見出し画像

借りたギターでそんなにブイブイいわすな!


アメリカンブルースフォークフェスティバル

 ま、貴重映像満載ですな。アタシの好きなライトニン、ジョンリー、マディ、フレッドマクダウェル、ヒューバート。スターたちの動く姿が見られます

 本編も素晴らしいんですが、このDVDの白眉は、ディスク2のボートラです

 このひと、レコードは若い時から聴いてたんですが、あんまりピンとこなかったんですよね

 20年くらい前にこのDVDが出たんですが、それ以来、圧倒的に支持することに決めたんです

アールフッカーのギター

 ディスク1のボートラにアールフッカーが入ってますね。この人の動く姿にも感動を覚えます

 スライドの名手にして新しもの好き。12弦やワウなどのエフェクターもいち早く取り入れたそうで

 で、ディスク2のボートラですが、アールフッカーのギターと思しきものを弾いてるんです

 レスポールのコピーモデルらしきものですね、ギブソンではなさそうです。アールフッカーと書いたシールが貼ってあります。っていうことは多分アールフッカーのギターでしょう。この人がレスポール弾いてる写真は見たことないから

 借りたの?ギター持って来なかったんでしょうか、ピックも持ってないです

 怒涛のリズムです、楽しそう!観てるひとも幸せだったろうな

 出音ってヒト由来ですよね、楽器ではない、断言できます。トーンはタッチで決まるんです!

 ま、マジックサムですが

 若きマットマーフィも見られるDVD、アタシ推してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?