【ネタバレ】超探偵事件簿レインコード クリア感想

※ネタバレ注意
久々に大作アドベンチャーゲームを発売日に買って一気にクリアして気持ち良かったので、感想を垂れ流しするぞ!!!!!

ざっくり総評

システム的にはアレな部分が多かった気がするけど、流石の小高シナリオで結構面白かった。
最終章の某トリックは本当に度肝を抜かれて変な声出た。一気に数多くの疑問点が一つの答えに繋がっていくあの瞬間、たまんね~♡

システム点のあれこれ

・激長ロード
推理デスマッチ前のロードがマジで長すぎる!!!!!!!酷い時とかまるまる2分くらいかかってた気がする。自分はPCにゲーム画面を表示させてるからロード中はTwitter見てたけど、テレビとかに出力してプレイしてた人達はかなりしんどかったんじゃないだろうか…
次回作はここだけは絶対になんとかしてほしい。頼む~
・超推理フィナーレスキップ不可
これもクソすぎる~~~~~~あまりにもテンポが悪すぎる。クライマックス推理みたいに漫画調になってるわけでもないから見てて面白くないし。
自分はオートモードにしてTwitter見てました
・クソダサもっさりQTE
これいる?
これとか微妙な戦闘シーンとか謎迷宮のデザイン周りからAI:ソムニウムファイルっぽさをかなり感じた。ワンチャン制作チームの人員が被ってるかもしれない。スパチュンってそんなに人多くなさそうだし。

最終章のトリック

いや~~~~~~~~~~~~~~~これね。マジで声出た。
僕はこの手のトリックが大好きなので、これだけで本当に買う価値があったと思っている。
ダンガンロンパシリーズを追っているオタクほど引っかかる叙述トリックってのがまた憎い。

謎迷宮

正直、学級裁判と比べたらあんまり面白くなかった。
やっぱり学級裁判って完成されていたんだなと痛感した。ダンガンロンパでは死体発見、事件捜査の流れからの学級裁判はものすごくドキドキしたしとても楽しかったんだけど、謎迷宮にはそれが無かった。
テンポがかなり悪かったのも一因な気がする。ロードの長さとか超推理フィナーレのスキップ不可もクソだったけど、一つ一つのミニゲームに移るまでの間が長かったし(あの謎迷宮直線ランニングいる?)、ミニゲーム自体もやたらとムービーが挟まるからスピード感がどんどん損なわれてた。
せっかく集めた解鍵の大半がただの選択肢での判断材料でしか無かったのもすごくもったいなかったと思う。
個人的には、4章の謎迷宮終盤はスピード感も絶望感も半端なくてめっちゃ良かった。

おわりに

色々不満点はあるものの、僕は結構好きでした。次回作に期待。
隠し要素があるかもしれないので、ぼちぼち探偵たちの語らいを埋めていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?