見出し画像

ラブライバーが異次元フェスに参加してきましたDay1


はじめに


ラブライバー歴13年。まだμ’sというユニット名すら存在せず希ちゃんが2年生設定だった僕らのLIVE 君とのLIFEを電撃G’sの企画で認知し、その年の12月に発売されたSnow halationを聴いてド級のハマり方をしてしまったライバーです。
流石にC78からの人には負けますが、以来1stライブから参戦して、シリーズを通して追っかけています。

そんな俺に今年の7月に突然舞い込んだビッグニュース。それが今回の異次元フェスです。
ドームで行われたμ’sファイナルが2016年の春。復活のμ’sが参戦したラブライブフェスが2020年1月。3年ぶりの朗報です!
よく見るとμ’sはいなかったわけですが、それでもラブライブの看板背負って生まれたての蓮ノ空を迎えてアイマス勢と歌合戦というコンセプトに「これはコロナもあってしばらく現場行ってない自分も参戦するしかねー」と思った次第です。

なお、アイマス側の知識は以下
・765プロ、シンデレラガールズはアニメで知ってる
・ミリオンは最近のアニメで知ってる。TrySailが全員いたり、Machicoや愛美や上田麗奈がいたり(今回居なかったけど)で中の人的には推せる。曲はアニメOPしか知らない。
・シャニマスはXのポストで流れてくる二次創作で知ってるのみ。最初はこがたん、ちょっと前は冬優子と樋口、最近は羽耶という娘をよく見かける。曲は知らない。

最悪アイマス側の曲何一つ知らんでも十分楽しめるやろ、2日開催でセトリ一部交換だろうし片方配信でもいいかな。
なんて思って、チケットは1日目のみで2日目は配信で参戦でした。
まあ、後者についてはAbemaの直前生放送で演者から「セットリスト1日目と2日目で全部違うよ」という爆弾発言受けて、俺「な、なんだってーーー」となり脆くも崩れさりましたが。
よく見りゃアイマス側のメンツは1日目と2日目で総入れ替えだったんですよね。そこで気づいてればッ

さて1日目現地行くと55,000人のマスPとライバーが大集結してる圧倒感、1本88,000円もするのぼり企画に落選が発生するほどで300本ののぼりが俺たちを迎えてくれるシチュエーションに否が応でもテンション上がります!
こののぼり企画、今回でない795にμ’sのものもあったり、両シリーズ越境したデザインもあって人混み書き分け見入ってしまいましたよ

1日目開始!

イントロ

M1. 青空Jumping Heart - Aqours
M2. Shine!! - アイドルマスター シンデレラガールズ
M3. TOKIMEKI Runners - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
M4. Brand New Theater! - アイドルマスター ミリオンライブ!
M5. 常夏☆サンシャイン - Liella!
M6. Spread the Wings!! - アイドルマスター シャイニーカラーズ
M7. Dream Believers - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

まずはイントロ部分。各参加グループの全体曲を披露した自己紹介コーナーでしたね。
ジャンプは封印されてましたが声出しは解禁されてたんで初っ端、全体を代表した先陣を切った青ジャンの出だしからこっちはMAXですよ!ドームの中怒号がこだましてましたわ。
と思ったらショートだったわけでちょっと肩透かしだったわけですが。

アイマス側も今回参加の中では最古参のシンデレラからTVのOPを。対抗カードしては十分ですな。

びっくりだったのは各グループ代表曲だったのにいきなり常夏持ち出した酔った!いやお前らそれかい!って意表つかれましたよ。

元気パート


M8. Eternal Harmony(エターナルハーモニー<アイドルマスター ミリオンライブ!>) - 山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、平山笑美(北上麗花役)、渡部優衣(横山奈緒役)
M9. わちゅごなどぅー - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
M10. 無重力シャトル - アイドルマスター シンデレラガールズ
M11. DREAMY COLOR - Aqours
M12. ド!ド!ド! - みらくらぱーく!<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
M13. 今しかない瞬間を - ノクチル<アイドルマスター シャイニーカラーズ>
M14. オルタネイト - CatChu!<Liella!>
M15. Let's Sail Away!!!(アイドルマスター シンデレラガールズ) - 井上ほの花(浅利七海役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役)
M16. WE WILL!!(Liella!) - 岬 なこ(嵐 千砂都役)、渡部優衣(横山奈緒役)、田嶌紗蘭(福丸小糸役)、法元明菜(鐘 嵐珠役)

お次は元気ゾーン。幕間にクウクウ、ルビィ以下で開幕宣言にコーナー紹介を。がんばルビィ!
イントロ部分で全曲ショートだったんで、俺「え?もしやショートばっかなん?」などといらん心配してましたがこれも杞憂。

ビビったのはいきなりわちゅごなブッこんできたニジガクwww
妃菜喜ちゃんおるしアリだけども!いきなりジョーカー出してきたよこの子たち!
⎛(cV≧Д≦V⎞ ヒトリダケナンテ エラベナイヨー!は俺たちの怒号でかき消されてキケナカッタヨー!

そしてそれまでグループで出ていた中真っ赤な衣装の二人組、みらくら登場からのドドド!
おお、ちゃんと蓮はユニット曲やらしてもらえんだな!確かに蓮のユニットの元気枠は君らしかおらん!盛り上がらんはずもなく。
セリフ部分も東京ドームに変更して、Pたちも大盛り上がり!このドームでたった二人で沸かせやがって。。。まだ1年も経ってないのに、マジで蓮の練度は極まってましたね

同じくユニットメインのシャニも続けてノクチル曲を。曲は知らんが樋口は知ってる。

続けて、かのんちゃんの元気な声からのオルタネイト。
え!?オルタネイト!?Liella、君たちもユニット曲やるん???と常夏に続いて常道を見せないLiellaの識者以外は全て置いてけぼりな選曲にはびっくりですよ。
しかしこのオルタネイトはやはり強い。ま、元気?って感じではありましたがw

コーナーラスト2曲はまさかの次元跨いだコラボでの歌唱。
曜ちゃん「全速全身ヨーソロー!」からの知らんイントロで始まったデレマスの曲に瑠璃乃ちゃんまで参加、これ海繋がりなんだなと理解するのに10秒ほどかかった。(瑠璃乃は海外からの刺客)
そしてWE WILLのイントロ。ようやくLiellaの王道きたか!WE WILL聴くのも久しぶりと思いきやLiellaからはちーちゃんのみという。真っ赤なチャイナ衣装のランジュも楽しそう!

可愛いパート

M17. fruity love(アイドルマスター ミリオンライブ!) - Machico(伊吹 翼役)、麻倉もも(箱崎星梨花役)、小岩井ことり(天空橋朋花役)、中村温姫(ロコ役)
M18. 不可視なブルー - KALEIDOSCORE<Liella!>
M19. アルストロメリア - アルストロメリア<アイドルマスター シャイニーカラーズ>
M20. Holiday∞Holiday - スリーズブーケ<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
M21. ラブレター - 藍原ことみ(一ノ瀬志希役)、五十嵐裕美(双葉 杏役)、_野麻美(宮本フレデリカ役)、中島由貴(乙倉悠貴役)、井上ほの花(浅利七海役)、立花日菜(久川 凪役)、山下七海(大槻 唯役)<アイドルマスター シンデレラガールズ>
M22. Dream with You - 大西亜玖璃(上原歩夢役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M23. Butterfly - 鬼頭明里(近江彼方役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M24. ツナガルコネクト - 田中ちえ美(天王寺璃奈役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M25. ハクチューアラモード(みらくらぱーく!<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>) - 菅 叶和(大沢瑠璃乃役)、中島由貴(乙倉悠貴役)、麻倉もも(箱崎星梨花役)
M26. ラブ・ボナペティート(アルストロメリア<アイドルマスター シャイニーカラーズ>) - 芝崎典子(桑山千雪役)、高槻かなこ(国木田花丸役)、指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)、坂倉 花(鬼塚冬毬役)、月音こな(藤島 慈役)

第2戦は可愛いゾーン。
曜ちゃんかほちゃんとこのシャッフル人選どういう基準なんだろ。一人隠キャがいたw

先のゾーンでCatChu出ててここではカレイドが出演。公平にLiellaも3ユニット出すのか。Day1では出なかったけど。
最初のfruity loveのカラフル可愛い曲からの、可愛い曲?Liyuuのロングヘアー可愛いよねとこの時点で思考停止。

反対にアルストロメリアはリフリ衣装で甘々な曲で可愛いの王道でしたね。会場ドピンクw

その返し技としてラ!がご用意したのはスリーズブーケ。蓮で可愛いと言ったら彼女たちしかおらん。残りはカッコいいで決まりだな。

シンデレラ挟んで出てきたのは歩夢一人。ホワッ???一人???このクソ広いドームでニジガクはしっかりソロやるんか!
この2大シリーズのフェスでなんの曲をやるべきなのか大変そうなのにソロをぶっ込んでくるこの采配に驚きを隠せないですわ。流石にショートでしたが、続く彼方ちゃんに璃奈ちゃんにニジガク全員ソロ披露するんだなと。
その先陣を切ったあぐぽんの強心臓に心底尊敬ですよ。
蓮のユニット制にニジガクのソロ活動、相手側のPに俺たちはこれをやってるんだとしっかりしっかり作品のコンセプトの爪痕残してましたね。
見返せば、ラはだいたいヘッドセットでダンサブル、アイマスはマイクで歌重視と棲み分けるところは例え次元超えたコラボ歌唱でもそこは作品のコンセプトままでしたな。

そして再びみらくらのイントロ。え?みらくら2曲もやらせてもらえるん?優遇されとる!と思ったら、あれ?3人?そう、ここから越境ゾーンでした!ってもちょおるやん!

次は知らない曲だったんでアイマス側だったんですが、ラ!から4人でとるんやが!みんなおっぱいかな?でも冬毬ちゃんはそうでなかったような

M27. きらりひらり舞う桜 - スクールアイドルミュージカル
M28. ゆめの羅針盤 - スクールアイドルミュージカル

未来ちゃん侑ちゃんのMC挟んで特別参戦枠のミュージカル枠。こんなにいたのか。
流石にミュージカルは曲だけで舞台は見てないんですすんません。

カッコいいパート

M29. FairyTaleじゃいられない(フェアリースターズ<アイドルマスター ミリオンライブ!>) - アイドルマスター ミリオンライブ!
M30. Tragic Drops - DOLLCHESTRA<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
M31. abyss of conflict - アンティーカ<アイドルマスター シャイニーカラーズ>
M32. OH MY GOD - シーズ<アイドルマスター シャイニーカラーズ>
M33. VIVID WORLD - 久保田未夢(朝香果林役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M34. Eutopia - 法元明菜(鐘 嵐珠役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M35. 決意の光 - 小泉萌香(三船栞子役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M36. 生存本能ヴァルキュリア - 飯田友子(速水 奏役)、上坂すみれ(アナスタシア役)、洲崎 綾(新田美波役)、富田美憂(砂塚あきら役)、ルゥティン(塩見周子役)、生田 輝(ナターリア役)<アイドルマスター シンデレラガールズ>
M37. Jump Into the New World - Liella!
M38. Guilty Night, Guilty Kiss!(Guilty Kiss<Aqours>) - 飯田友子(速水 奏役)、平山笑美(北上麗花役)、菅沼千紗(田中摩美々役)
M39. Tulip(アイドルマスター シンデレラガールズ) - 逢田梨香子(桜内梨子役)、久保田未夢(朝香果林役)、大熊和奏(若菜四季役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)

そして第3コーナーはカッコいいゾーン
幕間ではこがたんに杏。ここへきてやっと4人ともわかるキャラきたね。
出だしトロッコキター。今回席はスタンド1階でステージを俯瞰で見る位置でした。トロッコも目の前とは行かずに、乗ったところで遠目ですが。

蓮からカッコいいと言ったらドルケしかおらんよね。綴里パイセンはやりデカいね。しかしキレッキレでした!

対応するはアンティーカ。CDのジャケで他作品ですがRoseliaさんたちのイメージでしたが、まさに曲はそんな感じ。これはカッコいい。

ニジガクもソロはアニメで披露した曲だな。うんうんと思ってたら、、しお子、お前決意の光やるんかい!大好きだー!
Jump Into the New Worldもライブ映えするダンサブルナンバー。間奏の動きがパないのよw

続けてヴァルキュリア!美波おるし、やってくれてサンキューですよ。間違いなくかっこいい!デレは時々知ってる曲きて知識の薄い自分にも優しいですね。

そしてカッコいい枠ならギルキス欲しいなあと思ってたところにギルキス来た!!!
ん?知らん3人やぞ??まさかのギルキスなしの完全アイマスメンバーだけのギルキスとは?今まで少なくても一人はオリメン混ざってたのに。この時点で心は杉本。「やりやがった!マジかよあの野郎ッ!!やりやがったッ!!!」
このライブならではの編成に会場もどよめきがっっwしかし曲はしっかり大好き。テンションのまましっかりコールかましたよ!

その返し技で繰り出されたのはちょっとえっちなセクシー系で固めたラブライブメンバーによるTulip(水着がウェットスーツの綴理パイセンがセクシー?セクシーやろがい!)
この曲も知ってるが、その知ってる曲をこっちのメンバーで歌うのがももう・・・
いやもう、りきゃこしっかりギルキス衣装だし、そのフリーレンの投げキッスを受けたヒンメル状態ですよ

究極パート

M40. Dye the sky.(アイドルマスター シャイニーカラーズ) - 礒部花凜(月岡恋鐘役)、土屋李央(樋口円香役)、紫月杏朱彩(七草にちか役)、洲崎 綾(新田美波役)、ルゥティン(塩見周子役)、生田 輝(ナターリア役)、小宮有紗(黒澤ダイヤ役)、前田佳織里(桜坂しずく役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)
M41. MIRACLE NEW STORY(Liella!) - 鈴原希実(桜小路きな子役)、山下七海(大槻 唯役)、Machico(伊吹 翼役)、岡咲美保(市川雛菜役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)、相良茉優(中須かすみ役)、花宮初奈(乙宗 梢役)
M42. SESSION!(アイドルマスター スターリットシーズン<プロジェクトルミナス>) - 五十嵐裕美(双葉 杏役)、山崎はるか(春日未来役)、黒木ほの香(大崎甘奈役)、前川涼子(大崎甜花役)、伊波杏樹(高海千歌役)、村上奈津実(宮下 愛役)、伊達さゆり(澁谷かのん役)、楡井希実(日野下花帆役)
M43. アライブファクター(アイドルマスター ミリオンライブ!) - 田所あずさ(最上静香役)、富田美憂(砂塚あきら役)、山根 綺(緋田美琴役)、小林愛香(津島善子役)、結那(ウィーン・マルガレーテ役)、野中ここな(村野さやか役)
M44. 未体験HORIZON(Aqours) - Aqours、アイドルマスター ミリオンライブ!
M45. 永遠のEuphoria(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ) - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ、アイドルマスター シンデレラガールズ
M46. Colorful Dreams! Colorful Smiles!(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会) - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、アイドルマスター シャイニーカラーズ
M47. GOIN'!!!(アイドルマスター シンデレラガールズ) - アイドルマスター ミリオンライブ!、Liella!
M48. READY!!(765PRO ALLSTARS<アイドルマスター>) - Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
M49. 僕らは今のなかで(μ’s) - アイドルマスター シンデレラガールズ、アイドルマスター ミリオンライブ!、アイドルマスター シャイニーカラーズ

最後は究極ゾーン。
幕間出だしは千歌ちゃん。声がデカい!!未来ちゃんも元気いっぱい頑張った!小糸ちゃんはピギィ系のルビィみたいな感じやね。
そしてかすかすーーーー!他のみんなはやらんのに幕間でしっかりコーレスやらせるかすみん流石やで。

究極の名に恥じず初っ端から強そうな曲に途中からラ!側も参加しても歌唱し始め、もはやなんでもありのバーリトゥードの様相を呈してきましたな。
MIRACLE NEW STORYに至っては最初からごちゃ混ぜユニット。ここへくるとどういう人選なのか謎wきな子ちゃん可愛い。かすみん可愛い。もうみんなノリノリで、最初はアイマス側の曲は多少休憩してた自分もカッコいいの後半あたりから2コーラス目からコーラスやクラップも見よう見まねで全力でノってましたよ!

そんな感じでアライブファクターなんかも完全初見の曲でしたが歌唱メンツのあまりの歌唱力の強さにメロメロ。アイマス側でこの日一番印象に残った曲になりましたね。いや、ころあず筆頭にあいきゃ、結那、ここなをラブライブからお出しするとかもうね。強くないはずがない。

続く未体験からはもうボスラッシュです!グループ全体同士の合体技でAqours、蓮、ニジガクと畳み掛けてくる編成にもはや休み暇もない。
未体験なんか、Cパートの一番重要な部分を未来さんにお任せすると演出にもこのライブええわぁと。

Euphoriaも蓮の曲では最初のCDにあった曲ですが、個人的にはDream Believersよりハマってる曲でここでやってくれて嬉しい限り。

Colorful Dreamsも全力コール。あーーーレッセイゴー!もはや魂の雄叫び。

3連ラブライブの次はシンデレラガールズのGOIN!おおお、それやってくれるんか!ゴーイン!ゴーイン!

そしてこの日最大級のビックバンが。
開催まえに蓮によるReadyカバーがあったんで、これはフラグかなと感じ取ってはいましたがほんとにやるとは。
しかも蓮だけでなくラ!側の全員で歌うとかもう夢かな??そしてそのカウンターともなればμ’sの曲くるよね?
と、お返しとばかりに流れ出す僕今のイントロ、、、もはや怒号の嵐。もはや言うことなし。最初チケ代見た時に13,000円高いなと思ってすみません。
それをアイマス側が歌うとかもうね。

最後の挨拶は代表3人。
かのんさん、未来ちゃん、そして千歌ちゃん。
いやあ伊波さんはやはり強い。今回のフェス全体を背負って最後の挨拶をまかすにふさわしい大人物ですよね。

全体通して欲を一つ言わせてもらえるなら、ラブライカもやってほしかったなー

M50. 異次元★♥ビッグバン - ALL
最後は当然今回のテーマソング参加者全員で。
この大人数の中初期位置遠かったのに速攻で侑ちゃんの元に行ってずっと手繋いだままセンターセンターステージで恋人アピーぷしながら他の女からガードしてた歩夢は流石の固執ぶりでしたwww

・・・しかし2日目はこれ以上のビッグバンを受けることになるのだった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?