見出し画像

チャンスをつかめるかどうかを感じた瞬間

こんばんは。
-soraka-です。

チャンスは突然訪れる。

まさに言葉通りだなと思います。

チャンスを「チャンスだ!」と気づくことは難しいですが、気づいたチャンスをものにできないのはただただ悔しいだけです。
チャンスを逃すことの無いよう、日々、瞬間瞬間を大事にしないとだめですね。

そんな瞬間が先程、目前に舞い降りたのです。

着信。

いつもは大体気づかないか、出たくない場合は出ないことが多い電話。

先程は珍しく気づきました。そして無意識にパッと出た。
相手は大先輩で、先日食事したばかり。
その食事の席で高級腕時計の話になりました。

実はその食事の少し前に、youtubeで高級腕時計の話を見ていて少し今までとは違った興味を抱いていた私。

その食事の席でも興味深くお話を堪能しました。

で、その大先輩から急に電話。
なんだろうと思いつつ、ほとんど無意識に電話を取りました。

すると食事の席でも聞いていた高級腕時計のことでした。

アンティークの良いのが安くであるよという情報でした。

突然の情報、しかも安いとはいえ高級品。20万の大金を急にポンと出せるはずもなく。。。

その1点ものの時計を、教えていただいたサイトで見てみました。確かにとても素敵な時計。
「パッと出せればなぁ」と思いました。

目の前の世界を変える

自分の今の世界を変えたければ、今までと違うことをするべき。
また、そうなりたい人の近くにいて影響を受けまくれば、人生変わる。
そういった本をたくさん読みました。
10年前まで自分の中に無かった世界観です。

一人でせどりをやり始めたのも、自分の足で立ちたかったからだし、
「何か変わらなければ!」
という思いがあります。

啓発系の本を読んだり、西野亮廣さんや中田敦彦さんの著書やyoutubeで、感覚が変わってきたと感じます。

今までと違う判断と行動をすることで、進む方向を変える。
そういうことが必要です。

お金も必要

冒頭の電話のとき、デザインを見る前に「買います」という判断をしたかったです。

なぜなら、今までの生活を変えるきっかけにしたかったから。
確実にきっかけになっただろうと思うのです。

普段ブランド物なんか全く身に着けないし、会社を変わってから客層や付き合う人も変わって、レベルの高い人たちとの付き合いがなくなったので、知らないうちに感覚が変わってきているのだろうと思うからです。

お金持ちの人になりたかったらお金持ちと付き合え

これはお金持ちの人の感覚を身につけるためです。
散財するのではなく、自分にとって最適なタイミングで最適なものを手に入れる(「買う」に限らず「手に入れる」です)ことがお金持ちへの道なのではと思っています。

今回は即断即決できませんでした。
チャンスを逃した!という感覚がしました。
今回のようなことが起こったとき、
「買います」とすぐ返答できるように、お金のストックが必要だと、強く感じた出来事でした。

自分に必要なものを「手に入れる」。

これが上手なのがお金持ちなのかなと感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?