見出し画像

50代湿疹が治らない~その2 皮膚科トラブル編

またあのつらい日々が…

こんにちは。ねこさんです。
超敏感肌でアレルギー体質の私。蚊に刺されると一週間ずっとかゆい。

今年の6月のこと。
梅雨の時期は何となくお肌の調子が悪い。この日も無意識にあちこち搔いていることに気づいた。

プツプツ

うわ~~何かできてる!でもこれは蚊でもダニでも近所のネコさんのノミでもないぞ!見ているうちにどんどん痒くなってきて、足やら背中やらお腹に広がっていった。
何となく前の記事に書いたときの痒疹に似ている。きっとそうだ。皮膚科に行こう!

前回お世話になった地元の皮膚科に行くと、あれま、いつの間にか閉院してる。そうか、だいぶおじいちゃん先生だったもんな。違うとこ探さなきゃ。
ググって割と近い皮膚科を発見。口コミもそこそこよい。よし決めた。

行ってみると新しくてとてもきれいなクリニック。患者さんも多い。
ふむふむ、よさそうだ。
「先生、とても痒いのでお薬ください。たぶん痒疹だと思うので、強いの処方してください。」

すると、「あなた、それ、痒疹じゃない。ペット飼ってるでしょ?あなたみたいな体質の人はペット飼っちゃだめよ。とりあえず最初は弱めのステロイド剤と飲み薬出しとくから。かってに診断しないでね。」と言い放たれてしまった。

か、飼っていません!(ご近所ネコさんと触れ合っているとは言えない)強い薬もらえないんですか⁈そんな〜
仕方なく処方されたものを使っていたのですが、全く効かない。やっぱりね。もう一回クリニック行こう。

「先生、痒すぎて夜も寝られないんです。頭皮も痒くなってきました。もうちょい強い薬をください。」
ようやくもう1ランク強いのを出してもらい、様子を見ていたけどまだ効かない泣

3度目の受診でまだ効かないと伝えると、なぜだか奥の部屋に連れて行かれ、
あなた、そんなに痒くない!私は副作用のこととか考えてベストの薬を処方している。睡眠薬を出してほしいの?私の見立てが信用できないなら違う病院でみてもらったら?一応頭皮用のステロイドシャンプーは追加してあげるけど。」と。

なんですと⁈
私のことを、メンタルがやばい患者と勘違いしてないか?以前専門病院にかかった時の処方箋、ストロンゲストのお薬を出してもらってるのを見せたでしょ!なんでそうなるの?呆れるやら悲しいやらむかつくやら。
看護師さんは、悪い先生じゃないのよーとフォローしてたけど、この人SNSに悪い書き込みするんじゃない?みたいに思われたのかもしれない。私はそんなことをする人間ではありません。言いたいことは直接言う派です。もういい。違う病院探します...。はあ。

とりあえずモヤモヤした気持ちで帰宅し、せっかくなんで処方された頭皮用ステロイドシャンプーを試してみるのでした。

しかしこれが新しいトラブルの始まりになるとは思いもよらなかったのです。(ちゃんちゃんちゃ~ん♪)


つづく(ちょっとドラマ気取りですみません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?