見出し画像

主婦パート落ちて自暴自棄になる。

私なんて、私なんて・・・。


STOP !!WATASHINANTE!!!


こんな言葉誰かに聞かせたら、相手が気分悪くなっちゃって
困るよ。だから一人でグルグル回しているんだが。

飲み込むんだが、なかなか飲み込めない。

数年ぶりの社会復帰と銘打った私の挑戦が先日終わった。
大袈裟すぎて笑うけど、平凡主婦には十分な冒険であった。

人にジャッジされたり、合否がでたり、なかなか私のメンタルを刺激した。
友人は、どんまいと声を掛けてくれた。
40にもなって、親に「そんなとここっちから願い下げやん!」なんて言葉を掛けさせた愚か者。

数日前の、弊社の・・から始まるショートメールに「ご縁がなかった」との
言葉。

思い返すも、あ~挙動不審やったもんな~とか、運転免許ゴールドじゃなかったからかな~とか、単純にこいつは、使えなさそって思われたんかな~とか。答えの出ない旅に出た・・・。暗中模索

今回のパート面接で私が気づいたこと。

おごり

である。私におごりがあったのだ。
前日は、余裕ぶってヘラヘラしていた。
証明写真を久々に撮って
顔の粗が鮮明に映し出された写真にギョッとはしたが、明日の面接への
不安はさほどなかった。
(右の頬が左の頬に比べ垂れていることに気付いた。)
当日は、緊張はしているが、それでも「きっと大丈夫」という
あてにならない願い一つで乗り込んだ。

そして、落ちた。

人柄をみてくれ!!と言わんばかりの傲慢さ。

これでは、明るく働きやすい職場です!に招かれることはないだろう・・。(あれ嘘やんな。)

自己肯定感が薄れゆく・・・

私も昔は社会人。

竹の子の下処理をしながら思う。
ぐつぐつとヌカと一緒に湯がかれる竹の子。
こうして、アクを抜いていく・・。

歳を重ね、アクが強くなっている自分と重なる・・・。

あまり他と比べて落ち込むようなことはない。

それは、単なる「違い」として受け入れるようになった。

なのに、昔の自分と比べて落ち込むことは多々ある・・・。
昔の自分がそんなに出来た奴かというとそうではないが、今の自分より
輝いてみえるのは、若さなのかな・・・

おっと、もう哲学書とか読んでしまうぞ、これは。

たった一回パート面接に落ちただけです。笑
自分の弱さを思い知る。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?