見出し画像

ブリティッシュフォークに沼る

ヘロンとリンディスファーン

 特にこの2バンドは猛烈に好き、アタシのタイプ❤️っておじいさんが言うのもなんですが

 ヘロンは木漏れ日フォークとも呼ばれますが、切ないメロディに涙腺が刺激されます。若い頃は涙も出たんですがね、最近は出ないです。しかし素晴らしいです、全肯定

 リンディスファーンってイギリスのミュージシャンにはバカにされてるらしいですな、あまりにも人口に膾炙されてるっていうんで。プリファブスプラウトの人が言ってました。それほどのポピュラリティです、圧倒的。クイーンも多分フォロワーだと思います。アランハルの声も魅力的

 両バンドとも、ファースト推しです

 まぁ、好事家からしたらこんなのフォークの真髄じゃないって怒られそうだけど

 そのくらいブリティッシュフォークは懐が深くて、沼りがいがあります

 フェアポートやスティーライスパンもストロングスタイルで頼りがいがありますな、強靭なリズムです

 ニックドレイク、アンドウェラも郷愁を誘います、まぁ、キリがありません

デイブマタックス

 そんなシーンの中でも、最も印象深いプレイヤーがドラムのデイブマタックスです。ギタリストとしてはリチャードトンプソンあたりを推したいところですが、みなさんよくご存知だと思うので

 二人ともフェアポート関連ですが。フェアポート関連というとこれまた厄介な事になりそうですな、一時期にはデイブが3人いたとかね、分身じゃないですよ、ファーストネームです。関心のある方は各自調べてみてください、うつつが抜けます

 で、デイブマタックスです。セッションマンとしても売れっ子ですね、ジョージハリソンとか、フェアポート関連ではサンディデニーとか

 サンディは可愛いですね、日本でも人気あります、ありますよね?あるに違いないです!アタシも好き。ソロのライブ盤があるんですけど、圧巻のドラムです。笑っちゃうほどカッコいい。友人とゲラゲラ笑いながら聴いた記憶があります。音像的にはツェッペリンっぽいです。サンディがツェッペリンのレコーディングに呼ばれたくらいですもんね。ドラムがジョンボーナムと言われても、ああそのようですなと答えてしまいそうです。ボーナムの方が真似してるんでしょうけど。ツェッペリンの前にはフェアポートのデイブペグとバンドやってたらしいんで。フェアポートとツェッペリンの繋がりは深そうです

 インクレディブルストリングバンドの曲に「マイ ファーザー ワズ ア ライトハウスキーパー」という曲があるんですが、これをボーナム好きのドラマーに聴かせて、誰が叩いてるかわかる?って聞いたらジョンボーナムだと言い切りました。正解はデイブマタックスです、それほど音色やタイミングが似てるんですね。くどいようですがボーナムがパクってるんですよ〜。だからといってボーナムがダメなわけではないです、磨きをかけて継承してるんです、リスペクトが感じられます。アタシもツェッペリン大好きです

 フェアポートコンベンションとフェアグラウンドアトラクション、韻を踏んでるようですがどっちも好きです。何十年も昔のハナシですが、アタシがスライドの稽古で手本にしたのがエディリーダーの歌でした。音価や息継ぎ(ギターにはないですが)、スケールなどは全て彼女のウタから学びました。ブリティッシュフォークには一生を賭ける価値があると、今でも信じているのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?