見出し画像

行き当たりばったりも悪くないかもしれない


世の中には
「何をするにも計画を立てる人」と
「ノープランでその場の流れに身を委ねる人」の
2種類のタイプがいると思う

例えば旅行。

出発前から綿密に計画を立ててスケジュール通りに動くのか
それともノープランで現地に出向いてから行き先を決めるのか

私は前者だ。

母親譲りの心配性な性格もあって行動を起こす前に1拍子考える時間が必ずある。


どちらが良いと言うわけではないが、
ノープランで行き当たりばったりな人生も悪くないんじゃないかと最近思えてきた。


よくよく考えれば、人との出会いはいつも突然だ。

この人とこんなに仲良くなるなんて思わなかった、この人と付き合うことになるなんて思いもしなかった

物事とは大抵が予期できないものである。

自分の思い描いていた人生を歩んでるひとは
一体この世に何人いるのだろうか

きっと、ほんのひと握りだろう。

それでも、想像し得ない結果が待っているからこそ、人は興奮したり落胆したりして自分の知らなかった感情に気づく。

だったら、考えるのはやめて流れに身を任せてみよう

流れ着いたその場所で、全力で楽しんでみよう

予期していなかったその一瞬一瞬の時間を大切にしよう

そう思った。


言葉のとおり、「人生は冒険」。

考えるより先に飛び込んでみるのも
案外悪くないのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?