見出し画像

ラジオでかかったヴァイナルをカセットに

ビートルズ

 だけではないですが、ソフトの音がどんどん良くなっていますな。もしくは良い音と謳っている。アナログもデジタルも。ストリーミングの音は、お世辞にもいい音とは言えませんが、まぁ配信されるものしか聴かなくなっちゃいました

 ターンテーブルは捨てちゃったし、CDプレイヤーも壊れちゃった。DVDプレイヤーとブルーレイプレイヤーもイカれちゃいました、なんか買えよってハナシですが

 リビングは壁一面CDで埋まってるんですが、宝の持ちぐされですな。ディスクユニオンに出張買取お願いしますか。女房がみかねてCDプレイヤー買おうって、CD聴きたいって。アタシちょっと、涙ぐんじゃいました

 で、ビートルズです。思春期に聴いてたのはカセット、エアチェック(!)したやつ。当時、深夜のNHKFMでアルバム1枚ノーカットで流してたりしてね。ランナウェイっていうデカいラジカセでレベル調整したりして。入力過多だとものすごい音になってね、AM放送なみの迫力でした

 そのカセットを毎朝学校行く前に聴いてね、帰ってきてからも寝るまで聴いてた。携帯もウォークマンもない時代、レコードを買うお金もなくて、ラジカセだけがビートルズと繋がるツールだったんです

 何回も聴いてると、テープも伸びてくるし音も劣化してきます。その音で刷り込まれちゃってる

 最初に買ったアナログ盤を聴いた時にはぶっ飛びました(一曲目が「ドライブマイカー」だったもんで)が、これもカセットに録音して聴いてた。コンプかけたみたいになって、これも良かった!カセットは神ですな

 アルバイトするようになって、CDが出始めて。音にはピンとこなかったけど集め始めます、ただのコレクションです

 時代は進んで、リマスターだリミックスだってんで。楽しいですけど

 ヴァイナルやカセットにはかないませんな。ストリーミングに比べればCDのほうがまだマシですが

 ビートルズのリマスターは磨きがかけられ過ぎててちょっと違うカンジ。ってわかります?
初回のCD化された時の音の方がむしろ好き

オールシングスマストパス

 のリミックスはだいぶ、つっこんで大胆ですな(ジョージだからか⁈)。音が立体的になって、スペクター色が薄くなってる。これって聴いた事ない人がこっち先に聴いて、オリジナルミックス聴いたらどう思うんだろ?オリジナルが染み込んでる耳には違和感しかありませんが

 レットイットビーネイキッドとか、ダブルファンタジーストリップトとか、逆にリアルが薄れていくような気がして

 海賊盤聴いてた方が安心します、歳ですかね

 文字通りオールシングスマストパスって、お後がよろしいようで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?