2023年アニソン振り返り

2023年も多くのアニソンが生み出されて充実してました。
個人的にアニメOP、ED、キャラソンから特に印象深かった曲を10曲ずつ紹介しようかと思います。


アニメOP

Dystopia/Sizuk/冰剣の魔術師が世界を統べる

毎回OPのイントロをアニメ本編と重ねるのが印象的でしたね。
そんなイントロからのいきなりのキャッチーなサビ。落ちサビの盛り上げ方も上手いし、ラスサビ以降の曲のオチも完璧。
昨今の曲にしては珍しく5分以上もあるのも聞き応え、カラオケでの歌いごたえもあります。
ちなみにEDも本編シーンからのフェードイン。拙者こういう演出大好き侍にて候。
ま、アニメ本編の出来はアレなんでブライガーを視聴する炎尾燃のような気分でしたが。

アイデン貞貞メルトダウン/えなこ feat. P丸様。/お兄ちゃんはおしまい!

今年の中でもなかなかなかった意味不明な電波的OP。
頭空っぽにしてノリノリで聞けます!「アリ!ナシ!」の繰り返しや合いの手も非常に楽しい曲。
OPアニメーションも冬なのに水着これでもかと動きまくる!OP見るだけで気分はハイテンションです

ホワイトノイズ/Official髭男dism/東京卍リベンジャーズ 聖夜決戦編・天竺編

今年分割で2つのチャプターをアニメ化したわけですが、OPはどちらも一貫してこの曲でした。
さすが髭男と言うべきか作品の治安の悪さを表に出さずにそのテーマを歌い上げてます。
聖夜決戦編と天竺編でサビの歌詞は異なるんですが、これもそれぞれのチャプターでの主人公の行動にマッチしててよく読んでいるなと。

Ranaway World/fhána/逃走中 グレートミッション

今年のニチアサにフジテレビからの刺客として送り込まれたアニメのOPは今までランティスから曲を出していたfhána。
10周年を機にレーベルを変えての1曲目はfhánaらしい男性コーラスとのハモリも健在、爽やかさと疾走感を持った曲で、聴くと元気になれます。

アイドル/YOASOBI/【推しの子】

今年のアニソンといったらこれを上げないわけには行かないでしょうね。
作品の中のアイドル感(というかアイそのもの)をリリックに乗せて。
2番以降の闇を感じさせつつポップな曲でどうしても脳内でリピートされてしまう。

奇縁ロマンス/ナナヲアカリ/江戸前エルフ

特別なことなど何もない。
そんな日常を感じさせる曲。
だたエルフがいるだけなんですが、そのエルフが長命であるが故、いつか別れも感じさせるような部分もあってちょっとの切なさもある。そんな曲でした。

Glorious Moment!/ナリタトップロード (CV.中村カンナ) アドマイヤベガ (CV.咲々木瞳) テイエムオペラオー (CV.徳井青空)/ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP

ウマ娘はTVアニメ3期もありましたが、曲もアニメもこちらの配信アニメの方が楽しかったですね。
クラシックで戦ったライバル3人による歌唱で、お互いのバチバチさが曲に乗ってていいですね!

幽世/luz/ダークギャザリング

このアニメも2クールでしたが、OPは変更されず一貫した作品のテーマになってました。
メロディラインがとても心地いいのに内容は「呪いと生きていこう」とダーク。でもメロディいいので聴いてしまう。ビクンビクン

花になって/緑黄色社会/薬屋のひとりごと

OPアニメの「誰やお前w」な猫猫ちゃんのセクシーダンスが目に焼き付きますね。
それに合わせたダンサンブルな曲。

1000年愛/藤川千愛/聖剣学院の魔剣使い

2023年秋アニメでは一番ヘビロテした曲かもしれない。
劇中でも1000年の隔たりが主人公と裏ヒロインの間にありましたが、その思い出と今のヒロインとの関係性の歌詞がいいですね。

アニメED

ひめごと*クライシス/ONIMAI SISTERS/お兄ちゃんはおしまい!

なるべくOPとEDで同じアニメは避けるようにしてたんですが、おにまいはどちらの出来も素晴らしいのでノミネート。
これもEDなのにグリグリ動いて楽しい!言ってることも楽しい女子会(若干の百合)でニマニマせざるを得ません。

buddy/Amber's/齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

割と重い設定で始まった物語ですが、このEDでは主人公と竜の共依存関係を歌い上げた感じでした。
二人ならどこまでだっていけるという友情とも愛情とも言えそうな内容の歌にうっとりしてしまいます。

かすかでしたか/DIALOGUE+/久保さんは僕を許さない

青春と報われぬ初恋の曲でこれもまた聴いてるとむず痒くw
久保さんはぜひ2期をやってもらって、久保さんの初恋を成就してほしいですな。
DIALOGUE+の真骨頂の複数メンバーによるハーモニーも素晴らしい。
DIALOGUE+はにゃんぼりーも楽しくて好きだけど、1曲選ぶならこちらを

Just a little bit/堀内まり菜/アリス・ギア・アイギス Expansion

非常に明朗快活、前向きな曲で、夏の日差しによくマッチしそうな曲。

SINGING, DREAMING, NOW!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY

ED曲には毎回定評のあるラブライブシリーズですが、劇場公開されたニジガクOVAのED。
この曲もその流れを継承した青春と夢をテーマにした曲。実家のような安心感です。

軌跡/ラックライフ/文豪ストレイドッグス

今年ついに5期までシリーズを続けて未了した文ストのラストシーズンのEDです。
これまで一貫してEDはラックライフが担当してて、それらの曲も好きですが、この曲はまさにその集大成。

栞/MyGO!!!!!/BanG Dream! It's MyGO!!!!!

愛音ちゃん、時々そよちゃんソングだなあと。
MyGO自体歌詞のまんまの物語でめんどくさいの極みでした。

霞の向こうへ/中島由貴/ゴブリンスレイヤー

まるでOPのような疾走感のED。
ダークファンタジーなのにそれを振り切るような曲でOPのドロドロしたのを浄化してくれます。

Welcome!/angela/でこぼこ魔女の親子事情

一発聴いたら全て理解して歌えそうな曲。実際カラオケで歌うと楽しい。
拙者EDの途中に次回予告が差し込まれる演出大好き侍にて候。故にこの曲は推さねばならぬ。

ヒカリ/カノエラナ/Helck

カノエラナさんは秋アニメはではこのほかに、ティアムーン帝国物語のEDも歌っていてそっちも非常に好きなのですが、どっちかに絞った結果Helckの方を残しました。
もう涙なしには見られないヘルクの過去編を見るとこの曲にも深みが増しますね。しかもその後の最終回でのアンちゃんの「救おう人類を」をいうセリフでさらに深みが増すという隙を生じぬ二段構え。
ヘルク2期マジ頼む。

映画主題歌

uni-verse/オーイシマサヨシ/グリッドマン ユニバース

映画の一番いいところでかかる処刑ソングとして大活躍のこの曲。
壮大さに勇気と友情も加えてグリッドマンシリーズの集大成とも言える仕上がり。

キャラソン・挿入歌

Take your hand/アニスフィア・ウィン・パレッティア(CV:千本木彩花)、ユフィリア・マゼンタ(CV:石見舞菜香)/転生王女と天才令嬢の魔法革命

EDのC/Wに収められた1話の出会いまんまをラップ調に仕上げた逸品。
二人のもう離れらない離さない。末長くイチャイチャしてください。

月影シャレード/メイベル(CV.鬼頭明里)/最強陰陽師の異世界転生記

アレなアニメのキャラソンの出来は良いという界隈の法則がハマってた一曲。
しかも3人のヒロインのうち3番目のこの子の曲が一番のお気に入りです。他の二人よりハードな人生だったからか?

OVERWHELM!/Peaky P-key/D4DJ ALL Mix

D4DJ All Mix1話でピキピキのライブシーンで惚れた曲。
拙者こういうラテン曲調大好物でござる。まるでシンフォギアの曲みたいw(そりゃまあ作ってるのが上松さんだしw) 

Eyeをちょうだい/鬼塚夏美(絵森彩)/ラブライブ!スーパースター!!

Second Sparkleに収録されているLiella1期2期生それぞれのソロ曲の中で一番惚れた曲。オニナッツはアニメ2期ではあまり良い扱いではなかったけどこの曲だけでオニナッツはいいぞと推薦できます。
声出し解禁後のライブで披露された時のコールは実に楽しそう!

ド!ド!ド!/みらくらぱーく!/ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

今年の個人的なアニソン界での重要な出来事の一つは一つは蓮ノ空のデビューですね。
新たなラブライブシリーズは配信に限定された本物の時間軸とリンクしたこの物語ですが、曲の完成度がどれもおかしいレベル。
その中でも蓮ノ空の一番槍ことみらぱからこの1曲を推させていただきます。
ストーリーの関係上他の2ユニットがどんどん曲出すのにいつまでも待機室で燻ってたわけですが、その間もこの1曲だけで存在感を大にしてたのは流石としか。もはやみらぱといえばこの曲。
おうりゃりゃー!とおりゃーりゃー!!

On your mark/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ/ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

というわけで蓮ノ空からもう1曲だけ。ほかにもEuphoniaなど神曲もあるんですが、ライブ映えするという点でもこの曲を。
もうイントロのダンスからしてカッコいい。瑠璃乃ちゃんのシャウトもカッコいい。月一のFes×LIVEでも連続でやってるような定番になりつつ。
というか蓮ノ空は9月以降毎月のように全体曲を増やしていって、生き急ぎすぎでは?と若干不安になる程です。特に11月,
12月のツバサ・ラ・リベルテ、Link to the FUTUREともう蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんもお腹いっぱいなのにおかわりもあるとか。うめうめ。

サインはB/アイ(高橋李依)/【推しの子】

うりゃおい!うりゃおい!うりゃおい!うりゃおい!
B小町!フッフー!
今年のキャラソンではやはりこの曲も入れなくてはなりませんな。

眩惑Desire/シエル(青山なぎさ)/SYNDUALITY Noir

劇中の歌姫と組んでバトルした時に流れた曲。
もうマクロスばりの歌とバトルの演出に印象に残らざるを得ない曲になりました。2期でも時々シエルさん乗せて新曲引っ提げて戦ってくれませんか?
ノワールちゃん?なんか黒くなったし助手席はずっとシエルさんでもいいよ。なんか死亡フラグ立ってるけど。

小悪魔LOVE♡/桜坂しずく(前田佳織里)/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ニジガクメンバーそれぞれのラブソングから2曲。
まずはしずくちゃんのクッソあざとい曲を。この間の異次元フェスでかわいいパートでしずくが披露すべきはこの曲であるべきだったのに流石に新曲は自分たちのライブにとっておくために引っ込めたであろう曲。
普段のお嬢様キャラからこの小悪魔キャラへの変身は卑怯すぎる。
惚れさせるだけなんて、き・ん・しって、もうーしょうがないなこの子は!

チェリーボム/優木せつ菜(林鼓子)/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

もう1曲、ニジガクラブラングから。
実にせっつーらしいクソデカボイスのロックな曲。
アイドルらしく全方面に愛の絨毯爆撃をかましてくれますわ。

番外

今日のエンディングは私が買い取ったから好きにしていいわよね♡/花園羽々里 (CV.上坂すみれ)/君のことが大大大大大好きな100人の彼女

そんな感じにまとめてた中いきなりぶっ込まれた100カノ11話ED。
100カノ1期はOPを1〜5番目のヒロインが歌ってて結構好きなんですが、そんなん全部吹っ飛ばす6人目のヒロイン(一人目のヒロインの母)がタイトル通りエンディングジャックして飛び出したこの曲、あまりのエキセントリックさを表現できるのは上坂すみれしかいないのか?
きっとこの曲のためにキャストされたんだなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?