見出し画像

不思議なこと ③

 随分前だが、岡山駅で降りた時のこと。
駅の改札を出ると、たくさんの鳩がいた。人と待ち合わせがあったので、鳩のことは気にせず、私はぼんやりと立っていた。

 ふと、何となくだが、鳩と私の距離が近づいている気がした。気のせいかなと、そのままぼんやりとしていたが、どうもおかしい。あらためて周りをみてみると、360度鳩だ。私が円の中心となり、鳩が少しずつ集まっている。首をひょこひょこしながら、中心へと集まってくる。人の視線も集まってくる。
 特に、鳩豆とかを持っていたわけではない。でもなぜか、集まってくるのだ。こわい。ヒッチコックの映画を思い出した。

 こわくなって、円の中心から走って逃げた。鳩の円は崩れたが、その後も鳩は呑気に、首をひょこひょこしながら集まっていた。あの時、何であんなに鳩が集まったのだろう。鳩用のフェロモンでも出ていたのかと思うくらいだ。もしかしたら、鳩が集まりたかった中心に、たまたま私がいただけのことかもしれない。その後、特に鳩から好かれることはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?