見出し画像

虫の知らせ


 今朝、唐突に手が滑ってお茶碗割った。その直後、レンジで温めた白湯を取ろうとしたら落っことしてバシャンと足元で水が跳ね、コップ一杯分の水たまりができた。朝から仕事をふたつも増やしてしまった。これは、何かの予兆だと瞬間的に思った。悪い知らせとは思わずに、この程度の損で済んで良かったと思うことにした。少し後から、指先に鈍い痛み。うっすらと赤い筋が見えた。水道で流し、傷跡をペロリと舐めたら子供の頃よくこの味を楽しんだなと思った。念のために絆創膏を貼った。
 天気予報はしきりに、今日は変わりやすい天気なので洗濯物を外干しの際はお気をつけください、と伝えてた。歯を磨きながら窓の外に目をやるとモンキチョウさんが遊びに来てくれた。嬉しい…私にとって黄色い蝶々はラッキーバタフライ。
 今日は終わったチューリップの後始末と雑草が目立つので庭仕事を天気が許す限りやりたいな。もう、買い物も済ませたし…スーパーマーケットまでの往復で気づいたのは、今年のハナミズキのピンクは例年の2割増しくらいに色が濃いように思う。
 庭仕事の他には明日の準備をしよう。きっと起き抜けのアクシデントはこれまでをよく省みてと、虫の知らせだ。写真は白のハナミズキ


悲喜交交の内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?