見出し画像

クリスペプラーとクリストモコと弦高とピックアップ

 ラジオのパーソナリティなどでお馴染みのクリスペプラーさんとクリストモコさんですが。「親戚ですか?」という質問がリスナーから寄せられたハナシを聴いた覚えがあるんです

 ここには二重三重の錯誤がありますな。ファーストネームが同じだけでは?いやいや、クリストモコのクリスはそもそもファミリーネームでは?しかも漢字で表記できるのでは?栗須とか来栖とか?

 そしたら全然関係ないですよね、ちょっと考えたらすぐわかります

 しかしですよ!アタシ衝撃の事実を知ってしまったんです!

 クリストモコのクリスがファーストネームだってことを!

 えっ、じゃあまさかトモコがファミリーネーム?ってことになりますよね

 違うんです。クリストモコのクリスもトモコもファーストネーム扱いらしいんです!

 なんと!芸名なんですって!華丸大吉的な事ですよね、あっちはコンビですが

 全然関係ない事に変わりはないんですが、錯誤が深いんだか浅いんだか。クラクラしました

弦とピックアップの距離

 で、ギターのハナシなんですが、弦高は高めがキレイな音になりますな、有名なところではジミヘン、レイボーンあたり。デッドポイントも少なくなりますね、ピッチにかんしてはまあまあ大目にみてください

 あとはピックアップの高さ。低くすれば弦が磁界の影響を受けにくくなるので、自然な減衰が得られます。S/N比は悪くなりますが、ノイズも味と思い込む事が大事かと

 フロント側をリア側より低くすることで音量差も少なくできますよ。低音弦側を低くするのもオススメです

 弦とピックアップの距離、こっちは出音と密接な関係にありますな

 ギターバナシはおざなりでした、すんません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?