見出し画像

印象に残っている言葉

教員になって最初の年から、学級担任をしました。
本当に何も分からなかった自分がいました。

学級の生徒に会って、挨拶をし、次の行動を指示しました。その時、ある女子生徒が

「先生、机ってどこから運べばいいの?」
と、私に聞いてきました。

私は答えれませんでした。
「机の場所すら答えられないのに、俺って先生って呼ばれていいの?」
と、思いました。

それ以来、私は自分のことを「先生」ということができません。25年以上経ちました。

先生って呼ばれる職業は、医師、弁護士などありますが、自分のことを「先生」っていうのは教師くらいではないかと思います。

「先生」と呼んでもらえるようにがんばりたいと思いますが、自分を先生と言う教師にはならないようにしたいと思います。

ふと思い出した26年ほど前の生徒の言葉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?