見出し画像

ラブライバーが異次元フェスに参加してきましたDay2


はじめに

2日目は家で配信で視聴。
前日のつよつよセトリから最後の元祖枠を何をやるかの期待感と、途中の曲はニジガクのソロ残り半分くらい、前日は出番がなかったLiellaの最後のユニット5yncri5eは確実としても残りは、なーんもわからん状態。

イントロパート

M1. Yes! Party Time!! - アイドルマスター シンデレラガールズ
M2. On your mark - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
M3. ビタミンSUMMER! - Liella!
M4. シャイノグラフィ - アイドルマスター シャイニーカラーズ
M5. Love U my friends - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
M6. Rat A Tat!!! - アイドルマスター ミリオンライブ!
M7. 未来の僕らは知ってるよ - Aqours

まずは各グループの自己紹介コーナー
昨日はAqoursからだったが、今日はデレマスからか。
2曲目蓮ちゃんからはOn your mark キターーー!蓮の中ではNo1に好きな曲。この自己紹介ゾーンで使ってしまうのは若干勿体無い気もするが。
この曲、曲出だしのダンスがクソかっこいい上にずっと激しく動く見た目にも脳裏に焼きつく曲なんですよ。サビラストの瑠璃乃ちゃんのシャウトがもう、いつものキャラからは想像もできんインパクトでええんよー。

Liellaからはビタサマ、お前ら昨日も常夏を名刺がわりにお出しておいて今日はそれかよとwww
全くアイマス勢に忖度しない姿勢を保ちますねw

シャニのシャイノグラフィは曲名から察するに、デレマスのおねシン的曲なんですかね。結構いい曲で後で聴きたくなりました。
・・・そういえばおねシンやらなかったな。それはちょっと心残り。

次はLoveU。昨日は基本的にソロ衣装だったニジガクメンバーが今日はLoveU衣装からスタートか!

ミリオンからはらったった。この曲ニチアサで見てますよ!聞くとやはりらったった部分のコール楽しいですわ。

今日のイントロパートトリはAqours。昨日の一番槍といいやはり一番グループ的に優遇されている気がしますね。

元気パート

M8. 流れ星キセキ - new generations<アイドルマスター シンデレラガールズ>
M9. CHASE! - 林 鼓子(優木せつ菜役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M10. めっちゃGoing!! - 村上奈津実(宮下 愛役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M11. Toy Doll - 内田 秀(ミア・テイラー役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M12. ノンフィクションヒーローショー - みらくらぱーく!<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
M13. 学祭革命夜明け前 - 放課後クライマックスガールズ<アイドルマスター シャイニーカラーズ>
M14. WATER BLUE NEW WORLD - Aqours
M15. スター宣言 - Liella!
M16. ジャングル☆パーティー - アイドルマスター ミリオンライブ!
M17. 虹色Passions!(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会) - 田中ちえ美(天王寺璃奈役)、関根 瞳(櫻木真乃役)、絵森 彩(鬼塚夏美役)
M18. Mix shake!!(スリーズブーケ<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>) - 楡井希実(日野下花帆役)、今井麻夏(佐々木千枝役)、末柄里恵(豊川風花役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)

幕間は藍さんと年下軍団。愛さん、君やっぱり・・・聞くとこによるとシャニの果穂ちゃんも小学生とは。
幕間メンツのチョイスはちょっと謎な部分もありますが、ここは恣意的ですねw璃奈ちゃんこっちです!

そして元気ステージ一発目は、流れ星キセキだと!?!?マジでニュージェネ出てきてこのカードをいきなり切るとか、今日どうなっちゃうん?ここまだクライマックスじゃないよ?と要らぬ心配してしまいそうな衝撃でしたよ。
アイマス側の知識はあまり持ち合わせていない自分もこれにはニッコリ。

昨日は元気ゾーンではなかったニジガクソロコーナーはここで披露。残りのメンツで可愛いはかすみん、エマさん確定、曲によってしずく投入。元気は藍さん、元気orカッコいいでせっつー、ミアちゃんはカッコいいでどうなるかと思ったらこうきましたか。
キャスト交代後のはつCHASEでしたが、もうしっかりせつ菜ですね。
いつかちゃんとフルで聴いてラスサビ後のOh !Yeah ーーーー!!!!を聴きたい。

みらくらは昨日のドドドから今日は何かと思ったらノンフィクションヒーローショー!そんなリリースしたての曲持ってくるかー!バカー!好きー!
放クラ曲も元気いっぱいでよかった。

Aqoursから元気枠はWBNW。それをお出しちゃう?もう早くもラブライブ優勝しちゃうよ?

Lieelaからはスター宣言。いいねこれも元気出る出る。しかしLiella、またしても王道外してOPのC/W持ってきてからに。

そんなラブライブ2連チャンのあとに披露されたミリオン曲が始まると、そこはジャングルだった。
昨日のわちゅごな、みらくら曲はコミックソングだったが、アイマス勢からお出しされた唯一のコミックソング。ウンババウンバッバ♪僕の中の綺麗なアイマスの法則が乱れました。いや、きらりんロボとかチュパカブラとかも知ってるけど、あればネタであって本筋ではないと思ってたんですよ。

元気ゾーンシャッフル曲は虹パにMix shake。どっちもラブライブからやってしまっていいんですか?
ニジガクからりなりーしか出てないのにしっかり虹パの衣装だし。
Mixは二日間通しての唯一のタオル曲。これは現地で回したかったなー。
スリーズブーケはこういう路線もあるのがいいですよね。ちょいカッコいいのもあるし。割とオールマイティなユニット。

可愛いパート

M19. Sweet Sweet Soul(アイドルマスター ミリオンライブ!) - 伊藤美来(七尾百合子役)、木戸衣吹(矢吹可奈役)、南 早紀(白石 紬役)、山口立花子(百瀬莉緒役)
M20. 無敵級*ビリーバー - 相良茉優(中須かすみ役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M21. オードリー - 前田佳織里(桜坂しずく役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M22. 哀温ノ詩 - 指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>
M23. Happy Funny Lucky - イルミネーションスターズ<アイドルマスター シャイニーカラーズ>
M24. 眩耀夜行 - スリーズブーケ<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
M25. Shine In The Sky☆ - 第3芸能課<アイドルマスター シンデレラガールズ>
M26. Dancing Raspberry - 5yncri5e!<Liella!>
M27. Happy Nyan! Days(A・ZU・NA<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>) - 大西亜玖璃(上原歩夢役)、中澤ミナ(佐城雪美役)、伊藤美来(七尾百合子役)
M28. キャットスクワッド(放課後クライマックスガールズ<アイドルマスター シャイニーカラーズ>) - 涼本あきほ(有栖川夏葉役)、逢田梨香子(桜内梨子役)、薮島朱音(米女メイ役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)

可愛いゾーン。
まずはミリオンからみっく可愛い。サビのコーレスもいいね!この曲もちゃんと聴いてみたくなった。

ニジガクからはかすみん筆頭に可愛い軍団のソロを披露。
いやかすみん、無敵の方やるんだと。まあCHASEもアニメでも披露されたけど元は1stの曲なんでちょっとずらしてたけど、ここでソロ曲争奪戦で勝ち抜いた証の自分だけに作ってもらった曲を披露するとは。やはり他のメンバーに差を見せつけるためなのか。腹黒めw
ニジガクソロラストのエマさんもまさかの哀温。スイス人のアピール捨ててそれを持ってくるとは、このリハクの目をもってしても読めなかった。

スリーズブーケからは眩耀夜行。蓮のユニットはみんな最新曲かとも思ったけどそうでもなかった。

U149から1曲。これは可愛い。実にJr.アイドルな感じのする声で歌ってくれるもんだから。お巡りさんドームにいるの全員です。

満を持して5yncri5eがここで登場。てっきりカッコいいでの出番と思ってたんで意表をつかれました。
めっちゃクールなダンスユニットなんで、可愛いでくることはないと。
まあ昨日も可愛いでKALEIDOSCOREの不可視なブルーお出しされたし、カッコかわいいよね。きっと。

そしてかわいいを締めくくる連続猫曲www
まさかAZUNA曲をやるとは思ってなかったんで。冷静に考えればギルキスやったしね。
にゃにゃにゃーにゃにゃにゃにゃにゃー♪から始まってアイマスの3人。みっくに猫耳つけさせたた挙句にあぐぽんと抱き合うように指示したやつを連れてきなさい。褒め称えたい。
お返しのシャニの猫曲。ラ!からはなんだか猫っぽい3人を加えて。そして曲知らんのでしっかりラスト2回騙されましたとさw
そうそう逢田さんに猫耳つけさせたたやつを連れてきなさい。褒め称えたい。

M29. きらりひらり舞う桜 - スクールアイドルミュージカル
M30. ゆめの羅針盤 - スクールアイドルミュージカル

カッコいいパート

M31. MY舞☆TONIGHT(Aqours) - 小市眞琴(結城 晴役)、丸岡和佳奈(杜野凛世役)、花宮初奈(乙宗 梢役)
M32. 侠気乱舞(アイドルマスター ミリオンライブ!) - 南 早紀(白石 紬役)、小宮有紗(黒澤ダイヤ役)、内田 秀(ミア・テイラー役)、青山なぎさ(葉月 恋役)
M33. Wandering Dream Chaser - ストレイライト<アイドルマスター シャイニーカラーズ>
M34. KNOT - DOLLCHESTRA<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
M35. 無自覚アプリオリ - コメティック<アイドルマスター シャイニーカラーズ>
M36. Just Believe!!! - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
M37. Raise the FLAG(サジタリアス<アイドルマスター ミリオンライブ!>) - 愛美(ジュリア役)、香里有佐(桜守歌織役)、駒形友梨(高山紗代子役)、末柄里恵(豊川風花役)
M38. Day1 - Liella!
M39. ガールズ・イン・ザ・フロンティア - 大橋彩香(島村卯月役)、福原綾香(渋谷 凛役)、原 紗友里(本田未央役)、黒沢ともよ(赤城みりあ役)、春瀬なつみ(龍崎 薫役)、小森結梨(古賀小春役)、花谷麻妃(遊佐こずえ役)

まずは幕間でさっきの猫曲の余韻を残して猫らしいコーレスしたいと。
「にゃーにゃーにゃーん!」ってそれお前、凛ちゃんやんけ!いやそこにいる渋谷さんじゃなく星空さんの方な。
まさかのμ’sリスペクトをここ受けるとは。そらダイヤさんもそれじゃあ許させんと「ぶっぶーですわ!」で2回もリテイクさせるわなw
そして始まるカッコいい枠。

最初はMy舞キタ!と思ったらいきなりシャッフルかよ!?
1日目のセトリではブロック頭からシャッフルなんてカードは切ってこなかったのに!
しかもAqoursからは誰一人参加せず。梢パイセン筆頭に大和撫子揃えた感じなんですかね。晴くんもきっとそういう一面があるんだよね?知らんけど。
侠気乱舞はファイヤー演出もあって熱い曲!炎の似合う女ダイヤさんも混じってもカッコいい演出だった!

ストレイライトの曲もパワー系でいいですね。アイマスにしては激しく動くなー

ドルケからはKNOT。こっちは最新曲引っ下げるか。ラップ的な部分とサビの超早口でジェットコースターのような曲で、加えてラスサビ手前のシャウトがあまりにもカッコ良すぎて惚れてしまうわ。

ニジガクからジャスビリ!久々に聴いた。確かにこれはカッコいい曲。ジャースビリー!のコールも家でやってしまうほど。

Day2だけどDay1も受けたw
いやDay1は背中を無理矢理にでも押す強引さも持った曲で否が応でも盛り上がりますよ。

ガールズ・イン・ザ・フロンティアは初めて聴いたけど、これもかっこいいが過ぎる曲ですね。ニュージェネ揃えて歌わせるだけのパワーを感じました。凛ちゃんの落ちサビパワフルボイスもすごかった。

究極パート

M40. さよならアンドロメダ(アイドルマスター シンデレラガールズ) - アイドルマスター ミリオンライブ!、Aqours
M41. 私のSymphony(Liella!) - Liella!、アイドルマスター シンデレラガールズ
M42. フォーチュンムービー(スリーズブーケ<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>) - 楡井希実(日野下花帆役)、花宮初奈(乙宗 梢役)、木戸衣吹(矢吹可奈役)、香里有佐(桜守歌織役)、河野ひより(小宮果穂役)、田中有紀(芹沢あさひ役)、絵森 彩(鬼塚夏美役)、坂倉 花(鬼塚冬毬役)
M43. Tracing Defender(ストレイライト<アイドルマスター シャイニーカラーズ>) - 北原沙弥香(和泉愛依役)、集貝はな(的場梨沙役)、駒形友梨(高山紗代子役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、林 鼓子(優木せつ菜役)、岬 なこ(嵐 千砂都役)、大熊和奏(若菜四季役)、野中ここな(村野さやか役)
M44. ハーモニクス(D/Zeal<アイドルマスター ミリオンライブ!>) - 愛美(ジュリア役)、福原綾香(渋谷 凛役)、川口莉奈(斑鳩ルカ役)、小宮有紗(黒澤ダイヤ役)、伊達さゆり(澁谷かのん役)、月音こな(藤島 慈役)
M45. 繚乱!ビクトリーロード(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会) - 鬼頭明里(近江彼方役)、小泉萌香(三船栞子役)、大橋彩香(島村卯月役)、原 紗友里(本田未央役)、末柄里恵(豊川風花役)、山口立花子(百瀬莉緒役)、峯田茉優(八宮めぐる役)、幸村恵理(黛 冬優子役)、伊波杏樹(高海千歌役)、高槻かなこ(国木田花丸役)、Liyuu(唐 可可役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役)
M46. コットンキャンディえいえいおー!(黒澤ルビィ<Aqours>) - 降幡 愛(黒澤ルビィ役)、佐藤亜美菜(橘 ありす役)、黒沢ともよ(赤城みりあ役)、集貝はな(的場梨沙役)、小市眞琴(結城 晴役)、今井麻夏(佐々木千枝役)、春瀬なつみ(龍崎 薫役)、久野美咲(市原仁奈役)、小森結梨(古賀小春役)、中澤ミナ(佐城雪美役)、花谷麻妃(遊佐こずえ役)
M47. Thank You!(765 MILLIONSTARS<アイドルマスター ミリオンライブ!>) - アイドルマスター シャイニーカラーズ、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
M48. Snow halation(μ’s ) - アイドルマスター シンデレラガールズ、アイドルマスター ミリオンライブ!、アイドルマスター シャイニーカラーズ
M49. M@STERPIECE(765PRO ALLSTARS<アイドルマスター>) - Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

究極ブロック。ここへきて幕間にかのんさんと梢パイセンを連れてくるあたりパワフルに締める気なのか?

このブロックまずはおとなしめの曲から来ましたね。掛けっぱなしの中、小休止でまったりさせた後のボスラッシュが怖いw

続くのは私のSymphony!Liellaの物語を体現する曲として成長した曲をここでデレマス勢と一緒に歌いますか。Day1と同じく聞くと問答無用でやる気を上げさせる神曲。
この辺りの2グループ全員で歌うのを最初に持ってくるとはッ

お次はフォーチュンムービー。今日スリーズブーケ3曲目だよ!?昨日のみらくら2曲を超えちゃったよw w優遇されすぎだよ!
口上も全部オリジナル。鬼束姉妹のチャンネル登録よろしくですのーに吹き出しましたよwアイマス側の2組も何らかの関係性持ってる二人組なんですかね?

かと思えばアイマスからお返しされた曲もユニットソンング。曲的にせっつーとは相性良すぎですわ。

お次のハーモニクスもマイクスタンド持ち出してクッソかっこいい曲。こなち、このかっこいい曲もいけるんやと、メンツもW渋谷筆頭に愛美も入れてボーカル強い人選で先日のアライブファクターと似たスタンスですかね。いやあ聞き入ってしまいますよ。

そしてここからが異次元フェス全体通して一番のビックバンポイント。
曲でだしで繚乱やるんかい!ニジガクの最高に治安の悪いこの曲をこんなところで切るとかジョーカーにもほどがある!
と思ったら繚乱!歌合戦やと?!しかも前半行くよが彼方さんやて!?
と脳の処理が追いつかんうちに始まった一番槍はクソデカボイスでの「日本一の富士の山!!」と千歌さんの口上に続き、アイマス側の顔「島村卯月がんばります!」
おいおいおい、この曲のために特攻服作って口上まで新しく用意したのかよwwwアホだろwwwこんなん盛り上がらないはずもなく。
ステージ端にいたすみれの深い腰の入れ方で光る棒回しながグルグル回っているのが治安悪いにも程があるwww
メンツもちゃんみおに冬優子にと代表キャラ人気キャラ詰め込み具合にこの部分だけずーっとエンドレスに聴けるくらい。
ニジガクは昨日のわちゅごなといい禁止カード切りすぎですよw

続く曲はまさかまさかのコッキャン!!いやいやいやこの大事な2作品のフェスイベントにこんなフザケた曲を、しかもこの究極ステージのボスラッシュにぶちこんでセトリ構成した人に誰もストップかけなかったの?誰か頭のネジのぶっ飛んだ人に丸投げしたの?
しかもバックダンサーはU149の子供達達引き連れてちょっと愉快なうたのおねえさんよろしくルビィちゃん劇場が始まるとかカオスすぎますよwww

Thank You!でこの次元の歪み切ったカオス空間から浄化されましたね。ミリオンはこの曲も良かった。

綺麗に浄化されたのちにかかるのは親の声よりよく聴いたあのイントロ・・・
おお、ほんとにアレをやってしまうのか。このドームで!μ’sファイナル以来7年越しに!
アイマス全員でのスノハレ、圧巻。この日一番のオタクたちの怒号と奇声が視聴越しにも伝わってきましたとも。
落ちサビではアイマスPたちも一緒になってホワイトからの一斉にUOを焚いてくれて壮観ですよ。Fly High!でのジャンプもここまで頑張ってきたのにハイジャンプしてくれるし。こんなん泣くよ。生きてて良かった。これはもう永久保存ですよ!

そしてここでスノハレをアイマスに預けたのなら帰ってくるのは当然あの曲。マスピです!
流石の俺も劇場版観たし、この曲はアイマスの中でも特別中の特別の曲とわかります。
配信のカメラワークも劇場版のように全体から個人までを流れるような仕事してくれるし演出側も凝ってましたね。ラスサビではアイマス勢も合流してして劇場版でのミリオン的な演出にも感動を禁じ得ない。
アイマスとラブライブ互いのシリーズ通しての究極のカードを交換しての歌唱。これはもう歴史的事件。アイドルアニメ史に残る大きな金字塔でした!

最後の挨拶は蓮からのんすけ、シャニから関根さん、ニジガクからあぐぽん、シンマスからはっしー。
真面目な二人の挨拶からあぐぽんがここへきて煽りよるwwwさすがドームでのソロ一発目を務め切った女。
ラストの挨拶はもちろんはっしー。最高!もはやいうことはなし

M50. 異次元★♥BIGBANG - ALL

ほんとに最後の曲、
サビでは伊波さんとはっしーがMOTTO MOTTOと!もうこんなライブ見せつけられたらもう_会場のみんなも全力コールでしょ。

振り返ってみてMVPは逢田さんに送りたいと思ってます。
Day1のTulip、Day2のキャットスクワッドと、いずれの曲でも存在感大きくてちょっとえっちなセクシーお姉さんから可愛い猫キャラまでこなして完全に中盤を制してました。
曲としてのMVPは繚乱ですね。あの後のPたちの担当の口上合戦にまで発展した影響は計りきれないですね。

そして思い出す。この異次元フェスが発表された2023年7月、この神イベントが第一弾と記事にあったということに。
アイマスとラブライブが第一弾で大成功を収めたわけで、第2弾はどことどこの次元を掛け合わせるのか非常に楽しみであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?