見出し画像

50代湿疹が治らない〜その4 おすすめ保湿剤、洗剤編

乾燥性敏感肌さん、これいいですよ!

こんにちは。ねこさんです。

12月なのに20℃を超えたと思ったら翌日には一桁の気温になるなど、敏感肌さんにはつらい気候が続いています。私は寒暖差アレルギーでもあるので、くしゃみ鼻水が止まりません泣

近所のネコさんは、お天気の良い日はうちのデッキで日向ぼっこしてくれます。なんだかポッチャリしてきてかわいい🩷

皮膚トラブルが落ち着いてきた要因にはもちろん合う薬が見つかったというのが大きいですが、それだけではありません。試行錯誤の結果変えたものがあるので、今回はそれを紹介しようと思います。

1.保湿剤を変えてみた
敏感肌の私は、和光堂さんのベビージェルローションを使っていたのですが、サラサラしすぎていて保湿効果をあまり感じなくなっていました。それで他の商品を色々試した結果たどり着いたものがこれです。

保湿剤2種類

左は娘が小児科で処方してもらったヒルドイドクリーム。血行促進効果があるので炎症がある時はかえって痒くなるので使わないほうが良いですが、そうでない時はすごくいいです。50gしかないのでさすがに全身には使えません。主に手の保湿によいですよ。

真ん中と右は同じ商品の容量違い。セタフィルモイスチャライジングクリームです。乾燥肌・敏感肌向け保湿クリームフェイス&ボディと書いてあります。
この商品はネットの口コミで見つけました。真ん中の85gのものがイオンに1,300円くらいであったので購入してみました。

使ってみるとサラサラしているのにしっかりと保湿されてるのを感じ、痒くもなりませんでした。

これはいい!けどコスパが…

そこでAmazonを覗いてみると、あるではないか、大容量サイズが^_^
566g(なんでこんなに中途半端?)も入っているのに、なんと2,000円を切る価格で販売してたのですぐポチッとしちゃいました。

大満足の保湿剤が見つかってほんとによかったです。


2.洗濯洗剤と柔軟剤を変えてみた
普段使っていたのは、アタック抗菌Ex部屋干し用とレノア超消臭です。服が擦れる部分の肌がなんだかピリピリするような気がして、もっとやさしいものに変えてみました。

洗剤と柔軟剤

P&Gさらさです。イオンやドラッグストアなどで簡単に手に入ります。蛍光剤、漂白剤、着色料無添加で、植物由来の厳選成分配合と書いてあります。価格はちょっと高いですが、全然ピリピリしないしちゃんと汚れが落ちる、しかもいい匂い。買う価値ありと判断しました。

洗剤と柔軟剤はいいものがあっさりと見つかり、とってもラッキーでした。

以上、乾燥性敏感肌でお悩みのみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?