見出し画像

TOEIC900点を半年で達成できた、プログリット学習の秘密

【たった3ヵ月で英語が劇的に伸びる、、?】
皆さんは3ヵ月であなたの英語が変わると言われて、信じられますか?
正直私は信じていなかったわけですが、今となっては思い切って受講を決心した過去の自分にあっぱれです。

「今後のキャリアを考えると、英語は必要だけど勉強めんどくさいな、、」
「独学で勉強してるけど、本当に効果出てるのか、、?」
「結局本人の努力次第なら、高いお金出す意味あるの?」

もしあなたがそんな風に考えて、なかなか英語が伸びない日々を過ごしているのであれば、私は声を大にしてプログリットをおすすめします。
きっとプログリットがあなたにとっても1つのターニングポイントになるはずだと信じています。


私が自己流での英語学習に挫折したワケ

これはあくまで私の個人的な考えですが、英語学習のモチベーション維持が難しい理由として、以下の2つがあると思います。

① そもそも何をすればいいのか分からない

今の時代、ネットで検索すれば様々な学習方法が紹介されていますよね。
英語学習アプリ、オンライン英会話、海外ドラマ、単語帳、シャドーイング、音読などなど、、
私は最初、海外ドラマで学習を試みました。実際、海外ドラマで伸びました!という方もネットでは散見しますが、、
結論としては私は1年続けてほとんど伸びませんでした。ドラマを見ながら楽しく英語力を磨こうと思いましたが、当時の私のレベルには合っていなかったわけです。
数多の学習方法の中から、自分に合った学習方法を探す。これが簡単なようで実はとても難しいことなのです。

② 学習の成果(=英語力の伸び)が見えづらい

皆さんは英語のリスニングに自信はありますか?
私は非常に苦手でした。相手の言っていることが全く聞き取れず、愛想笑いでごまかす、ということが多々ありました(笑)
さらにしんどいのが、当然のことですが、1日でリスニングが劇的に伸びる夢のような学習方法など存在しない、ということです。
毎日毎日、コツコツと勉強を続けることで少しずつ身につくものです。私にとってはこの成果の見えない期間が非常にもどかしいものでした。
「この学習方法で、本当にいつかは伸びるのか?」という疑念が心の隅に生まれてしまった瞬間、勉強が手につかなくなってしまうものです。

逆に言えば、「自分に合った学習方法は自分が一番分かっているし、成長も実感できていて、モチベーションも高いです!」という方にはプログリットは必要ないと思います。
しかし、そんな方は決して多くないのではないでしょうか、、。


プログリットなら、伸びる。

ここまで英語学習のネガティブなポイントを挙げてきましたが、安心してください。そんな私も英語が伸びました。
なぜプログリットなら伸びたのか、その秘密を皆さんにお伝えできればと思います。

カウンセリング+自分だけの学習プラン

まず初めに無料のカウンセリングを受けるわけですが、ここで自分の現在の実力を確認されます。
具体的には下記のような様々な観点から分析してもらえるのです。

例えば、リスニングの中にも音声知覚と意味理解がありますよね。私の場合は、意味理解はある程度できているものの、音声知覚が弱いために聞き取れていないと指摘されました。
なかなか自分ではそこまで細かく分析するのは難しいですよね、、
正確に自分の現在位置が分かるということは、自分がさらに成長するためには今何をするべきなのか、ということも明確になるのです。
さらにプログリットの受講を開始すると、コンサルタントさんがこの分析結果を基に、最適な学習プランを作成・提示してくれるのです!

こうして、英語学習の1つ目のハードル「何をすればいいのかわからない」を克服できるわけです。

少数精鋭のコンサルタント陣+確かな実績

先ほども少しふれましたが、受講を開始するとコンサルタントさんと一緒に学習を進めることになります。
実はこのコンサルタントさん達、非常に厳しい採用基準を通過した選りすぐりの精鋭部隊なんです、、!
そして既に受講者数は17,000名を超えており、確かな実績に裏打ちされたサービスと言えます。

詳しい数字は以下のプログリット公式HPからも確認できますが、2023年12月時点では、3ヵ月プランを受講した方の成果として以下のように紹介されています。
・TOEIC 最大405点/平均115点 UP (2023年12月現在)
・VERSANT 最大26点/平均5.6点 UP (2023年12月現在)

VERSANT とは?という方のために簡単に説明しますと、日本経済新聞社が提供している英語のスピーキングテストを指します。
このテストでは、英語をリアルタイムで理解し瞬時に返答するという、実践的な英語力を測定しており、1点上がるのに「海外留学1か月で1点」が目安というとても難易度の高いものになります。
それが3ヵ月で平均5.6点UPですから、多くの人がプログリットを通じて、確かに力を伸ばしていることが分かりますよね。

私も3ヵ月でVERSANT のスコアは47点から51点へ、4点UPしました。
受講者平均の5.6点UPには届かなかったわけですが、それでも海外留学4カ月分の成長を遂げたわけです。
プログリットの非常にレベルの高いコンサルタント陣と確かな実績が、私に「プログリットを信じて続ければ伸びるはず!」とい自信を与えてくれました。
その自信が、英語学習の2つ目のハードル「学習の成果が見えづらい」を乗り越える原動力になりました。


受講終了後のサポート

実はプログリットは受講期間終了時に、年間学習プランという1年分の学習プランをコンサルタントさんが作成してくれます。
それでも学習が続けられるか不安だった私は、シャドーイング添削コースを続けました。
このように受講期間が終了した後も、引き続き学習を継続できるようなサポートが充実しているのです。

私は2023年の5月中旬から3ヵ月受講し、そこからは自主学習を継続できています。受講開始から約半年後の10月末に受験したTOEICでは、、
予想を大きく上回る910点(755点から155点UP!)を獲得しました!
TOEIC900点台なんて雲の上だと思っていましたし、学習を2〜3年続けていつか取れたらいいな、くらいに考えていました。
しかしたったの半年で達成できたのです。プログリット、万歳。

TOEICスコアが自信となり、会社でも海外のクライアントにアサインしてほしい、と希望を伝えることができました。
プログリットを受講して、本当に良かったと思っています。

英語学習に悩むあなたへ

英語学習は自分に合った方法で、適切に進めれば短期間でも急速に伸びます。
プログリットは確かに費用は安くはありませんが、私はそれだけの価値があると確信しています。プログリットを受講しなければ、非効率な学習をだらだらと続け、10年、20年たっても英語を話せないままだったと思います。

「英語学習って何すればいいかな?」とか、「本当にこの学習に意味はあるのかな?」と、本格的に学習を始める以前の段階で悩み、時間や労力を奪われていませんか?
もしそうなら、あなたの貴重な時間を浪費してしまう前に、ぜひ無料のカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか
下記リンクからお申込みいただくと、受講に至った際に受講料から2万円(税抜き) OFFになります。


私の体験談が、このnoteを読んでくださった皆さんの英語学習の転機になれば嬉しい限りです。
ぜひプログリットで英語学習を頑張っていきましょう!

#pr #プログリット #英語学習 #英語 #英語コーチング #PROGRIT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?