見出し画像

音楽のある空間の大切さに気づいた瞬間

今朝、久々に某チェーン店のカフェに行ってきました。

(朝食を少ししか食べておらず)お腹が空いていたのもあり、旬のドリンクの他にホットドッグも注文しました。

注文時には気づかなかったのですが、注文後に商品を受け取り椅子に腰掛けて、ホットドッグに齧り付いた瞬間

私のウインナーに齧り付く音が、妙に大きく周りに響いていました。
『ん?何で今日はこんなに食べる音が際立つんだ?』

咄嗟に恥ずかしい🫣と思った瞬間
『あ!、カフェミュージックが今日はなぜか流れていない』
ということに気づいたのです。

慌てて作業中の店員さん(お忙しいところ申し訳なかったですが)に
『あの〜、今日は音楽が流れておりませんが…』と衝動的に伝えていました。

店員さん曰く、Wi-Fi🛜の調子が悪かったようです。

そのまま静まり返った店内で、私は自分の食べる音を気にしながらのモーニングを堪能しました。(完全には堪能できていない😞)
まるで静かな図書館に来ているようでした。(皆本を読んでいて、誰も話していない)

ホットドッグ🌭を食べ終わり、こちらの記事をカフェで執筆最中に

音楽がやっとなり始めました。

いつもの落ち着く、JAZZミュージックです😌

やっぱり音楽のチカラは凄いです✨

殺風景な空間に華やぎと安心感をもたらしてくれる、とてつもないパワーを感じます💡

カフェで人々が癒されるのは、物品や人(店員さん)に限らず、音楽のチカラが半分以上を占めている気がします。
その為、"カフェミュージック"は必要不可欠な要素です。
(おそらく音楽のかかっていないカフェには誰も行かないことでしょう☕️)

ゆったりとくつろげるスペースは、日常の中で早々見つけられません。

音楽とともに心身が浄化されていき、カフェで嗜むドリンク以上の効果があるに違いありません。

家で音楽を流しながらドリンクを嗜む人は少ないのかもしれませんが

私はたまにアレクサを使ってJAZZを流すこともあります。(無料でできる為)

また、去年のクリスマス🎄には
購入したチキンやケーキ、手作りのシチューと一緒に

音楽もクリスマス曲をアレクサで流してみました💡
(聞いたことのないような、外国のクリスマス曲も流れました。それはそれで面白い)

それだけで、一気に気分がまるでパーティに参加しているようになりました╰(*´︶`*)╯♬

家族皆、クリスマス気分を存分に味わえたのです❣️

音楽は空間の演出だけでなく、ちょっとしたイベント時にも本当に大活躍してくれますね😌✳︎

テレビやスマホなどの映像を流すのとは違い、家族との会話を楽しみながら、耳も幸せな気分に浸れる
この上ない楽しみ方です♪


これからも音楽の恩恵にあやかって、日々を最高のコンディションで過ごしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?