろやかボイス、歌声はちょっと甘め、ヴォーカルお化け、メンタル代表みたいなふんわりボイス、かわいさの音声化、と声相性抜群で、歌声の組み合わせ楽しくて安心して賑やかでわくわくなのとても強み。

⑦ RAY OF LIGHT/THE虎牙道
【本当のスタートライン 踏み込んだ勇姿が
暗がりに取り残された あの日の時分を救うよ】
音が好きなシリーズです。単純にかっこいいという理由です。虎牙道バチバチにかっこいい曲がどんどん増えていますが、最初にお迎えした新曲タイミングがサニバだったからずっと印象に残っています。
虎牙道と言えば盾!ライブパフォーマンス!の印象が強いですが、普通に歌がカッコよくて3人の声のバランス良いなと聴くたびに実感します。いや~歌かっこいい。
光へー部分の高低差がすごいので、ROLもソロからユニット曲の4曲流れすると時々びっくりする。
休み前日の副業帰りに帰路とかで聞くのが好きです。後は帰宅という闘いだけだ!よっしROL!みたいな。

⑧ Lagacy of Spirit/Legenders
【どんな物語も持ってるのさ歴史を そうして君は現代という先端に立ってる】
個人的に音が大好きシリーズです。かっこいい。この流れにいる神速も入れたかったです。SideMへのきっかけがそれまでに聴き慣れたロックサウンドテイストも結構多いな?もあったのでレジェもその辺りの代表格にいます。レガシーの煽りを見た時はなんか知ってる気がする・・と思って嬉しかったです。そのせいかこちらも初期にかなり聴いていました。かっけえええとなる。いまだにレガシー辺りはペンラなくてもバンドのライブに参加するノリでもいけそうと思ってしまう。3人が煽ってくれるの好きです。
パフォーマンス含めてとんでもない切り込み楽曲。セカライのイントロ明けの想楽くんの存在感に圧倒される。
SideM楽曲でギターが一番好きな曲な気がします。これ弾けたら楽しいよなあと数年間妄想しています。


⑨Echoes My Note/神楽麗
【雪の下蒲公英が寒くないように ピチカートおどけた曲を奏でよう】
担当アイドル神楽麗さんのソロ曲です。今では大好き!と言いふらしていますが、最初からすごく好きな曲、というわけでもなく実はスルメでした。SLを買って流れ的にソロも一応聴いておくべきかなの感覚で、透明感ある綺麗な曲だなのくらいの印象でした。段々とSideM、Altessimoにのめりこんでいったので、自然と聴く機会も増え、ゲームも始め、人格を知るに連れて、
2番の【雪の下蒲公英が寒くないように ピチカートおどけた曲を奏でよう】の本人と歌詞のマッチ度すごいな・・と思うようになりました。タンポポが寒くないようにおどけた曲弾こうって思考にはあまりならないはずです。ここで優しさとかわいらしさとあの紳士じみた性格が表現されていてほえ・・となりました確か。SanctuaryWorldと共にレンタルして楽曲入手したのにも関わらず、ふとなんかCD持っておきたいとタワレコに走るまでそう時間はかからなかったです。今朝止んだばかりの雨にという歌詞の歌をなぜか雨の日に聴くことが多かった記憶。雨上がりに聴くととても清々しい気分になれておすすめです。6月生まれなの不思議に感じた時期もあったのですが、梅雨というより雨上がりに近いキャラクターかなと納得します。
そんな内に段々と好きになっていったエコマイと麗さんですが、46人の中で一番好きかな?くらいでまだ担当意識はそんなにありませんでした。SideMは推しとかファンではなくて、プロデューサーだから担当と名乗る文化が面白いなと思って便乗して担当としていました。決定打は2018年2月4日のサドライ幕張ソロでした。ライブビューイングでずっと円盤越しに見ていたアルテのパフォーマンスをリアルタイムで見ることができるんだ…!と高揚して楽しみにしていたのですが、どんな曲をどのくらいするのかとか何も考えていなかったため、オリピソロが組み込まれているなど想像もしていませんでした。カフェパレお当番楽しすぎる~!ってしていたら…。
椅子…。え、サドライソロあるの?素敵なステッキがフルだったということはEchoesMyNoteも?ソロ2番手??椅子がある…で画面と頭が追いついていなかった。数か月散々円盤を見て、声優さんがアイドルを声だけでなく体現されていてアイドル達に見えるのすごいな、嬉しいなとあんなに思っていたのに、永野さんが一生懸命丁寧にEchoesMyNote歌う姿は麗さんそのもので、画面に麗さんが見えたようで驚くと同時にとてもとても嬉しかったことを覚えています。人生でこんなにも嬉しいと思える心が動く瞬間はまだあるんだ、と驚きました。その後の1stMovementの流れもずるいとしか言いようがなく、進んでいくライブを見ながら頭の片隅に先ほど見たEchoesMyNoteが離れません。
映画館を出てからも感情の処理、この感情はどうしたら…と迷走していました。帰宅中の電車でこんな時にお手紙を書けば良いのかもしれない、と思いついて次の日にポストインしました。四半世紀ちょっと生きてきて、勢いで年下の方に感謝のファンレターを書くということがあるんだなあ、人生には何があるか分からないものだなあと思ったりしました。永野くん、毎度毎度丁寧に麗さんと向き合って伝えてくれるので信頼と感謝しかありません。いつもありがとうございます。
そんな経緯でこの日を境に麗さん担当だ、と自覚してEchoesMyNoteもすっかり大好きになりました。11月のファンコンライブでは現地で見ることが出来て幸せでした、ずっと足震えていました…。蒲公英~
現在はソロ2曲目こちらも全人類耳にしてくれたら嬉しいオーロラ・モーメントという素晴らしい曲もありますので、合わせて聴いていただけたら喜びます。神楽麗さんは優しくて落ち着きがあってちょっと世間知らずで老紳士みたいな話し方をし、一度聞いた音を正確にバイオリンで奏でることができるかわいいかっこいい男性です。よろしくお願いします。

ステにも追加されて嬉しかったな

⑩ The 1st Movement 〜未来のための二重奏〜/Altessimo
【心が さざめき合って 僕らはひとつになる】

SideMに入るきっかけとなった一番好きな曲です。私にとって原点にして頂点というそれです。mermaidfermataやInfinite Octave!が迫ってきてトップ入れ替わってしまうのでは・・な危機感大分ありますが、それでもThe 1st Movementが100なのは不動です。

SideMに入るきっかけはある日ふと見たセカライのダイジェストでした。それまでなんとなくタイトルを聞いたことはあったし、♪ずっとずっと~のCMもたまに見かけていたし、家族がアイマスのアニメ見ていたので、Men’s版でMなのかJupiterが良い人達になったみたいで良かった、くらいの認識でした。知っている声優さんがちょこちょこいるなあくらいで何気なく再生したセカンドライブBD告知のダイジェスト映像だったのですが、あれ今でも掴みに最適すぎたと思っているのですが、なぜか1日4週くらいするのにハマりました。気になりすぎて、7月中にはブルーレイの予約していたと思います。

ダイジェスト見ながらなんとなくユニットと表題曲を覚えていく中で、気になったのが4番目の【この歌が君に届くのならばきっと変わるだろうよろこびの歌に 重なってひびいたら夢こぼれたよ The1stMovement ここから始まる未来へ】というフレーズをキラキラした飴色の背景をバックに歌う黒い服の2人組の人達でした。土岐隼一さんを別作品から知っていて、ラジオを聴き始めたりしたのがこの時期だったので、ダイジェスト再生も土岐さんきっかけだったりするのですが、そのせいか目に入りやすいこともあってやっぱり歌が上手いなあ、綺麗なユニットだなあと見ていたら、日に日に歌が気になってフルで聴きたくなってきました。ブルーレイでるまでまだ1か月半くらいある・・・。試聴も始めました。足りない。この曲を聴きたい。よし、この楽曲を聴いてみようと思い始めます。最寄りのレンタル店は取り扱いなし、近所のレンタル店は制限で使えない、最寄りのアニメイトとタワレコに向かいますが、品切れ中なのかなぜか取り扱いがない。こうなったらと池袋へ。アニメイト池袋本店に向かい、ST@RTINGLINE11を無事に手にしました。当時旧譜キャンペーンしてた?かなにかでレジでもらったカードがSEMアルテでした。もうこれは必然的な出会いだったのでは。。と都合の良い解釈をしています。それからCDを聴いて、ドラマパートで麗さん好きかも、と思って、これまで髪の長い二次元男性キャラクターあまり得意じゃない・・・と思っていたのが嘘のように受け入れられて、あっという間にゲームを始めたり、アニメを見始めたりして、他ユニットの曲も追うようになってアルテをきっかけにSideMにはまっていきました。仕事のこと副業って言うP文化もびっくりした。

The 1st Movement 〜未来のための二重奏〜はとてもとても素敵な曲でした。惹かれるわけがありました。本店に駆け込んだ甲斐あった!
壮大な何かが始まる予感があるイントロ、未来に向かうキラキラ感、ずっと聴いていたくなるような2人の声の重なり。こちらも聴いていない日はないんじゃないかというくらい永遠にずっと聴いています。
Altessimoの歌が好きという気持ちが大きいですが、前述mf部分でインストが好きだと散々書き連ねているように、アルテ曲はバックのオーケストラや楽器が好き、という気持ちもとても大きいです。学生時代に堅苦しい弦楽器やクラシックを音楽苦手、と感じだ時期があったのですが、アルテの曲を聴くごとに、麗さんと都築さんを知るごとに、音楽が好きという気持ちが戻ってきました。1stMovementを聴いてから、人生の中で弦楽器で好きな曲を絶対に弾く、という明るい夢もできました。ひたすらボウイング練習したい。お堅いのはいらないと閉じていたけれど、クラシックも好きだったんだな、と気が付かせてくれて、音楽を届けてくれてありがとうの1曲でもあります。

担当の「心が奏でる音楽を必要としている人のたちに届けるために」の座右の銘立派すぎる。こうやって届いた人がいるのだから、私も素敵な曲が、音楽があるんだよということを届けるお手伝いができたらそれが担当Pとしてできる役割かな、できたらいいな、と思っています。


以上SideM楽曲10選!でした!
長々と個人Pの振り返り日記みたいになってしまい申し訳ないです…。
SideMの楽曲いいな!と何かしら思ってもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?